• 締切済み

不動産業

これから不動産業っていいかな? 名古屋ですけど、これから宅建に挑戦して個人で不動産業をしたいと思います。 宅建ってレベル高いですか? 周りには資本もなく土地もなかったら難しいぞ。って言われました。 名古屋の玉善って言う不動産屋が儲かっていてビルも自社ビル何件ももっています。ホームページで観ました。 昔からお金持ちや親の財産がある人がやるみたいな事言ってました。 詳しい方アドバイスお願いします。

みんなの回答

• aidmacrm
回答No.3

資本は必要ですが、土地が無いのは別に問題ないです。 何故なら、不動産屋は全部ではないにしろ他人の不動産を右から左に流通させることで、手数料を得て経営しているからです。 例えば、売買や賃貸の仲介です。 ですので、供託金ないしは保証金などは必要ですが、他人の不動産を売る、貸せば別に要らないという事です。 また、宅建試験は受験→合格するに越した事は無いですが、別に知人などで保有している方が居れば共同で会社を興し、知人を主任者にすれば問題ないです。(知人が主任者免許を貰える状況にあればですが) ただ、宅建自体は半年間、1日1~2時間程度の勉強で受かります。 無論、私の体験談です。ですので、知人にイニシアティブを握られないよう自分も保有している事が無難かと思います。 最後に、この業界は体育会系の方は賃貸や売買の仲介が向いています。 何故なら、不動産の仕入れ、案内などは体力勝負な所がある為です。 逆に、用地仕入れや競売物件の流通は一定以上の経験や知識がないと、下手打つと大変なことになります。 ですので、その辺の不動産会社に潜り込んで自分のやりたい分野を見付け、あとは独立すればOKです。 ただ、基本的に不動産屋は忙しいので不動産屋に5年勤務しても宅建に受からない人も居ます。何故か、勉強時間が確保できない、実務と宅建はあまりリンクしない、など色々と理由はありますが先に合格してから 不動産屋に入っても遅くないです。 逆でも良いですが。 少し話がそれましたが、つまりは、ガッツがあれば十分に成功できる可能性はあります。 頑張ってください。

AVmoto
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

• golf42
回答No.2

不動産業をするのには、実務経験がなければまず無理です。 宅建の資格を取るよりも、まず、どこかの不動産屋で働いてください。

AVmoto
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

• santa1781
回答No.1

宅建の試験は、それ程難しい部類には入らないと思います。 (半年程度、毎日8時間位勉強すれば受かるかな←私見)  「不動産業の将来性」については、答えようがありません。 ただ、実際に不動産業(宅地建物取引業)の免許を得るには、 供託金1,000万円が必要です。不動産協会団体に加盟(通常は 既加盟店2社の推薦が必要)すれば、150万円~230万円の費用で 免許が得られますが。 この他、事務所の確保費用や不動産業を行うために、必要な コピー機やファックス、さらにパソコンや事務机等の設備が 必要となります。

AVmoto
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。