• ベストアンサー

エクセルの画像をJPGファイルに変えたい

お世話になります。 タイトルの通りエクセルで作成したものを 画像ファイルにしたいのですが 何か良い案はありませんか? print screenでは エクセルの表示を縮小すれば 一回で取れますが 画像ソフトで拡大すると画像が荒くなります。 また 標準の大きさで 3回に分けて取り込んだとき 画像がうまく ひとつになりません。 出来るだけ綺麗に 画像ファイルにしたいのですが 何方かご存知の方は いませんか? フリーの変換ソフトなどは ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

画面で見て100%の大きさで良いのでしたら、 以下の方法が簡単だと思います。 エクセルで使いたい画像(図形でもグラフでもOK)を セル範囲で選択しコピーします。 ↓ ペイントで貼り付け  →JEPGで保存できればJPEGで保存  (WindowsのバージョンだかOfficeの有無だか忘れましたけど   出来るものと出来ないものがあります)  →BMPでしか保存できなければ、とりあえずBMPで保存し、   JPEGの使えるソフトで呼び出してJPEGで保存

qwer021
質問者

お礼

ありがとうございます、今やって見たらできました。 エクセル→コピー→ペイントへ貼り付け こんな事出来るのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#9414
noname#9414
回答No.4

グラフだけでよいのであれば、Webページとして保存をすれば、保存をしたファイルと同じディレクトリに、「保存したファイル名.files」というディレクトリができ、その中にgifファイルが入っているはずです。 それをあとはJPEGに変換すれば、問題はないと思いますが、Excelのファイル全体だとしたら、この方法では無理っぽいですね・・・ 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

qwer021
質問者

お礼

ありがとうございます、#3の回答で出来ました。

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.2

こんにちは。 「キャプラ」と言うフリーソフトはどうでしょうか。 隠れた部分を自動的にスクロールしてキャプチャー出来るようです。 保存もJPEG形式で保存が可能のようです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118008.html 動作OS:Windows98 Windows95 WindowsNTとなっていますが、 ソフトのヘルプ内には、Windows95・98・Me・NT4.0・2000・XP上で動作保証します。 と出ていました。 ぴったりのソフトだと思いますよ(^^;

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118008.html
qwer021
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に帰ってから テストしてみたいと思います。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

グラフを最大表示してスクリーンショット(print screen)するのが お手軽だと思いますが・・・ フリーだと,下記のグラフソフトがあります.メタファイルに 変換可能なので,ワードに貼り付けたりすることはできそうですが, JPGは無理そうです. http://www.forest.impress.co.jp/library/plotwin.html ぼくは,エクセルのシートをカレイダグラフというソフト上に コピペし,カレイダでグラフを作成しています. きれいに仕上げたいときは,これをキャンバスというドローソフトに エクスポートしていますが,結構大変です. うわさによると,エクセル→デルタグラフ→イラストレータが うまくいくみたいですが,最新のデルタグラフがイラストレータに 対応していないみたいです. お役に立てずに申し訳ありません….

qwer021
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に帰ってから テストしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • エクセルに貼り付けてある画像

    エクセルに画像が貼り付けてあるのですが、 (図の挿入かもしれませんが、エクセルファイルを作った過程 等はわかりません。元の画像が、ビットマップなのか、GIFなのか 等の情報もありません。) その図をエクセルファイル内でマウスで拡大、縮小をした場合には それほど目だってぼやける事はないのですが、 コピーを行い、イラストレータやペイントに貼り付けて、拡大、縮小を 行うとかなり画像がぼやけてしまいます。 これは一体何故なのでしょうか? また、綺麗なままコピーはできないのでしょうか?

  • 画像JPGファイルに、JPGの文字(落款)の合成

    Windows 7 を使用しています。 デジカメで撮影した画像に、落款を体裁よく合成したいのです。 フリーソフトでGTrim を使ってみましたが、合成した落款の大きさが変更できない、位置を移動するとその下の画像がなくなる。・・・・・・・不便です。 また、フリーソフトのラベルプロデユーサーも使用しましたが、画像の取り込みに手間がかかります(しかし思い通りの大きさ、位置移動はOK)また。拡張子が lpd でjpgにほかのソフトで変更しないと画像の流用ができないので使いづらい。 フリーソフトでは、しょうがないのかな。 jpgファイルで簡単に、落款の合成(拡大・縮小・位置移動 自由)があれば、教えてください。

  • エクセルの画像貼り付けと出力

    縮尺をもった図面(原図)を画像ファイルに変換し、 そのDATAを使用して、エクセルに貼り付けて プリント出力したところ、原図とくらべ90%縮尺 した絵になってしまいます。原図と同じ大きさで 出力するにはどうしたらいいですか? (エクセルの画面上でオブジェクトを拡大縮小する 方法は試しましたが、何回か出力図と見比べなけ ればならないので大変でした。) ちなみに、私が行った作業方法を以下にまとめま した。 (1)図面(縮尺千分の一)をスキャナーでJPGファイル Aに変換 (2)Adobe Photoshopで必要な大きさに加工した サイズ10cm×10cmとして再度JPGファイルBで保存 (3)エクセルのシートに「図の挿入」→「ファイルか ら」を選びJPGファイルBを選択し貼り付けた。 (4)用紙に出力し、大きさを確認 (5)貼り付けた画像情報はサイズ10cm×10cmであった が出力した大きさは8.8cm×8.8cmと縮小されている。

  • jpg画像のファイルサイズを小さくしたい

    あまり色の数が多くないjpg画像をフリーソフトでgifに変換して見ましたらファイルサイズが大きくなります。 gif以外の種類の画像に変換しても全てファイルサイズが大きくなります。 画質を悪くしないでjpgファイルサイズを小さくする方法はないでしょうか?

  • 画像編集ソフトで。

    無料で ダウンロードできる フリーソフトで 画像の拡大や縮小 色の変更ができ、 画像の拡大をしたときに ワンボタンできれいにできる (画像のよれのような ぼけたかんじを なくしたい) そういうものは ありますでしょうか・ フリーソフトで 拡大縮小はできるんですが どうしても 拡大すると ぼけちゃうので それを なおしたりしたいんです; よろしくお願いいたします。

  • ワードに挿入したgifファイルの画像をPDF化すると画像がたまにぼやける

    Word2002のファイルにgif形式の画像ファイルを挿入して、 マニュアルを作成しています。 作成したマニュアルをAdobe Acrobat 6.0でPDFファイルに 変換し、画像を見ると、比較的見やすい画像と何かぼやけ た感じの見づらい画像に分かれます。 Wordに挿入しているgif形式の画像は、もともとは Print Screenで撮影したものをPhotoshop Elements  3.0で加工し、Web形式で保存したファイルです。 画像を全般を見やすいようにする方法をご存知の方 ご回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワードファイルを画像ファイルにできますか???

    タイトルのとおりなのですが、別に作っておいたワードファイルを画像ファイルにして、文章内に貼り付けることはできないのでしょうか? また、画像ファイルに変換しなくても、文章ファイル内にそのまま貼り付けて、縮小したりすることは出来ないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • JPG画像 縮小 ソフト 簡単 無料

    4000万画素のカメラで撮影した画像は1枚26MBぐらいになってしまい、フェイスブックに載せようとしたら、サイズが大きすぎるとかで、載せられません。 画像縮小フリーソフトを使ったら、極端に容量が低くなりすぎて、画像が悪いので、 質問1: 26MBを半分の13MBぐらいに変換できて、操作が簡単なフリーソフトがありましたら、ご紹介くださいませ。

  • エクセルへ画像貼り付けでのファイルサイズの落とし方

    エクセルでデジカメ写真を貼り付ける際、画像のサイズを落としてから貼り付けているにもかかわらず、エクセルのファイルサイズが大きくなってしまいます。 貼り付け方は以下の通りですが、何かやり方が良くなかったり、他に対策があればご教示願います。 使用OSはWINDOWS XP、エクセルのバージョンは2007です。 貼り付け方 1.デジカメ写真をPCに取り込み、画像サイズを落とすソフト「縮小専用」で1枚40kb程度に縮小 2.マイクロソフトの「ペイント」で画像を開き、コピー 3.エクセル上で「形式を選択して貼り付け」 1枚あたり40kbなのに30枚程貼り付けるとファイルサイズが30Mbになってしまいました。 あまり多く画像を貼り付けず、ファイルを分ける等した方が良いのでしょうか?

  • JPG画像のファイル容量を縮小する

    画像サイズそのままでファイルサイズを縮小したいです。(画質落とす) (画像の縦横はそのまま、ファイル容量2000kb→1000kbに) 縮小専門だと画像サイズを指定しないといけないみたいなのでダメでした。 画像サイズそのままで一括複数ファイルをやってくれるソフトってないでしょうか? ファイル容量指定でも縮小率指定でも構いません。

専門家に質問してみよう