• ベストアンサー

エクセルの画像をJPGファイルに変えたい

お世話になります。 タイトルの通りエクセルで作成したものを 画像ファイルにしたいのですが 何か良い案はありませんか? print screenでは エクセルの表示を縮小すれば 一回で取れますが 画像ソフトで拡大すると画像が荒くなります。 また 標準の大きさで 3回に分けて取り込んだとき 画像がうまく ひとつになりません。 出来るだけ綺麗に 画像ファイルにしたいのですが 何方かご存知の方は いませんか? フリーの変換ソフトなどは ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

画面で見て100%の大きさで良いのでしたら、 以下の方法が簡単だと思います。 エクセルで使いたい画像(図形でもグラフでもOK)を セル範囲で選択しコピーします。 ↓ ペイントで貼り付け  →JEPGで保存できればJPEGで保存  (WindowsのバージョンだかOfficeの有無だか忘れましたけど   出来るものと出来ないものがあります)  →BMPでしか保存できなければ、とりあえずBMPで保存し、   JPEGの使えるソフトで呼び出してJPEGで保存

qwer021
質問者

お礼

ありがとうございます、今やって見たらできました。 エクセル→コピー→ペイントへ貼り付け こんな事出来るのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#9414
noname#9414
回答No.4

グラフだけでよいのであれば、Webページとして保存をすれば、保存をしたファイルと同じディレクトリに、「保存したファイル名.files」というディレクトリができ、その中にgifファイルが入っているはずです。 それをあとはJPEGに変換すれば、問題はないと思いますが、Excelのファイル全体だとしたら、この方法では無理っぽいですね・・・ 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

qwer021
質問者

お礼

ありがとうございます、#3の回答で出来ました。

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 「キャプラ」と言うフリーソフトはどうでしょうか。 隠れた部分を自動的にスクロールしてキャプチャー出来るようです。 保存もJPEG形式で保存が可能のようです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118008.html 動作OS:Windows98 Windows95 WindowsNTとなっていますが、 ソフトのヘルプ内には、Windows95・98・Me・NT4.0・2000・XP上で動作保証します。 と出ていました。 ぴったりのソフトだと思いますよ(^^;

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118008.html
qwer021
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に帰ってから テストしてみたいと思います。

• shota_TK
回答No.1

グラフを最大表示してスクリーンショット(print screen)するのが お手軽だと思いますが・・・ フリーだと,下記のグラフソフトがあります.メタファイルに 変換可能なので,ワードに貼り付けたりすることはできそうですが, JPGは無理そうです. http://www.forest.impress.co.jp/library/plotwin.html ぼくは,エクセルのシートをカレイダグラフというソフト上に コピペし,カレイダでグラフを作成しています. きれいに仕上げたいときは,これをキャンバスというドローソフトに エクスポートしていますが,結構大変です. うわさによると,エクセル→デルタグラフ→イラストレータが うまくいくみたいですが,最新のデルタグラフがイラストレータに 対応していないみたいです. お役に立てずに申し訳ありません….

qwer021
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に帰ってから テストしてみたいと思います。