• ベストアンサー
  • 困ってます

マイコンピュータ、マイネットワーク、マイドキュメントが消えた

XPの共用パソコンで、あるユーザーのデスクトップからだけ、マイコンピュータ、マイドキュメント、ネットワークのアイコンが消えました。これって何なんでしょうか。特定のユーザーだけというのが分かりません。そのユーザーか管理者が何かをするとこのようなことが起こるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

デスクトップのカスタマイズを行ったか http://hamachan.info/windows/desktopkasutama.html アイコンを非表示にしたか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002841 レジストリが壊れたかです。

質問者からのお礼

設定し直して、再表示は出来ました。 レジストリが壊れると、特定のユーザーだけこういう事が起こることもあり得るのでしょうか。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

>レジストリが壊れると、特定のユーザーだけこういう事が起こることもあり得るのでしょうか。 起こりえます。

• 回答No.3

ecoohaさん 今日は! 共有と言っても全てが一緒では有りません。 先ずアイコンが消えた、あるユーザーのパソコンでタスクバーを右クリックし「プロパティ」を選択します。 「プロパティ」画面で、「デスクトップ」TABをクリックします。 デスクトップ項目画面に、アイコンが表示されます。 「全般」TABの、デスクトップアイコンの「マイドキュメント」・「 マイコンピュータ」・「マイネットワーク」の各項目にチェックを入れます。 アイコンは下に在る、絵になりますが気にいら無い時は「アイコンの変更」ボタンで変える事も出来ます。 デスクトップのクリーンアップには、チェックを入れません。 「OK」ボタンをクリックし、戻った画面の「適用」・「OK」ボタンをクリックします。 原因は恐らくデスクトップの、クリーンアップにチェックが入っていたと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.2

特定の原因を挙げることは出来ませんが、 推測としてユーザープロファイルに起因する不具合ではないでしょうか? まずPCを再起動。。。 管理者アカウントでログインし、 C:\Documents and Settings このフォルダ内に対象ユーザー名のフォルダがあります。 これを削除して下さい。ゴミ箱からも削除して下さい。 対象ユーザーでログイン。 これで直らない場合は、下記をお試し下さい。 デスクトップ上で右クリック>プロパティ>画面のプロパティが開きます >デスクトップ(タブ)>デスクトップのカスタマイズをクリック >デスクトップ項目が開きます 必要なデスクトップアイコンにチェックを入れる とりあえずこれで、対象ユーザーのデスクトップアイコンは表示されます^^

質問者からのお礼

ありがとうございます。 再び表示する方法は分かりました。 こうなった原因を知りたいのですが、 >推測としてユーザープロファイルに起因する不具合ではないでしょうか? というのはどういうことでしょうか。使っているうちに意図せず、システムファイルがおかしくなってなったということでしょうか。

• 回答No.1

スタート→コントロールパネル→デスクトップの表示とテーマ →画面→デスクトップ→デスクトップのカスタマイズ と、クリックすると、デスクトップのアイコンを表示する/しない を設定することができます。 この設定はユーザー別に保存されるので、特定のユーザーだけ 表示されないという現象があっても別に変な事じゃないですよ。

質問者からのお礼

ここで各ユーザーごとに設定できるのですね。自分では設定していないのですが、原因としては何が考えられるでしょうか。