• ベストアンサー

「素泊まり」って何ですか?

FEX2053の回答

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

「素」には「単純に」「元々の」「それだけで」などの意味があります。 もともと日本旅館は「一泊二食付き」が普通でしたので、食事なし、 自炊だけで泊まる宿は「木賃宿」と言って区別していました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E8%B3%83%E5%AE%BF ただ、「木賃宿」は「最低ランクの宿」という意味にも取られるので ホテルなどの「宿泊料と食事代を別々に計算する普通の宿」の宿泊料を 業界内で「素で泊まる」->「素泊り」という言葉で言い出したのが始まり です。元々の日本語ではなく業界用語ですから、辞書などにも載ってない ことがあり、一般に「素泊り」という言葉が定着したのも最近のことです。 まあ、旅行形態が変化し、食事を出さないビジネスホテルなどが一般化 した昨今では、便利な言葉なんですけどね。

neko94
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう経過があったんですね。