• ベストアンサー

「素泊まり」って何ですか?

FEX2053の回答

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

「素」には「単純に」「元々の」「それだけで」などの意味があります。 もともと日本旅館は「一泊二食付き」が普通でしたので、食事なし、 自炊だけで泊まる宿は「木賃宿」と言って区別していました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E8%B3%83%E5%AE%BF ただ、「木賃宿」は「最低ランクの宿」という意味にも取られるので ホテルなどの「宿泊料と食事代を別々に計算する普通の宿」の宿泊料を 業界内で「素で泊まる」->「素泊り」という言葉で言い出したのが始まり です。元々の日本語ではなく業界用語ですから、辞書などにも載ってない ことがあり、一般に「素泊り」という言葉が定着したのも最近のことです。 まあ、旅行形態が変化し、食事を出さないビジネスホテルなどが一般化 した昨今では、便利な言葉なんですけどね。

neko94
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう経過があったんですね。

関連するQ&A

  • 鎌倉の素泊まりホテル

    2005年前後だったと思います。 鎌倉の素泊まりホテルに泊まりました。 名前等全く覚えていませんが、最寄が鎌倉駅で、大きく「素泊まりホテル」と看板が出ていました。その看板が目に入り、そこに泊まることにしたのでよく覚えています。 今年また鎌倉へ旅行に行きたいのですが、このホテルに心当たりの方いらっしゃいましたら名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄 那覇 素泊まりについて・・。 

    ツアーの予約がいっぱいなので往復航空券を取って沖縄に行きます。 そこで、素泊まり(1名1室)するホテルを探しています。2泊です。寝るだけですので値段重視なんですが、1泊2000円台でどこかありますでしょうか? ネットカフェ等の方が安くすみますか? 沖縄・那覇に詳しい方・よく沖縄旅行される方、教えて下さい(>_<)よろしくお願いします。

  • 仙台 素泊まりで良い宿泊場所教えてください

    静かでお風呂に入れてやすければいいです 掌風荘がじゃらん で検索した結果 一番良さそうです 4500円 和室。トイレ、バス共同。 隣の音が気になりそうですが・・・ カプセルホテルやネットカフェは除外して ネットにないようなところないでしょうか? 盛岡だと、例えば土日でも変わらず 素泊まりで4000円のがけっこう、あるんですが・・・ 仙台だと高い宿しかないんでしょうか? __________________ 研修センター掌風荘 【和室全6室】 bullet 素泊まり一泊料金 大人 お一人様 4,500円(税・サ込 仙台市青葉区上杉3丁目4-3 <http://www.sendai-shofuso.com/index.html>

  • (大阪)梅田か心斎橋で手頃な値段で素泊まりできるある程度高級感のあるホテル

    タイトルの通りです笑。 彼女と大阪に行った時に手頃な値段で素泊まりできてある程度高級感のあるホテルを探しています(ベッドはダブルで)。 場所はできたら梅田か心斎橋の範囲で。 今まで泊まったホテルでよかったのが“京都ロイヤルホテル&スパ”と“ホテルモントレ大阪”でした。どちらも一室1万以内でとても高級感のあるホテルだったので。同じところでなく他にも行ってみたいので似たような感じのホテルをご存知の方是非教えてください!

  • 【箱根オススメの宿】素泊まり1万円以下くらい

    8/11-12で箱根に一泊旅行に行くことになりました。 1万円以下くらいで安く宿泊できる(素泊まりでOK)宿を探しています。 箱根どのどの辺りのエリアかなどは特に希望ありません。 しいていえば、温泉が目的なので貸切にできる温泉がついているといいなと思っています。 ネットで検索するとたくさんあるのですが、安いので良し悪しもあるでしょうし、迷っています。 実際に行かれた方、口コミなどでオススメを知っている方いましたら教えてください! よろしくお願い致します。

  • 博多駅周辺で朝食が取れるお店

    2月に旅行で行くんですがホテルが素泊まりのため周辺で朝食が取れるカフェ等教えていただけると助かります。 ネットで探してもなかなか見つからないもので・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ロウ印用のロウを売っている場所を教えてください。

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、ロウ印に使うロウ (厳密に行ってロウなのかどうかはよくわかりませんが…) を売っている場所を探しています。 海外旅行のおみやげに貰ったのですが、 おもしろがってバンバン押しているうちに、 あっという間にロウを使い果たしてしまいました。 ネットで検索したりしてみているのですが、 どうにも上手くヒットしません。 どなたか、どうか宜しくお願いいたします。

  • 奈良R169沿いのファミリーモーテル(ラブホでも)

    幼児2人連れ夫婦で素泊まりできる「ホテル」教えてください。 奈良県吉野から南、国道169方面。 大台ケ原や大峰・行者還りのアクセスです。 食事は自前しますので、素泊まりで利用したいのですが。 アメリカで言えば、ほんとのモーテルのような泊まり方です。 1泊1ルーム 100ドルくらい・・・。 日本ではそういう施設は普及していないので、いわゆる「ラブホテル」でもいいと思っています。プライバシの薄い民宿は、ちょっと・・・。 ホテルネットで検索しましたが載っていませんでした。 でも結構、 場末(失礼!)のホテルは、あちこちにあるようで だいたいのポイントと、名称を教えていただけませんでしょうか。

  • 新浦安オリエンタルホテルの宿泊料金にディズニーパスポート代は含まれているのか

    来週15から京都から新浦安オリエンタルホテルに二人 スタジオツインに二泊三日する予定です。 素泊まり朝・夜食事なしです。日本旅行のツアーからホテルのみ予約しました。 さて、この素泊まり宿泊料金にディズニーランド入場パスポート代は含まれているのでしょうか。

  • ARKANSAS RAZORBACKS

    タイトルの通りなのですが、「ARKANSAS RAZORBACKS」とは、どうゆうスポーツのチームなのですか? チームキャラクター?とでも言うのでしょうか? 赤いイノシシが走っているマークです。 ネットで検索をかけて見ましたが、どれも海外サイトのようで意味が分かりませんでした。 キャラクターに惹かれ、知りたくなりましたのでどうかよろしくお願いします。