• ベストアンサー
  • 困ってます

「素泊まり」って何ですか?

  • 質問No.4144866
  • 閲覧数236
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

タイトルどおりです。「素泊まり」って何ですか?

海外生活が長く、何年か振りに日本へ旅行することになり、ネットでホテルを探しているのですが、「素泊まり」という言葉に頻繁に遭遇します。検索してみたんですが、意味が見つかりません。

どういう意味なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (7861/20970)

旅行・レジャー カテゴリマスター
「素」には「単純に」「元々の」「それだけで」などの意味があります。

もともと日本旅館は「一泊二食付き」が普通でしたので、食事なし、
自炊だけで泊まる宿は「木賃宿」と言って区別していました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E8%B3%83%E5%AE%BF

ただ、「木賃宿」は「最低ランクの宿」という意味にも取られるので
ホテルなどの「宿泊料と食事代を別々に計算する普通の宿」の宿泊料を
業界内で「素で泊まる」->「素泊り」という言葉で言い出したのが始まり
です。元々の日本語ではなく業界用語ですから、辞書などにも載ってない
ことがあり、一般に「素泊り」という言葉が定着したのも最近のことです。

まあ、旅行形態が変化し、食事を出さないビジネスホテルなどが一般化
した昨今では、便利な言葉なんですけどね。
お礼コメント
neko94

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。
そういう経過があったんですね。
投稿日時:2008/07/02 11:55

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (12/20)

素泊まりは、いろいろな方が回答しているように、食事無しのことです。
外食やコンビニ弁当ですませる人には安くなりお得です。

私は浮いたお金で、たとえばレイトチェックアウトしたり、おみやげかったり、しちゃいます。

予約不要という回答もありましたが、それは間違っています。上記の意味以上の意味はありません。

素泊まりだからといって部屋のランクが下がったりすることもありません。ご安心ください。

なお、素泊まりの宿を探すには、いろいろな予約サイトがありますが、ビジネスホテルだとしたら、私のおすすめはベストリザーブです。http://www.bestrsv.com/ ぎりぎりでも当日でも何とか予約できちゃったりします。
お礼コメント
neko94

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。
そうですね、ホテル内の食事は高いですもんね。
リンクも参考にさせていただきます。
投稿日時:2008/07/02 11:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 6% (1/15)

たしか、予約の必要がないのです。
かばん一つで泊まりしちゃう・・・みたいな!
その代わり、時間が合わないと 飯抜きは 当たり前です。
宿の女将さんか番頭さんに聞くしかないです。

楽しい旅行 してきてください・・・
お礼コメント
neko94

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。
充実した旅行にします。
投稿日時:2008/07/02 11:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (7/22)

朝食付き、二食付き、素泊まりと三通りの泊まり方があります。
「素泊まり」とは食事が付いていない事です。
ビジネスホテルだったら素泊まりがほとんどだと思います。
お礼コメント
neko94

お礼率 100% (9/9)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2008/07/02 11:49
  • 回答No.1
文字通り「泊まるだけ」で食事なし、ってことです。

よそのQAですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413333904

宿泊客、ということで風呂に入ることはできるようですね。
お礼コメント
neko94

お礼率 100% (9/9)

どうもありがとうございました。リンク先も参考になりました。
投稿日時:2008/07/02 11:48