• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジ???

地デジ対応のTVを光デジタルでAVアンプにつないでるのですが、日曜洋画劇場などの時も全くドルビーデジタルになりません。。。地デジは高音質!!!って聞いたんですが、ドルビーデジタルには対応してないのですか???AVアンプは5.1ch化していて、入力音声がドルビーデジタル対応なら自動的にドルビーの設定(?)になって音を出してくれるのですが、TVではまったくなりません。。。地デジってこんな程度なんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数361
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140574
noname#140574

地デジは、BSデジタルも含めてAACと呼ばれる方式ですので、ドルビーデジタルとは互換性がありません。 AVアンプもAAC対応機でなければなりません。 あと、高音質ではないです。 よく解説でCD並の音質、と書かれているのを見る度に失笑してしまいます。 デジタル音声=高音質と思ったら大間違いで、AACも圧縮音声ですから、CDよりはるかに劣ります。現状BSアナログBモードのデジタル音声が一番高音質です。BSデジタルも圧縮したAAC方式で、Bモードと書かれていてもビットレートが普通の放送より高い程度で、あくまでも圧縮音声には変わりありません。 テレビ放送用の音声は、テレビ内臓の貧弱なスピーカーに合わせて、音声を圧縮し、一定の音量に聞こえるようコンプレッサーを通しています。 音のよいAVアンプにつなぐと、この粗がずいぶん目立ってしまいます。 所詮はTV放送です。映画DVDの音声より劣ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

>地デジってこんな程度なんですか? ドルビーに未対応というよりも方式の違いです。 現在の地上、BS等のデジタル放送の音声はAACという方式で放送されてますので、AAC5.1ch対応の機器でないと5.1chサラウンド再生はできません。 ステレオ再生にもいろんな種類があるように、5.1chといっても違う方式があるってことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!