• ベストアンサー

担当部署・キーマンの探し方

例えば、あるノベルティとか販売促進グッズを売り込みたいとします。 それを営業部かなにかの営業ツールとして使って貰いたい場合って 皆さんだったらどうやってキーマンを見つけていますか? 1.大企業の場合(営業部だけで200人以上いるような 贔屓の広告代理店などもいる。ただし、こちらでは、それが何処かは分からない) 2.中規模企業(営業部だけで50人程度) 3.小企業(営業部だけで5人程度) 単純に代表番号にかけて教えてくれる物なのでしょうか?

noname#5613
noname#5613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obake3
回答No.1

こんばんは。 <単純に代表番号にかけて教えてくれる物なのでしょうか? 2と3の中間程度の会社で総務をしていました(代表電話に出ていた)が、会社の方針として、売り込みなどのお電話に対して、具体的に社員の個人名をお教えするというのは、お断りしていました。 馴染みのない会社には、電話を掛けて、「ノベルティご担当者様におつなぎいただきたい」などと頼んで、その電話に出た人に説明をしてアポを取るなりして、売り込みをするしかないような気がします・・・。 お役に立つ回答でなくてすみません・・・。営業などは経験がなくて。