• ベストアンサー

お勧めRPGゲーム

こんにちは。 普段あまりゲームはしないので ゲーム情報にうといのですが、RPGが無性にしたくなって・・・ そこでみなさんお勧めはありますか? ドラクエシリーズとかが好きです。 最近のファイナルファンタジーは難しすぎるのでちょっと(^^; 中古で買おうと思っているので かなり前のソフトでもOKです。 安価なものを希望かな。 戦いはあまり難しくなくて、謎解きが多いのがいいです。 注文が多くてすみません。 みなさんオススメを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PS2なら 「WILD ARMS Advanced 3rd」なんていかがでしょうか。 謎解きも多く、いろいろな隠し要素もたくさんあるので、長く遊べると思います。 BEST版が出てるので、2800円で買えると思います。 参考URLにホームページを貼っておきます

参考URL:
http://www.scej.jp/wildarms3/
noname#2834
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし!うちにはPS2がありません・・・ 書くの忘れてました。 せっかく教えてくださったのにすみません。 HPのぞいてみたら面白そうだし、価格も手ごろなんですけどねぇ。 というわけで皆様、次回よりプレイステーション用でお願いします!(^^)

その他の回答 (5)

回答No.6

過去にも同じような質問がたくさんありますので、一度検索してみることをおすすめします。 >戦いはあまり難しくなくて、謎解きが多いのがいいです。 この条件だと、なかなか難しいですね。一般的に ・戦闘難易度が低い→ストーリー重視タイプ(FFなど) ・謎解きが多い→クエスト(「探求」という意味です)重視タイプ(DQなど) となり、多くのRPGはどちらかをとりますので。 あと、RPGをあまりやられていないようですので、戦闘システムがアクション性の高い作品やリアルタイム制の作品はあまりおすすめしません。 (このような方式は慣れるまではかなりきついですよ)

noname#2834
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり戦闘が簡単なRPGなんて甘いですかね(^^; 参考になりました。 過去の質問も検索してみますね。

noname#6085
noname#6085
回答No.5

コナミの幻想水滸伝1・2(それぞれベスト版が出ています)は如何でしょうか? 両方とも仲間になるべき人間108人を集めながらストーリーを進めて行きます。戦闘もオーソドックスなもので、入りやすいと思います。(戦闘シーンで途中、シミュレーションバトルのような部分もあります。)1・2は繋がっていますので、まずは1からプレイされるのがいいと思います。 3も出ていますが、こちらはPS2ですので、お間違いないように!

noname#2834
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前は聞いたことあります。おもしろそう(^^) お店で探してみますね。

• disease
回答No.4

スターオーシャン・セカンドストーリー ゼノギアス moon 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン 悪魔城ドラキュラX なんか、お勧めです。

noname#2834
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店で探してみます。

回答No.3

1です。 それならその前作「WILD ARMS」「WILD ARMS 2nd」もあります。両方BEST版が出ています。 「3」とは話的に何にもつながりが無いので。片方だけでもオススメします。

noname#2834
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 今、ちょっと通販サイトで調べてみました。 登場する全てのキャラから始められるとか・・・ おもしろそうですねー!! 早速、ゲーム屋さんへ行って探してみたいと思います。

• desertion
回答No.2

PS版のドラゴンクエスト(4)などいかがでしょう。 ファミコン版と比べて結構細かいところが改良されています。

参考URL:
http://dragonquest.enix.co.jp/index_dq4.html
noname#2834
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速HP見てきました。 ドラクエ(4)はやったことがないのでいいかも! ・・・でも、結構高いんですね。 中古を狙おうかな(^0^) サイト内にドラクエ全シリーズの紹介してますね。 懐かしくて見入ってしまいました。