• ベストアンサー

「敬具」の位置について教えて下さい。

aoiuminoirの回答

回答No.5

成る程…そうでしたか、明細部分の方がメインですしね、その内容が合って居れば大丈夫だと思います!←大雑把発言しましたか…? “また、他にご指摘戴いた箇所では口語なら「貴社」文語なら「御社」とのことですが、あまり使い分けの仕方をわかっていませんで……今回の場合「御社」ではなく「貴社」の方がいいと言う意味で言われたのでしょうか?”  ↑  文語と口語が逆になって居ますよ…。  ですが、下記文章では、当方お伝えした通りなので、既にご承知かと思います。  お伝えした意味は、その通りで合って居ます。  後はですね…、 “拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。  貴社、○○年○月ご利用分の明細を下記の通り記載させていただきます。  ご確認よろしくお願い致します。”  ↑  “貴社、”は、一寸変ですよねぇ…。  “貴社”の後に直ぐ読点も気になりますが、“貴社”の直ぐ後の文章の繋がりも、少し唐突で気になりますよね…?  例えば、  「貴社のご利用されました、○○年○月分の明細を、以下の通りにご請求させて頂きます。ご確認の程お願い申し上げます。」  という具合で如何でしょうか?                                        

shinoayu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今回の書類はもう夫に渡してしまったのですが、次回に同じような事があった時には参考にさせていただきます。何度もありがとうございました。