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タントカスタム 坂道

この前大阪の「ぼくらの広場」と言う夜景スポットに行きました。 そこでアクセル全開なのに最高速が良くて10キロ弱でした! かなり急な坂道になると全開なのに停止してしまいました。停止してからジワジワと2~3キロほどで進むぐらいです。 同じ道を軽トラの人は余裕で登っていました。 これは故障なのでしょうか? できるだけ大勢の方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • smgoo_001
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.4

タントに乗っていますが、通常の車が通行できる道では途中で止まるなど考えられません。 タントのエンジンはすばらしいです。 どこかに以上があると思われます、点検を受けてみてください。

その他の回答 (6)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.7

現役整備士です。車の細かい仕様が分からないので一般論ですが、今の車なので当然ATですよね?一般車が入って行ける様な坂で、車が登らないという事は考えにくく、ましてやATの特性上、スピードの遅い方がトルクコンバータのトルク伝達が大きく[車両停止中(エンジンからの入力とシャフトの出力側の回転差が大きい)が最大]なる為、低速でもそれなりに登るはずです。サイドブレーキ戻し忘れ以外で考えられる原因ですが、ATFの量が減っていませんか?ATFが減ると油圧回路内にエアを噛んでしまいます。動力を伝える、マニュアル車ならクラッチに当たるトルクコンバータは扇風機を向かい合わせにした様な原理で出来ており、エンジン側の扇風機を廻すとその風が当たって向かい合ったミッション側の扇風機が廻りだす、というイメージで動力を伝えます。で、ATにおいて「風」に相当するのがATFな訳ですが、この中にエアを噛んで気泡が発生すると、動力が伝わりません。平地で普通に走っていても急な坂だと車が傾いてATFも片寄ってしまい、吸い込み口が油面より出てしまうことが有ります。取り合えずATFの油量はすぐ診れますので早急に確認してみて下さい。

  • pirachinn
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

どれだけ人が乗ろうが荷物を積もうが、急な坂道だからといって上って行けないような車を販売する訳がない。660ccのNAならスピードが出ないのは仕方ないですが、止まってしまうのは異常です。 現実に軽トラは上って行っている訳だし、一般道で通常の車が上れないような坂も作るはずがない。普通に考えて停止してしまうのは明らかに異常。サイドブレーキの解除をし忘れたのなら知らないけど、それ以外なら故障ですよ

  • neko282
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

まずその時にタントに何人乗っていたかが問題になります。 大人が4人フル乗車していませんでしたか? 大人が4人も乗っていると今の軽自動車では急な坂道は辛いです。普通の坂道でも明らかにパワー不足を感じます。 次に荷物を積んでいたかどうかです。 荷物を積んでいるとそれだけ坂道を登るのが辛くなります。大人4人+荷物なんて最悪のケースです・・・。 最後にサイドブレーキを引きっぱなしだったのではないでしょうか? サイドブレーキ(ブレーキペダルの左側のペダル)が掛かったままになっていると当然登りません。 ちょっと調べてみましたがかなり急な道のようですね?(登山道?) 普通の走行に支障が無いのに異様に遅かったという事であれば、単にその坂道が急すぎたって事も十分にあります。 そういう道ではCVT車の場合Sレンジに、AT車の場合は2レンジや1レンジにシフトチェンジして走ってみてください。※あまり効果が無い場合もあります。 軽トラは余裕で、と書かれてますが、荷物を運ぶために作られた軽トラと、快適装備満載で重たいタント(失礼)とでは重量が違いますし、軽トラは重い荷物を積んだ時のためにパワフルなギア設定になってます。そこら辺が原因なのではないでしょうか。

  • s-maniax
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.3

こんばんは(こんにちは) 急な坂道というのがどの程度の角度なのかはわかりませんが、車種によって、何度(角度)まで登れるか?という性能差はあります。最近の軽4はエンジンの割にボディが大きいので、そういう点では厳しいのかもしれません。 一般的に、軽トラはローギヤですし軽いです。あくまでもトラックなわけで....。 クロカン/オフロード走行をやってみれば(または見てみる)わかりますが、2トン超でエンジンスペックの立派な大型クロカン4駆よりも、軽4のジムニーのほうが性能が良い面もあります。 大型クロカン4駆が何度も何度も挑戦しても上がれない坂を、ジムニーが「トットット」上がっていってしまうなんてことも。 そういう意味では、最高出力や最大トルクよりも、軽量であることが大事とも言えます。 直接的な回答になっていませんが(汗)、参考程度にどうぞ♪

  • 129412
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんばんは。 サイドブレーキを、引きっぱなしと言うことは、なかったでしょうか? もしくは、オーバーヒート。 ATの故障。それ以外思いうかびません。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

まぁ重くてパワーがない軽はそんなもんじゃないでしょうか。 ただローギヤ(またはL,S)を使えば多少マシかと思うのですが。 軽トラは軽いですし、MTなので融通も利きますしね。

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