• ベストアンサー

HOMO、LUMOの値の算出

CVの酸化側からHOMO、還元側からLUMOが出ると思うのですが、どう出すのでしょうか?ポルタモグラムに接線を引いたりしますか…? よろしくお願いします。

• pomzom
  • お礼率85% (109/127)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

> CVの酸化側からHOMO、還元側からLUMOが出ると思う どうも勘違いを感じます. target 分子を A としましょう.面倒なので,移動電子数は 1 とします. A + e <=> A- (A- は A の1電子還元体) に対応する酸化還元電位を求めれば,それが A の LUMO レベルの指標になります. また, A <=> A+ + e (A+ は A の1電子酸化体) に対応する酸化還元電位を求めれば,それは A の HOMO レベルの指標になります. 両方が測定できる場合ばかりではないので,測れる方だけ求めて,もう片方は吸収スペクトルから見積もったエネルギー差を用いる手法も多用されます. 酸化還元電位を HOMO や LUMO のレベルに換算するのは,いくつもの問題を含んでいます.しかし,まあ,それらのレベルのわかっている物質との差分で考えてやれば,とりあえず「見かけ上は」値が出ることは出ます.くどいようですが,その値をどこまで信じていいかはケースバイケースです. また,CV で,というのも,必ずしも適切な方法とは限らないので,CV 取れば HOMO/LUMO レベルがわかる,という短絡的な考えは止めた方がいいでしょう.

pomzom
質問者

お礼

ありがとうございました。調べたらわかってきました。