• ベストアンサー

エアフィルター・エアクリーナー

フォレスターSG5ターボに乗っています。 初歩的な事で申し訳ありませんが、店に行った時、四角いエアフィルターとむき出しエアクリーナーを見てこれって言葉・形は違うけど同じものだっけ?と思ってしまいました。 私の中では四角い方は純正交換タイプだからむき出しの方は+αのパーツと思っています。 実際はどうなんでしょうか? 後、むき出しの方をつけても四角い方は必要なパーツなのでしょうか? バカバカしい質問だとは思うのですがどうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>むき出しの方をつけても四角い方は必要なパーツなのでしょうか? この質問は答えが出ていますので、エアクリーナについて私なりの考えを答えます。 むき出しのエアクリーナーは、考えて取り付けないとエンジンルーム内の熱い空気を吸うことになります。 純正は、なるべく、冷えた空気を吸い込むように考えてあります。 (エンジンはなるべく冷えた空気を吸う方がパワーが出ます。ターボ車のインタークーラーとかはその為についています) 今まで見たむき出しエアクリーナーは、ほとんど熱対策していませんでした。 せっかくお金をかけてもこれでは意味がない様な気がします。 しかし、吸気音が多少イカツクなりますので『付けたという満足感』を得るにはいいかもしれません。。。 考えて取り付けしなければ、お金の割に意味がないパーツです。 私もスバル純正が値段と性能のバランスがいいのでは、と思います。

hide555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音は魅力的ですが、性能を重視したほうがいいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

むき出しの方は、音と、エンジンルームをドレスアップするパーツです。  機能的効果が有る場合は、極一部の場合を除いて有りません。むしろ調子を悪くする場合の方が多いです。

hide555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純正で交換することが一番いいことが分かりました。

• nichaim
回答No.2

どちらかひとつでOKです、むきだしなら純正の箱をとらなければなりません スバル純正が一番トータルで性能よいですよ、長持ちしますし、あえて社外品を付けてバランスを崩す必要はありませんし、過度な性能アップは期待できませんしね

hide555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり純正が一番いいんですね。

• fifaile
回答No.1

>実際はどうなんでしょうか? そのとおりですよ。 どちらかを取り付けるものです。

hide555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えが合っててよかったです。