• ベストアンサー

CRT、USBが反応しない

とまとです。 来るべき時が来てしまった・・という感じですが(^-^;) G3購入してから丸4年です。 CRTはその間に3台交換しております。 今回、Macの電源を入れてもUSBもCRTも反応しない、という事態が起きています(T-T)HDがひゅーんと動いている音はするのですが・・・  ※実を言うと、一度この状態になったものをだましだまし使っていました。(爆) なるべく早く修理したいのですが、体面修理してくださる所を御存じの方はいませんか? 当方都内で、車がありますので、車で本体を運べます。 もちろん、みなければ分からないとは想うのですが、HD・・・救えますよね?(T-T)・・ぅぅ、救えなかったらどうしよーーーーー なお、修理費も検討がつくようでしたら教えてください。 だいたい、とか自分の時はこうだった、などでも結構ですんで。 メールと写真だけは何としても救いたいです。。とほほ。。(T-T)

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

対面修理ならクイックガレージですね http://www.gssltd.co.jp/qg/qg.html ロジックボード交換だと5万円(五州貿易でB&WG3のボードが39800円になっていますので、これに技術料がプラス)を超えるかもしれませんので、 新品Mac(iMacでも旧PMG3より遥かに高性能になってます)を購入しHDDを内蔵させるか、 外付けHDDケースに入れて接続するかした方がよいかもしれません、 またNV-RAMクリア(ロジックボード上のCPUリセットSWの方が強力)とかCD起動など、 一般的なトラブルシューティングは試されずみですよね。

参考URL:
http://www.gssltd.co.jp/qg/qg.html
tomato11cats
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 明日早速持って行こうと想います。 ロジックボードって交換しても、メールとか写真は消えないものなんでしようか??(無知ですいません(^-^;)) 一般的なトラブルシューティングはしたいのですが、何せCRTが反応しないので、何もできませぬ・・  HDが動いている音がするのだけが唯一の救いです・・ 何とかデータを救えるといいのですが。 Macって4年使っていると(webクリエイターなので酷使してはいます)もうそろそろ寿命なんですかねぇ・・買い替えた方がいいのかなぁ(T-T)・・ とりあえず、明日、クイックガレージに行って、また報告させて頂きます。 ありがとうございました。

tomato11cats
質問者

補足

行って来ましたぁ~。 メモリが4枚ささってたんですが、その中の64MBのものがNGになっていたそうです。 基盤もHDも生きておりました (;△;)えぐえぐ・・・・よかった・・ けど、HDもそろそろ替え時、との事なので・・検討しようと思います。 結局、メモリ外して1枚ずつ追加してリセットしただけで直ってしまったので(笑)本来は8,000円らしいんですけど、あまりにも簡単だから5,000円でいいです、と・・・5,250円で済みました♪ヽ(^▽^)丿 帰宅してから、早速メールと写真だけはCD-Rに焼きましたので、これでいつ壊れてもOKです。(≧∇≦)b   #なのか?(笑) 明日中に上げなくちゃいけない仕事があり、それのデータが全部こいつに入っていたので、ほんとに、ほんとに助かりました。 どうもありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (2)

noname#4215
noname#4215
回答No.3

>ロジックボードって交換しても、メールとか写真は消えないものなんでしようか??(無知ですいません(^-^;)) データはHDDの方ですから大丈夫ですよ♪ ただし、ハードディスクが壊れていなければ、、ですが(^^; まずはtatikaeriさんのアドバイスを実行してからですね。安価に復旧出来ることを祈ってます(^^

tomato11cats
質問者

お礼

レスありがとうございました。 >データはHDDの方ですから大丈夫ですよ♪ そうだったみたいです(^-^) けど、HDもヤバい音してるからそろそろ買い替えた方がいいそうです。( ̄▽ ̄;;; >安価に復旧出来ることを祈ってます(^^ 後ほど詳しく書かせて頂きます。(^-^)v

noname#4215
noname#4215
回答No.1

最終手段はデータレスキューサービスだと思いますが、使うだけの価値をtomatoさんが認めるかどうか ですね。とっても高いですから、、、。 下記アドレスは一例です。

参考URL:
http://www.ontrack-japan.com/
tomato11cats
質問者

お礼

・・・・・・こっ・・・こんなにするんですか( ̄▽ ̄|||・・・ あんまり現実的ではないですねぇ・・ けど、最終的には頼むかも(T-T)ぅぅぅ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CRTと液晶の映像や画質の比較

    現在Gateway EV700のCRTディスプレイ、PerformanceJP PenIII KER本体を使ってます。 最近映像に線が出てPCが落ちるという現象があったため、友人のSHARP LL-T1501Aの液晶ディスプレイを借りて、原因を探ったことがありました。 (原因はビデオカードかマザーボードと判明) そこでその時みた映像が、CRTと比べると明るすぎて、私にとってはなんとも気に入らないものでした。 もし、ビデオカードでなくマザーボードが原因なら、PCを丸ごと買い換えたいと思っていたので、セットでよく付いてくる液晶ディスプレイでも大丈夫なのか心配になりました。 まあ、友人のはもう5年くらい前の古いものなので、そのせいで映りが多少不具合があるのかもしれませんが、友人自身は明るいのを見慣れてるらしく、「液晶なんてこんなものだよ」と言ってましたけどね。 現在の液晶はもっと高画質なんでしょうけど、CRTと比較したらどうなんでしょうか。

  • YAMAHA MidRadio(Mac)音が出ません

    とまとです。こんにちわ。 YAMAHA MidRadio(for Mac)をDLして、立ち上げようとしたらOMSがありませんとエラーが出たので、DLしてインストールもしたら、とりあえず立ち上がるようになりましたし、きちんと反応しているらしくLEVELもチカチカしているのですが、Mac本体から音が出ません。(T-T) もちろん、ビープなどは鳴っているのでMacのスピーカーの問題ではないと想います。 どうしたら音が出るようになりますか?

  • 続・CRT一体型PCはあまり流行らなかった気が…

    現在、各メーカーから液晶一体型PCが販売されていますが、一方で昔あったブラウン管一体型PCは、何故あまり普及を見せなかったのかと思います。 このことは以前も質問しましたが( http://okwave.jp/qa/q8991828.html )、前回の質問の回答からさらなる疑問が出ましたので、改めて質問します。 前回の質問の回答には、「一体型はセパレートタイプよりも組み立てる手間やコストが掛かる」・「本体とディスプレイは買い替えのサイクルが異なる」・「ブラウン管一体型は省スペースとは言えない」などがありましたが、それでも以下の疑問が出ます。 イ:一体型はセパレートタイプよりも組み立てる手間やコストが掛かる 前回の質問では、「設計上・構造上の観点から、CRT一体型は組み立て工程がセパレートタイプよりも手間が掛かるが、液晶一体型はそこまで手間が掛かるわけではない」及び「CRT一体型は別途に専用の組み立て工程を行う製造ラインを組む必要があるが、液晶一体型はセパレートタイプの製造ラインに若干の変更を加えるだけで構築出来る」という回答がありました。 ただ、表示部分の厚みだけの違いでどうしてここまで手間やコストが違ってくるのかがわかりません。 ロ:本体とディスプレイは買い替えのサイクルが異なる 液晶も半年ごとに新機種ってわけではありませんでしたし、寿命もありますから、それが一体型の普及度合いの違いになるかといえば、わかりにくい部分がありますね。 ハ:CRT一体型は省スペースとは言えない ならばCRT分離型はどうなのかと思います。分離しても嵩張ることは同じですし、梱包や運送面のコストやリスクと店頭展示スぺースの問題も解消するかといえば疑問符です。 それに、iMacは省スペースでしたので、Windows陣営もこれぐらいのモデルを出していれば、液晶がの低価格化が本格的になるまではCRT一体型もそれなりに売れていたと思います。 この他にも、液晶一体型やノートPCも液晶部分と本体部分のどちらかが壊れれば修理中はもう片方も使えないのは同じですし、「拡張性がうりのデスクトップで機能に不満になった時もスペックアップできないのは致命傷です」というかいとうもありましたが、ならば拡張性があまりない最近の液晶遺体型はどうなのかと思ってしまいます。 イ~ハの事例や液晶一体型・CRT分離型との違いも踏まえたうえで、WindowsでCRT一体型PCの人気があまりなかった理由は何だったのか教えていただけないでしょうか?

  • Macを外付けHDD化出来る?

    OS(10.4)をインストールする時、Mac本体をHDD化出来るようなメッセージが出たような気がします。当方メインでG5を使用していますが、遊休のG4に入ってる数台のHDをG5の外付けドライブとして使う事が出来るという事ですか。もし可能なら導入方法などを教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 交通事故の加害者になりました

    同様の質問があるかもしれませんが、見つけられなかったので教えて下さい。 先日、停車していた相手車に後ろから追突し当方10:0の責任で加害者になりました。 幸い相手様の怪我の具合は1週間の頚椎捻挫で済んだ様なのですが、当方の車が60万程度で修理もしくは全損だと言われ、ディーラー様は全損を推奨されています。 保険会社の方からは「多分80万までならお支払いできるかと」と、事故当初言われたのですが、これは買い替えの場合でも80万までなら払ってもらえると言うことでしょうか? また、相手様の修理費(詳しい額は未定)もこの80万円から支払われることになるのでしょうか? 当方の車は中古ですがこの夏に買ったばかりだったので、ローンも丸残りです。 修理して騙し騙し乗るのも怖いですし、かと言ってローンが残っている状態で保険料も全額貰えず次の車を買うとなると経済的に踏ん切りが尽きません。 この場合はどう言ったケースになるのでしょうか? 当方保険のことに関しては全くの初心者です。 どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 接触事故による車のへこみ・・・

    当方過失で接触事故を起こしてしまいました。 軽い接触程度だったので相手の車本体は目立った傷もへこみもなかったのですが、当方の車のヘコミが結構ひどく、それを修理したいのですが加入してる保険で車の修理ってできるのですか? 車のへこみサイト見てたらうちの場合だと高額な修理費が発生してしまうようで・・・。 加入保険で賄うのか、また同じような境遇にあわれた方のアドヴァイスが欲しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Fire Wireでつないでる外付けHDを認識しなくなった

    Fire Wireでつないでる外付けHDを認識しなくなりました。他のマックでは認識するので、ケーブルや外付けHDの問題ではないようです。 Fire Wireのボートが壊れたと思っています。 ボードの修理は高くつきそうなので、 新たにFire Wireのカードを購入する方向で考えていますが、可能なものでしょうか? 機種は、G4の400(グラファイトモデル) OSは、9.04 昨日、本体の電源を入れたまま、ケーブルを外して、それ以降、マウントしません。 マック本体は正常に起動しています。 ハードに関する知識はあまりないので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「Performa 550」がsadmacになって起動できないのですが

    「Performa 550」のバックアップしているうちにサッドマックになって起動できないのですが、どのように対処したらよいか、どなた御存知でしたら教えていただけますか。 1.エラーコードは 0000000f 00007fff(いやな車の音がする) 2.CD-ROMシステムドライブが起動できず、OS7.1のCD-ROMを入れてみてもサッドマックが現れる。 3.緊急ノートンのHDシステムドライブなら起動できるので、内蔵HDDは順調に動いている。(なお、内蔵HDDは交換してない) 4.外付けHDをはずしたので、ロジックボードは簡単にはずせることができる。 5.メモリの不良かと思い、8MBから4MBに交換した。4MBは本体を購入したときのまま、保管してあったので、それを交換してみた。 本体を処分するつもりで、内蔵HDDにあるデータをなんとかコピーとりたいので、ご教示をお願いします。修理店に出すと、もったいないのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDを共有したい

    外付けHDの共有について教えて下さい。 社内のMacの一台をファイルサーバーとして使いたく1.5TのUSB外付けHDを購入しましたが、共有して使うことができません。 Mac OSではパブリックフォルダーしか共有できないのでしょうか? 外付けのHDを共有する方法を教えて下さい 当方はPowerMac G4,G5,Intel iMacが複数台あり、OSは10.4~10.5となります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 周辺機器を読み込まなくなりました!

    パワーマックG4を使っています。 ファイヤーワイヤーでスキャナ、MOドライブ、外付けHDを接続して使用していましたが、突然、読み込まなくなりました。 他のPCにつないだところ正常に機能したので、ワイヤーの不具合ではなく、本体の問題と思われます。 修理を考えていますが、高額ですので、自分でできる対処法がなにかあれば教えてください。

    • 締切済み
    • Mac