-PR-
締切済み

■パソコンが正常終了しない■

  • 困ってます
  • 質問No.41438
  • 閲覧数56
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 32% (11/34)

初心者です。
かったばかりのアプティバで、OSはMeですが、
どういうわけか、終了処理の途中で画面がまっくらになり、左上に
カーソルが点灯した状態?(ちょうど起動時にOSがたちあがる直前の
ような)の画面になったまま、固まってしまいます。ctrl+alt+deleteでも
びくともしません。
終了前に一応すべてのプログラムは終了しているつもりなのですが…
こういうのはどこがオカシイのでしょうか。また、解決策・防止策など
あるでしょうか。
どなたかよろしくお教えくださいm(_ _)m
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (25/66)

私も今、まさに同じ状態ですぅ~ しかもアプティバ!(OSはWin98SEだけど・・・) IBMのサポートに電話したりして 色々試しているけど、解決してません。 (常駐ソフトを立ち上げないようにもしたし 修正パッチもダウンロードした) 「これ以上、対策がありません 貴女がインストしたソフトが原因の可能性があるので一度リカバリして、初期状態に戻したて それでも同じ症状になるか試してくだ ...続きを読む
私も今、まさに同じ状態ですぅ~
しかもアプティバ!(OSはWin98SEだけど・・・)

IBMのサポートに電話したりして
色々試しているけど、解決してません。
(常駐ソフトを立ち上げないようにもしたし
修正パッチもダウンロードした)

「これ以上、対策がありません
貴女がインストしたソフトが原因の可能性があるので一度リカバリして、初期状態に戻したて
それでも同じ症状になるか試してください」と
言われました!
「そ、そんな~~~~(>_<)」
という感じなので(CD-Rとか持ってないから)
そのままです。

私ももっと簡単な解決策が知りたいですぅ~~!
お礼コメント
koneko86

お礼率 32% (11/34)

ゆるせんなーIBM
電話、なかなかつながらんしー!
なにがリカバリーだ、軽く言うなよなー!
非売運動てんかいしましょう!
投稿日時 - 2001-02-17 22:41:51
関連するQ&A


  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 22% (286/1282)

はじめまして。半年程前にThinkPadを買って使用しております。私もkoneko86様同様の状況がよく起きていました。解決策?としましては【めもりーくりーなー】を導入されたらいかがでしょうか?私はこれでフリーズする回数が目に見えてグーンと減りました。詳しい事は判りませんが・・・ それと、スタートアップ項目についてですが、以下サポートの受け売りです。 PCメーカーサポートによると、スタートアップに必要 ...続きを読む
はじめまして。半年程前にThinkPadを買って使用しております。私もkoneko86様同様の状況がよく起きていました。解決策?としましては【めもりーくりーなー】を導入されたらいかがでしょうか?私はこれでフリーズする回数が目に見えてグーンと減りました。詳しい事は判りませんが・・・
それと、スタートアップ項目についてですが、以下サポートの受け売りです。
PCメーカーサポートによると、スタートアップに必要な項目は
1.internat.exe 2.system Tray 3.Scan Registry 4.タスクモニター
5.PCヘルス 6.*Stage Mgr との事でした。(MS推奨との事)
しかし、ウィルスソフトのサポートの方に話を聞く機会が有り、それによるとスタートアップに必要な項目は、以下の2項目で通常は支障ないとの事でした。
1.internat.exe 2.system Tray 
したがって、私は上記2項目とウイルスソフト・めもりーくりーなーを合わせて
計4項目のみです。これが解決策になったのかは不明ですが、今のところ何の支障も無くずいぶん快適になったみたいですよ。
以上、素人の意見で恐縮ですが、ご参考までに・・・
お礼コメント
koneko86

お礼率 32% (11/34)

ありがとうございました。
ウィルスソフトの常駐をはずしたら、まあまあ大丈夫になったのですが、
それでも時々は不審な動作があります。
ご回答、参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-09-20 11:30:26
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

私も時々同じ症状が出ます。因みにマシンは自作マシンなので 参考になれば幸いです。 対処方法は、 その1:Scandiskでほとんどの場合解決しています。     電源オンのままリセットすると再起動の時にスキャン     ディスクが走りましが立ち上がった後に改めて実行します。      その2:それでも直らない時はノートンシステムワークスの     システムチェックを行うと何らかのエラー ...続きを読む
私も時々同じ症状が出ます。因みにマシンは自作マシンなので
参考になれば幸いです。

対処方法は、
その1:Scandiskでほとんどの場合解決しています。
    電源オンのままリセットすると再起動の時にスキャン
    ディスクが走りましが立ち上がった後に改めて実行します。
    
その2:それでも直らない時はノートンシステムワークスの
    システムチェックを行うと何らかのエラー見つかり
    修復を行うと問題なくなります。

その3:Windowsだけインストールし直す。

その4:H/Dのフォーマットから全てやり直す。この時のポイントは
    Windowsのインストールが終わったらWindowsのUpDateを
    実行して最新にすることと。その後に発売時期の古いソフト
    から順番にインストールします。最後に再度Windowsのインス
    トールとUpdateを実行します。(中にはお行儀の悪いソフトが
    あり共通DLL等を古いもに代えてしまうものがあるからです)

私も以前はアプティバを使っていました。(今は部屋の隅でほこりを
かぶっていますが・・)今の自作マシンに代えた理由は95から98に
上げた時にやはり問題が幾つか出ましたが、IBMの言い分として
「95用にチューニングされているので98の稼働は保証しない」
がきっかけです。これは、IBMだけではなく他のメーカーも大差ない
ので自作に切り替え訳です。
お礼コメント
koneko86

お礼率 32% (11/34)

ありがとうございます。
再インストールするにもMEのCDが無いんですよね(;_;)
とにかく、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-20 15:48:36
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

>終了前に一応すべてのプログラムは終了しているつもりなのですが… アプティバのソフト構成を知りませんが、システムトレイ(画面右下の時計などがあるところ) にアンチウイルスソフトが常駐していませんか? システムトレイのアンチウイルスソフトも終了させると大丈夫だと思います。 あるいはもっと別の常駐ソフトのしわざかも。 ...続きを読む
>終了前に一応すべてのプログラムは終了しているつもりなのですが…
アプティバのソフト構成を知りませんが、システムトレイ(画面右下の時計などがあるところ)
にアンチウイルスソフトが常駐していませんか?
システムトレイのアンチウイルスソフトも終了させると大丈夫だと思います。
あるいはもっと別の常駐ソフトのしわざかも。
お礼コメント
koneko86

お礼率 32% (11/34)

ありがとうございます。
試して、様子をみます。
投稿日時 - 2001-02-17 22:39:29
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

koneko86さんもhidamariさんももう少し具体的にマシンの構成、 終了させたソフト等を補足されてみてはいかがでしょう。 アプティバと何かが相性悪いのかもしれませんね。 自分の場合アプティバではありませんが、Win98SEを使っていたときには、特に問題は無く、WinMEにしてから、アンチウイルスソフトを自分で終了させないと、koneko86さんと同様、終了の最終段階で、止まってしまいます ...続きを読む
koneko86さんもhidamariさんももう少し具体的にマシンの構成、
終了させたソフト等を補足されてみてはいかがでしょう。
アプティバと何かが相性悪いのかもしれませんね。

自分の場合アプティバではありませんが、Win98SEを使っていたときには、特に問題は無く、WinMEにしてから、アンチウイルスソフトを自分で終了させないと、koneko86さんと同様、終了の最終段階で、止まってしまいます。
お礼コメント
koneko86

お礼率 32% (11/34)

ありがとうございます、おっしゃるとおりですね。

>自分の場合アプティバではありませんが、Win98SEを使っていたときには、特に問題は無く、WinMEにしてから、アンチウイルスソフトを自分で終了させないと、koneko86さんと同様、終了の最終段階で、止まってしまいます

するとMEの問題でしょうか。どっちにしても迷惑な話です。
投稿日時 - 2001-02-17 22:44:09
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

買ったばかりということで有効かどうかわかりませんが スタート→ファイル名を指定して実行を選び scanreg /restoreと入力して正常に使えてた時の 日付を選んでみてください。
買ったばかりということで有効かどうかわかりませんが
スタート→ファイル名を指定して実行を選び
scanreg /restoreと入力して正常に使えてた時の
日付を選んでみてください。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ