• ベストアンサー

DELLでMIDI?

最近パソコンを買いました。DELLの4500Cです。 カシオのキーボードが前からあり、インターネットで新曲をダウンロードできるので、やってみたいのですが、MIDIの?があるかと聞かれました。よくわからなかったのですが、何が必要でしょうか?なるべく安くできる方法を教えてください。

  • AZUAZU
  • お礼率63% (182/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.3

どうしても「弾けるネット」を使いたいと成るとsoftは98系のみなのでXPは使えませんが、インターネット楽譜ナビソフトの方なら、「USB対応MIDIインターフェイス」を購入する事で利用出来ます。 「弾けるネット」は(98~ME) http://music.casio.co.jp/score/usersupport/support_m6.html -------------------------------------------------------- インターネット楽譜ナビソフト」をお使いいただくには、以下の環境が必要です http://music.casio.co.jp/score/usersupport/support_m5.html ● Windows95/98/Me用の場合 ● WindowsXP用の場合 1)USB接続の場合 パソコンを起動した後、USB対応MIDIインターフェイスを下図のように接続し、ドライバをインストールします

AZUAZU
質問者

お礼

ありがとうございます。早速注文してみます。

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.2

DELLの4500Cにはゲームポートが無いようですので゜「シリアルポートかUSBへの接続コード」が必要だと思います。詳しくは↓ http://music.casio.co.jp/hikeru-net/support/require/ ジョイスティック端子がついていないパソコンでも、市販のUSB対応MIDIインターフェースを使用することにより、キーボードと接続することができます。詳しくはこちらをご覧ください

参考URL:
http://music.casio.co.jp/hikeru-net/support/require/
AZUAZU
質問者

お礼

ありがとうございます。XPが対応していないことが、こちらのホームページでわかり、がっかりです。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

MIDIファイルはwavなどの音楽ファイルとは違い、MIDIプロトコルで構成されています。したがってMIDIファイルを再生させるにはこのプロトコルを解釈して音として表現(?)するハードなりソフトが必要になります。 一昔前は専用のハード(MIDI音源)で再生させていたのですが、最近では高速なCPUのおかげでソフトでプロトコルを解釈・変換し、MIDI音源のついてないサウンドカードで再生させることも可能になりました。 ということですが、最近のパソコンであればその辺のことを意識しなくても、最初から付属してるし、OSが勝手に設定してくれるのでそのままMIDIも利用できるのですが、あなたの場合はMIDIドライバがインストールされていないとか、音源の指定が間違ってるとかその辺が原因かと思われます。 この辺の設定の確認・変更方法はOSのバージョン、サウンドカードによって異なりますので、アドバイスは以上で終わります。

AZUAZU
質問者

お礼

ありがとうございます。

AZUAZU
質問者

補足

OSはXPです。キーボードはカシオで、ホームページではXPは対応していないとありました。 あきらめるべきでしょうか?サウンドカードとは?

関連するQ&A

  • MIDI に付いて教えてください

    以前購入したカシオのCTK-541 とヤマハのQX5を使って作曲まがいの事を始めました、私語模索で曲を作りQX5に保存するまでは出来ましたが、これをパソコンにMIDIとして取り込み編集したいのですが、どうすれば良いのか、また何が必要か、設定は・・・色々悩んでいます。素人なので良く判りません、何方か判りやすく教えて下さい。上記両機種ともMIDI のIN OUT THRU は付いてます、それとカシオで打ち込んだメロディはDX5に記録出来ますが自動伴奏は記録出来ません、何分古い機種なので恐縮ですが宜しくお願いします。また音源は自動伴奏などの機能が付いているのでしょうか・・・・ 追加機材が必要な場合は購入場所等も合わせてお願いします

  • キーボードからのMIDI録音

    キーボードからパソコンにMIDIファイルとして録音したいのですが、どうしても出来ません。 キーボード カシオ LK-01PC TO HOST 端子付、シリアルケーブルあり スイッチ PC-2 設定 パソコン  自作デスクトップ WIN98 シリアル端子あり ソフト Sequence Studio Lite フリーソフト ソフトを立ち上げてセットアップ→デバイスの割り当てからヤマハCBXドライバを指定しているのですが、録音をはじめても記録されないのです。CBXドライバはヤマハからダウンロードしてインストールしました。 どうすれば録音できるのでしょう?よろしくお願いいたします。

  • デルのドライバ

    デルのドライバ ドライバがダウンロードできない http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&... これで、ドライバをダウンロードしようとしても、一向に進まず、一定時間たつと「インターネット接続が確立できません。ネットワーク設定を確認してからやり直してください」と出ます。 インターネットには間違いなくつなげています。 このパソコンは友達からもらったもので、一度初期化したものです。 どうすればいいでしょうか?? よろしくお願いします。。 もう2ヶ月たちます。・・・・・・ 補足 デルのOptiPlex GX270です。このパソコンで質問しています。だから、インターネットにはつなげていると思うんですが・・・ オーディオのドライバをダウンロードしたいです 使っているプラウザはインターネットエクスプローラーです。 リビングのパソコンで試したら、そっちのパソコンでもエラーになりました・・・ もう半年。解決できる優秀な人お願いします

  • ”MIDI”を始めたい!

    MIDIに関してまったく知りませんが、昔買った、キーボード(シンセ)YAMAHA V50(シーケンサーとドラムマシンとが一体になったやつ)を持っていてこれを有効に使ってMIDIを始めたいと思っています。が・・・まず何から始めてよいか分かりません。何から始めたらよいかと、必要なものをおしえてください。  パソコンは、SONY VAIO PCG-XR1G Windows98 SE を使っていて、よく分からないのですが、[YAMAHA XG Studio](これがMIDIのためのものかも分かりませんが)が入っています。どなたか、教えてください。

  • カシオの光ナビキーボードにMIDIファイルで光らせる

    カシオの光キーボードでネット上のフリーのクラシックMIDIなどで光らせて使いたいんですけれど、ちゃんと両手パート光ってレッスン機能なども機能しますか?ヤマハだと右手パートしか光らないそうですよね。だからヤマハはダウンロードにクラシック多かったけれど、やめました。ご存知の方、すでにそういう使い方している人教えてください。あと光ナビでもあんまり古い型のキーボードだとできないとかありますか?

  • DTMするのにおススメなMIDIインターフェース

    ソフトシンセでDTMしようと思っています。 パソコンの他にMIDIキーボードとMIDIインターフェースが必要だということまでは理解しました。 MIDIインターフェースについてなのですが、どのようなものを選べばいいのか迷っています。 USBでPCにつないでPC上にキーボードから入力したMIDIを入れられるようなのがベストだなぁと思っています。 こういう用途でおススメなモノがあれば教えてください。 予算ですが、あまり高いものは・・・です。 ~3万円ぐらいのがあれば良いなあと思っています。

  • MIDIキーボード

    はじめまして。 最近、EDIROLのUA25を購入しまして、付属のSONER6LEを使って曲を作ってるDTM初心者です。 それで、MIDIキーボードを購入しようと思っているのですが、曲の作り方が、Drumは打ち込み、キーボード、ギター、ベースはオーディオインターフェイスから自分で弾いて録音するという方法なので、要はプラグインシンセ(D-PRO LE等)を鳴らすためだけに必要なMIDIキーボードとして使用するという形です。 現在、KORGのTRITONを所有してるのですがこれを同期させて、MIDIキーボードとして入力、録音ということはできるのでしょうか? どなたかわかる方教えていただけないでしょうか? 素人な質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • MIDIが急に視聴できなくなった

    今まで「MIDI」を視聴してダウンロードしていたのですが、数か月ぶりにMIDIを視聴しようと思って、「MIDI」をクリックすると「×」が表示されたるようになりました。どのホームページも同じように視聴ができません。右クリックしてダウンロードはできます。 関係ないかもしれませんが、最近、ホームページを見てると「Adobe Flash Player 11」をインストールする必要があると頻繁にでてきます。パソコンはWindows7です。どうかご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • MIDIキーボードから音が出ません

    MIDIキーボードをパソコンに接続して、音を入力したいと考えていますが、音が鳴りません。 教えていただけませんでしょうか。 DELLのノートパソコンINSPIRON2200に、YAMAHAのMIDI KEYBOARD CBX-K2を接続しています。オーディオインターフェイスはEDIROLのUM-1EXを使用しています。 EDIROLのMIDI IN側(キーボードにつなぐ端子にCONNECT TO MIDI OUTと書いてある側)を、キーボードのMIDI OUTに接続しています。 キーボードCBX-K2ですが、電源を入れると、キーボード本体のディスプレイに「8.8.8.」と表示され(つまり全灯状態)、またオクターブランプ2個は点灯状態となります。 この状態で、どのキーを押しても、あるいはシフトボタンを押しても、何の反応も返ってきません。 キーボードのどのキーを叩いても、オーディオインターフェイスEDIROL UM-1EXのMIDI INランプは反応しません。 考えられる原因は何でしょうか? とくに、 > キーボード本体のディスプレイに「8.8.8.」と表示され(つまり全灯状態) この現象については、マニュアルにも何の記載もありません。 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • MIDI用キーボード接続について

    最近Ableton.Liveを購入して楽曲制作を始めましたばかりの初心者です。 専用のMIDIキーボードやMIDIコントローラーなどはまだ持っていないのですが、友人がCASIOのキーボード(CTK-451)を譲ってくれることになりました。このキーボードをMIDIの打ち込み用のキーボードとして使用することはできますか?友人からのもらいもので説明書などは一切ありませんので接続方法もよくわかりません。 また、もしもできるとしたらMIDI専用のキーボードを使用するのと違いはありますか?