• ベストアンサー

DELLでMIDI?

最近パソコンを買いました。DELLの4500Cです。 カシオのキーボードが前からあり、インターネットで新曲をダウンロードできるので、やってみたいのですが、MIDIの?があるかと聞かれました。よくわからなかったのですが、何が必要でしょうか?なるべく安くできる方法を教えてください。

• AZUAZU
  • お礼率63% (182/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
回答No.3

どうしても「弾けるネット」を使いたいと成るとsoftは98系のみなのでXPは使えませんが、インターネット楽譜ナビソフトの方なら、「USB対応MIDIインターフェイス」を購入する事で利用出来ます。 「弾けるネット」は(98~ME) http://music.casio.co.jp/score/usersupport/support_m6.html -------------------------------------------------------- インターネット楽譜ナビソフト」をお使いいただくには、以下の環境が必要です http://music.casio.co.jp/score/usersupport/support_m5.html ● Windows95/98/Me用の場合 ● WindowsXP用の場合 1)USB接続の場合 パソコンを起動した後、USB対応MIDIインターフェイスを下図のように接続し、ドライバをインストールします

AZUAZU
質問者

お礼

ありがとうございます。早速注文してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

DELLの4500Cにはゲームポートが無いようですので゜「シリアルポートかUSBへの接続コード」が必要だと思います。詳しくは↓ http://music.casio.co.jp/hikeru-net/support/require/ ジョイスティック端子がついていないパソコンでも、市販のUSB対応MIDIインターフェースを使用することにより、キーボードと接続することができます。詳しくはこちらをご覧ください

参考URL:
http://music.casio.co.jp/hikeru-net/support/require/
AZUAZU
質問者

お礼

ありがとうございます。XPが対応していないことが、こちらのホームページでわかり、がっかりです。

• popesyu
回答No.1

MIDIファイルはwavなどの音楽ファイルとは違い、MIDIプロトコルで構成されています。したがってMIDIファイルを再生させるにはこのプロトコルを解釈して音として表現(?)するハードなりソフトが必要になります。 一昔前は専用のハード(MIDI音源)で再生させていたのですが、最近では高速なCPUのおかげでソフトでプロトコルを解釈・変換し、MIDI音源のついてないサウンドカードで再生させることも可能になりました。 ということですが、最近のパソコンであればその辺のことを意識しなくても、最初から付属してるし、OSが勝手に設定してくれるのでそのままMIDIも利用できるのですが、あなたの場合はMIDIドライバがインストールされていないとか、音源の指定が間違ってるとかその辺が原因かと思われます。 この辺の設定の確認・変更方法はOSのバージョン、サウンドカードによって異なりますので、アドバイスは以上で終わります。

AZUAZU
質問者

お礼

ありがとうございます。

AZUAZU
質問者

補足

OSはXPです。キーボードはカシオで、ホームページではXPは対応していないとありました。 あきらめるべきでしょうか?サウンドカードとは?