• ベストアンサー

パズル(クイズ)の答えがわかりません

snappy_from_kobeの回答

回答No.3

つまり、真実を語っているのは一人しかいない。あとの二人はウソをついている。これで順番に矛盾がないか確かめればいいのです。仮に白いドレスの女性が悪魔だとする、そうすれば赤いドレスの女性は悪魔ではない。ところが白いドレスの女性は「赤いドレスの女性は悪魔でない」といっている。白いドレスの女性が悪魔ならウソをつくはず、つまり悪魔でない赤いドレスの女性を、悪魔ではないとはいわないはず。だから白いドレスの女性は悪魔ではない。また白いドレスの女性がウソをついているとすると、ウソつきなら、赤いドレスの女性が悪魔でないなら、悪魔ですというはず、また赤いドレスの女性が普通の女性の場合でも赤いドレスは悪魔ですというはず。どれを考えると、白いドレスの女性は真実をいう普通の女性です。その女性が赤いドレスの女性は悪魔ではないといっているので、赤いドレスの女性はウソつきの女性です。ゆえに、赤はただのウソつき、ピンクは悪魔、白は正直となるのです。

osalin
質問者

お礼

丁寧な解説までいただき、ありがとうございました。