• ベストアンサー

パズル(クイズ)の答えがわかりません

snappy_from_kobeの回答

回答No.3

つまり、真実を語っているのは一人しかいない。あとの二人はウソをついている。これで順番に矛盾がないか確かめればいいのです。仮に白いドレスの女性が悪魔だとする、そうすれば赤いドレスの女性は悪魔ではない。ところが白いドレスの女性は「赤いドレスの女性は悪魔でない」といっている。白いドレスの女性が悪魔ならウソをつくはず、つまり悪魔でない赤いドレスの女性を、悪魔ではないとはいわないはず。だから白いドレスの女性は悪魔ではない。また白いドレスの女性がウソをついているとすると、ウソつきなら、赤いドレスの女性が悪魔でないなら、悪魔ですというはず、また赤いドレスの女性が普通の女性の場合でも赤いドレスは悪魔ですというはず。どれを考えると、白いドレスの女性は真実をいう普通の女性です。その女性が赤いドレスの女性は悪魔ではないといっているので、赤いドレスの女性はウソつきの女性です。ゆえに、赤はただのウソつき、ピンクは悪魔、白は正直となるのです。

osalin
質問者

お礼

丁寧な解説までいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天使、悪魔、人間(論理パズル)…図を使った回答をお願い!

    ■次の論理パズルの分かりやすい回答の説明をお願いします。  できれば図を使っての解説をお願いします。 (カルノー図のように、論理状態を図で感覚的に分かるのが助かります)。 【問題】  天使、悪魔、人間の3人がいます。 ・天使:常に真実を語ります。 ・悪魔:常にウソをつきます。 ・人間:真実を語ったり、ウソをついたりします。 A:「私は天使ではありません」 B:「私は人間ではありません」 C:「私は悪魔ではありません」  さて、A、B、C は、それぞれ、天使、悪魔、人間 のうち誰でしょう? [回答] A:人間、B:天使、C:悪魔

  • 命題の問題

    天使は常に真実を言い、悪魔は常に嘘を言い、人間は真偽どちらも言う。 p「私は天使である」、¬p「私は天使でない」 q「私は悪魔である」、¬q「私は悪魔でない」 r「私は人間である」、¬r「私は人間でない」 3人の発言は上記の6つとする (1)発言の列が(p,q,¬r)の時、発言者を(順に)推定せよ。 (2)発言の列が(¬p,¬q,r)の時、発言者を(順に)推定せよ。 このような問題なのですが、考えれば考えるほど混乱してしまいました… 非常に初歩的な問題で申し訳ありませんが、解説していただけたら嬉しいです。

  • 数学 推論、論理学

    以下問題です。よろしくお願いします。 下記の発言をもとに、導かれる記述として正しいものを選んでください。 ヤマモトさん『私が常に真実を述べる人なら、タナカさんも常に真実を述べる人』 1、この選択肢にはない 2、ヤマモトさんは常に真実を言い、タナカさんもつねに真実を述べる 3、ヤマモトさんは真実を言ったり嘘をついたりし、タナカさんはつねに真実を述べる 4、ヤマモトさんは真実を言ったり嘘をついたりし、タナカさんはつねに嘘を述べる 5、ヤマモトさんは真実を言ったり嘘をついたりし、タナカさんも真実を述べたり、嘘を言ったりする

  • 天使と悪魔(論理学)

    この問題に苦戦しています。 天使は常に真実を述べ、悪魔は常に嘘をつく。A、Bは悪魔か天使であることはわかっているが、どちらかはっきりしない。Aがこう言った。 『私が天使ならば、Bは天使です。』 この二人の正体は以下のうちどれでしょう? 1.A、B共に天使 2.Aは天使、Bは悪魔 3.Aは悪魔、Bは天使 4.A、B共に悪魔 正解は1だろうと思うのですが、3ではないことをどうやって示せばいいのでしょうか。 3ではない理由がわかりません。 よろしくおねがいします。

  • もし女性に痴漢扱いされたら

    必ず証拠がなくても必ず現行犯で逮捕されて必ず有罪になりますよね? これは刑事訴訟法で女性の発言は全て真実であり男性は常に嘘をついていると決まっているからこんなことができるんですよね?もしないのなら連行した駅員や証拠不十分で現行犯逮捕した警察官は逮捕されなければならないのですがやっぱり法律があるんですか?

  • ワンピースのルフィは悪魔?

    ルフィは、悪魔扱い、悪魔という設定だと思いますか? 1話の内容で気になってて、 ルフィはカナヅチと言われてたんですが、 カナヅチは海を泳げないけど、 悪魔の実を食べると泳げなくなるので、 ルフィが悪魔の実を食べてもカナヅチのままで変わらない。 なので、ルフィはもしかして、 悪魔の実をいくら食べても大丈夫な人だったりすると思いますか? もしくは、 ルフィは最初から悪魔扱いだとすると、 悪魔の実を食べて得られる能力を、 最初から全部持ってるとか? ルフィという名前はおだっちさんが何かを由来にしたのかなと思ってて、 ルシファーや、ルシフェルかな、 と思って、 ルシフェルを愛称で呼ぶと、ルフィになるなと思ったりしました。 別の読み方で、ルーシーも可能でしょう。 ドレスローザのとこだったかな。 ドフラミンゴの愛称の、ドフィも気になりますね。 関係者かな。

  • ピンクの「ウェディングドレス」はあるのですか?

    子供の頃からずっと「ピンクのウェディングドレス」に憧れ続け、自分が結婚するときには是非ピンクのウェディングドレスで、と今でも思っています。 しかし、いろいろ調べてみたのですが、お色直し用のドレスなら様々な色があるものの、挙式用のいわゆる「ウェディングドレス」は本当に白ばかりで、他の色は一切ありませんでした。 お色直し用のドレスを挙式で着れば……と思っても、ヴェールの色物が存在しないのです。 女の子向けの着せ替え人形ではピンクのウェディングドレスはいくらでもあるので、同様の希望を持っている女性は他にもいるのではないかと思っていたのですが……。 ピンクのウェディングドレスを着たいなら、特注するか自分で縫うしか方法はないのでしょうか? また、「色物ウェディングドレスは存在するが、再婚さん用なので初婚の人は着てはいけない」とも聞いたことがありますが、この話は本当なのでしょうか? 実は数年後に結婚する予定で婚約している男性がいるので、もし準備に時間がかかったり問題があったりするようなら、早めに知っておきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の嘘

    付き合っている彼に嘘をつかれました。 前々から怪しいなと思っており、先日、連絡が取れない日があったため、会った時に思い切って 「前、寝ぼけててか私のことを違う女の人の名前で呼んだの…誰?」と聞いてみました。彼は少しあわてたようですが、 「前々の彼女かな、ごめん、覚えてない」とのこと。 「連絡取ったりしてるの?」との問いには 「取ってないよ。別れたのはかなり前だし。県外にいる人だし。ちょっと疑いすぎだよ(笑)」 でも、全部嘘なんです。 彼は、メールも電話もしてますし会ってもいると思います。 違う名前で呼ばれた日に携帯で確認してしまいました。(これは悪いことであることは重々承知です。反省してます) その後も何もなく、私に「好きだよ」と言います。キスもしてきます。 もう、何が正しくて何が嘘なのか分からなくなりました。 なぜ、こんなにも嘘をつくのか。素直に言ってほしいと言ってもいってくれないのか。 でも、好きな彼で別れるのに揺れる気持ちもあります。この先のことを考えると不安です。 彼に真実を言ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 「別れろ」というようなアドバイスではなく、本当のことを話してもらいたいんです。 よろしくお願いします。

  • 彼の嘘

    付き合っている彼に嘘をつかれました。 前々から怪しいなと思っており、先日、連絡が取れない日があったため、会った時に思い切って 「前、寝ぼけててか私のことを違う女の人の名前で呼んだの…誰?」と聞いてみました。彼は少しあわてたようですが、 「前々の彼女かな、ごめん、覚えてない」とのこと。 「連絡取ったりしてるの?」との問いには 「取ってないよ。別れたのはかなり前だし。県外にいる人だし。ちょっと疑いすぎだよ(笑)」 でも、全部嘘なんです。 彼は、メールも電話もしてますし会ってもいると思います。 違う名前で呼ばれた日に携帯で確認してしまいました。(これは悪いことであることは重々承知です。反省してます) その後も何もなく、私に「好きだよ」と言います。キスもしてきます。 もう、何が正しくて何が嘘なのか分からなくなりました。 なぜ、こんなにも嘘をつくのか。素直に言ってほしいと言ってもいってくれないのか。彼は何を考えているのか。 でも、好きな彼で別れるのに揺れる気持ちもあります。この先のことを考えると不安です。 彼に真実を言ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 「別れろ」というようなアドバイスではなく、本当のことを話してもらいたいんです。 よろしくお願いします。

  • このパズル(クイズ)の答え、教えて下さい。

    4重の6角形があります。内側から順にA、B、C、Dと呼ぶことにします。 1つめは、Aの上、Cの上、Dの上の辺がありません。 2つめは、Aの左上、Cの右上の辺がありません。 3つめは、Aの左下、Bの右下、Cの右下の辺がありません。 となると、4つめはどのような図形になるでしょうか? という問題です。図形の問題なので、言葉で上手く伝えられるかどうかわからないのですが、どなたか教えて下さい。もし意味がわからなければ質問して下さって結構ですので、どうかよろしくお願いいたします。