• 締切済み

DreamweaverMX Norton FTPサーバーに繋がらない

「XP SP2」にて、「DreamweaverMX」でFTPサーバーへ接続できません。 先週まで普通にできていたのですが、昨日からできません。 色々調べた結果、つい最近「Norton AntiVirus 2005」を再インストールしたのが原因で、同ソフトがポートを遮断している事まで判りました。 大体の経緯は、ノートンを再インストした際に「インターネットワーム防止」の項「プログラム制御」にて「dreamweaver.exe」を設定していたのですが、繋がりませんでした。 そこで試しに「インターネットワーム防止」の項「インターネットワーム防止を有効にする」のチェックを外すとFTPサーバーに接続する事が可能になりました。 更に、「FFFTP」でも通常は接続できませんが、同じようにチェックを外すと接続できたので、どうやらノートンがFTPサーバーに接続する際に使うポートを遮断している事が判りました。 そこで質問なのですが、そのチェックを外したままだとPCが危険に晒されたままになりますので、ノートンによるFTP用ポートを遮断するプログラムを中止するように設定できないでしょうか。 最終的にはFTP機能を使う時だけチェックを外せば良い話ですが、今までは正常に動いていたので、前の通りに戻したいのです。 あと一息という所で詰まってしまって困っています。 どうか、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

[インターネットワーム防止] のオプションで個別設定を確認してみては。

MoMoChi-07
質問者

お礼

>「インターネットワーム防止」の項「プログラム制御」にて「dreamweaver.exe」を設定していたのですが、繋がりませんでした。 とある通り、無理でした。 ちなみに、「シグネチャ除外」にて全リストのチェックを外しても駄目でした。 ここに書いてからも色々と調べた結果、今のPCの環境ではノートン2005をやめて新しいのをインストールしないといけないようです。 完璧な解決策には至りませんでしたが、どうにも避けられないようです。 ありがとうございました。