• 締切済み

DreamweaverMX Norton FTPサーバーに繋がらない

「XP SP2」にて、「DreamweaverMX」でFTPサーバーへ接続できません。 先週まで普通にできていたのですが、昨日からできません。 色々調べた結果、つい最近「Norton AntiVirus 2005」を再インストールしたのが原因で、同ソフトがポートを遮断している事まで判りました。 大体の経緯は、ノートンを再インストした際に「インターネットワーム防止」の項「プログラム制御」にて「dreamweaver.exe」を設定していたのですが、繋がりませんでした。 そこで試しに「インターネットワーム防止」の項「インターネットワーム防止を有効にする」のチェックを外すとFTPサーバーに接続する事が可能になりました。 更に、「FFFTP」でも通常は接続できませんが、同じようにチェックを外すと接続できたので、どうやらノートンがFTPサーバーに接続する際に使うポートを遮断している事が判りました。 そこで質問なのですが、そのチェックを外したままだとPCが危険に晒されたままになりますので、ノートンによるFTP用ポートを遮断するプログラムを中止するように設定できないでしょうか。 最終的にはFTP機能を使う時だけチェックを外せば良い話ですが、今までは正常に動いていたので、前の通りに戻したいのです。 あと一息という所で詰まってしまって困っています。 どうか、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

[インターネットワーム防止] のオプションで個別設定を確認してみては。

MoMoChi-07
質問者

お礼

>「インターネットワーム防止」の項「プログラム制御」にて「dreamweaver.exe」を設定していたのですが、繋がりませんでした。 とある通り、無理でした。 ちなみに、「シグネチャ除外」にて全リストのチェックを外しても駄目でした。 ここに書いてからも色々と調べた結果、今のPCの環境ではノートン2005をやめて新しいのをインストールしないといけないようです。 完璧な解決策には至りませんでしたが、どうにも避けられないようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートン・アンチウイルスでFTP転送が遮断されてしまいます

     ノートン・アンチウイルス2005(Norton AntiVirus2005)をインストールしたところ、ホームページNinja(version1.0.2)のFTP転送が遮断されてしまい使えなくなりました。  多分、ノートン・アンチウイルスの「インターネットワーム防止」の「除外の設定」をどうにかすればいいというところまでは分かりますが、どう設定すればいいのかノートンの「ヘルプ」などを見ても分かりません。どなたかお教え願います。  使用OSはWindows Meです。

  • Norton AntiVirus 2005で

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1769802 上の質問で書いたようにFTPに接続できなかったのですがNorton AntiVirus 2005のインターネットワーム防止の機能をオフにするとFTPに接続することはできたのですがこれではセキュリティ面で不安ではないかと思うのですがインターネットワーム防止の機能をオンにしたままFTPに接続することはできないでしょうか? windowsのファイヤーウォールはオンでもオフでもかまわないのですが… ちなみにOSはwindowsXPです

  • Norton Internet Worm Protectionについて

    Norton Antivirus 2005を使っています。 困っています、下に書いたことについて、 もしご存じの方がいれば教えて頂けないでしょうか。 先ほど、HPを見ていましたら 突然「セキュリティ警告」という感じで画面に表示され、 「許可」するか「遮断」するかというという選択を迫られました。 一応「遮断」を選択したのですが、その後Nortonのプログラムを開いて状態を確認しましたが「正常」でした。 しかし、「レポート」をクリックし、「活動ログの表示」をみてみると その中の「Norton Internet Worm Protection」の項目の「接続」「活動」「ワーム検出」「システム」「警告」のいずれにもログが残っていて 一応すべて遮断は出来ているようなのですが 「接続」のなかで [詳細:「C:~~(ノートンのプログラム内のパス)」がインターネットにアクセスしようとしています。] と書いてあります。 これは放っておいても良いものなのでしょうか? 他にも 「詳細;インターネットワーム保護が3個のシグネチャを監視しています。」 という感じで書いてあります。 こういうものが表示されている場合どういう処置をとるのが適切でしょうか? また他に活動ログに関してチェックすべき項目はありますでしょうか? 教えてgooの中で「 Worm Protection」で検索すると似た事例のかたが出てきたのですが 私は完全には理解できず、私の場合はどうなのかが心配で質問させて頂きました。 もしよろしければ教えて頂けないでしょうか。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • FTPサーバー

    FTPサーバーが突然機能しなくなりました。 外部サイトからのポートスキャンでは、TCP 21は閉じたままです。(前は開いていました。サーバーが機能していたとき) 原因としては、何が考えられるでしょうか。 環境 OS:WinXP pro、XPのファイアウォールは、使用せず。 インターネット環境:ADSLでmodem-rooter-パソコン2台(無線LAN)接続。ルーターは、メルコ WBR-B11 ver1.2です。 サーバーソフト:BPFTP セキュリテイソフト:ノートンアンチウィルス、AD-aware、spybot、noadwareです。 アドレス変換は、うまくいっていると思います。というのも、ルーターのポート1-30をあけて、BPFTPで使用ポートを順に1から30まで変えて、ポートスキャンしてみたら、21だけがopenになりません。 可能性として、 プロバイダーが21を閉めているかも知れないと思い、現在問い合わせ中です。 windowsの設定、ルーターの設定、サーバーソフト等は問題ないと思います。(前にFTPでやり取りできていたため) 何が原因かわかるでしょうか。 LANの設定が悪いとか??何かソフトの関係で、ポートが閉まったままだとか。 サーバー初心者なので、何か見落としているような気がします。 よろしくお願いします。

  • DreamweaverMX2004のFTPエラー

    DreamweaverMX2004をWindowsXP上で使用しています。 先ほどからDreamweaverからサーバへ接続できなくなってしまいました。 接続を押すと「FTPエラーが発生しました。ホストに接続できません。ログイン名またはパスワードが正しくありません。接続情報を確認してください。」というエラーが出ます。 エラーが出る直前に、マシンへの負荷(いろいろなソフトを立ち上げすぎていた)から、一瞬凍ったような動作になったのですが、その後上記のエラーが出て接続できなくなりました。 「サイトの管理」で入力しなおしてもダメで、どうしたものかと思い書き込みました。同様の設定をしている他のマシンからも接続できません。 どなかた解決法をご教示ください。

  • FTPサーバ

    pppstationといいます 現在とあるプロバイダを通してADSLでインターネット接続サービスを受けています このたびWin2000とIIS5を使ってFTPサーバを構築したのですが、 インターネット側からFTPクライアントソフトを使用してアクセスすることができません LAN内ではFTPクライアントソフトを使用して、接続できます ADSLルータはPlanexのBRL-04Fを使用しており、 WAN側からのアクセスに対応させるため、ローカルサーバ機能(NATテーブル設定みたいなもの) を有効にしてアクセスがあったときサーバーにアドレスを変換してサーバーへ通信する設定にしてあります ここで疑問なのは、プロバイダの方で、 ポートフィルタリングをかけている場合とかがありえるのかということです プロバイダの方に直接聞いてみたのですが 「そのような質問にはお答えできません」といわれてしまいました なので、フィルタをかけているプロバイダとかがある、ない、といった程度でもよいので情報お願いします

  • dreamweaverMX2004でFTP接続でのローカルの情報がサーバーにUPできません。。

    DreamweaverMXからMX2004に替えたのですが、サイトの定義がおかしいのか… FTP接続でサーバーの中身は見れるのに、ローカルの情報をサーバーにUPしたり、サーバーからGETできません。 サーバーの情報を直接修正することと、ローカルの情報を修正することは可能なのですが…。 また、毎回 「ローカルルートフォルダ●●●が存在しません。サイトの定義ダイアログボックスで新しいローカルルートフォルダっを選択してください。」 というメッセージがでます。。。 まだまだ初心者なのでどうなっているのか、どうしたらいいのか全くわかりません。 宜しくお願いします!

  • FTPサーバーでパッシブモードを使えるようにしたい

    当方、FTPサーバーを立ち上げています。 セキュリティ等も多少考慮してルーター経由で必要なポートだけあけるようにし、DMZ機能でサーバーマシンへIPを割り振ってます。 さて、FTPサーバーを立ち上げたのですが、クライアントがパッシブモードにチェックするとアクセスできなくなります。 外せば繋がる人もいますが、外すとまったくリストが取得できなくなり、結局いれても外しても接続不可能ってクライアントもいます。 当サーバーでもパッシブモードを有効になるようにしたいのですが、具体的にどうしたらいいのでしょうか? ルーターはマイクロ総研のNetGenesisOPT50です。 サーバーのOSはWIN2Kpro FTPサーバーはBPFTPv2.15です。 ルーターからはポート20と21はサーバーに割り振るようDMZ設定をしてあります。 他にあけなければならないポートがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FTPサーバーを立てたい

    度々お世話になります。 TinyFTPを使ってFTPサーバーを立てようと考えています。 しかし、外部からうまくつながりません。 バッファローのルーター(WHR-AM54G54)を使用して 無線接続でインターネットに接続していますが、 ルーター設定のアドレス変換テーブルはきちんと LAN側サーバーIPにポート20-21をフォワードしています。 試しにサーバーの自IP(プライベートIP)にサーバーからFTP接続したら 正常につながりましたが、グローバールIP(=ルーターのIP)だと 「接続できません」となります。(使用FTPクライアント:FFFTP) ウィルスバスター2007がインストールされているので ファイアーウォールではじかれているのかとも思い ウィルスバスターのファイアーウォールを無効にしても ウィルスバスター自体を落としてもだめでした。 何かほかに設定が必要なのでしょうか? また、どこまでアクセスが到達しているかを見る手立てはありますか? OSはWindows2000です。 以上、よろしくお願いします。

  • FTPサーバ

    ftpサーバを使ってデータのやり取りをしているのですが、win(98)のInternet Explorerではその指定されたサーバにいくとちゃんとフォルダーがあり、そこでダウンロードやアップロードをすることができます。しかし、mac(OSX)でそのサーバへ接続するとフォルダではなく下線のついたフォルダの名前が並んでいて、アップロードも削除もできない状態になってしまいます。始めwinでも同じ状態でしたが、インターネットオプションの詳細設定でブラウズの「FTPサイト用のフォルダービューを使用する」にチェックを入れたら、今のフォルダーの画面になり、画面上で右クリックをしてログインする事ができるようになりました。macのInternet Explorerでも設定をしたいのですが、どこで設定すればいいのかわかりません。教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう