-PR-
解決済み

インクがかすれるボールペンはどうすれば滑らかに書ける?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41434
  • 閲覧数6631
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 47% (262/556)

安物のボールペンって、ちょっとした事ですぐかすれたり、インクが出てこなくなったりします。結局インクはまだ半分以上残ってるのに捨ててしまうはめに、、、、。
なんとかもう一度滑らかに文字が書けるようにする方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

ボールペンを製造するときにはパイプの中にインクを詰めたあとチップをとりつけます。
 この状態ではチップの中にインクは充填されていません
そこで、洗濯機の脱水層の大きなものに似た機械にチップを外向きにしてセットします。
 これを回転させると遠心力により、チップの中にインクが充填されます

上向きにして書いていてインクがかすれるようになったボールペンやインクがとぎれてかけなくなったボールペンは、軸の後端にひもか何かをとりつけてビュンビュン回転させると書けるようになります。
 インク自体が劣化している場合は無理ですが。・・・

(安全なところでためしてください)
 
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

びゅんびゅん振って怪我人がでなきゃいいのですが。。(笑)でも試してみる価値ありそうな気がします。だって、実際ちょっと振ると一瞬文字が書けるようになりますしね♪やってみます。でもこれ、やる前に家族に一言いっとかないと、「なにやってんだ」って思われそう(笑)
投稿日時 - 2001-02-18 02:42:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3

 相当お勧めできない方法ですが・・・。
 うちのじいさんはペン先を口で吸ってました。しかし不思議なことに、書けるようになるんですよね・・・。
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

その、じぃさんとやらがチューチューとペン先を吸っているのを想像してかわいらしくて笑ってしまいました(笑)
投稿日時 - 2001-02-18 02:46:41


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

良く言われるのはライター等でペン先を暖めるなどがありますが、あれは熱で溶けたりするのでお薦めできません。
試行錯誤の結果私がいつも使ってる方法は、ボールペンを何度か振ることです。遠心力でペン先にインクが集まるイメージで、手首をうまく使って力強く何度か振ります。
通常はこれで良く書けるようになりますからお試し下さい。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

私はそういう時には、ペン先をライターで軽くあぶっていました。そうすると、また書けるようになります。あまりお勧めできる方法ではないですが。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 17% (5/29)

郵便局員談・・・・

お客さん「郵便局のボールペンってどうしてこんなに出がいいんでしょう???高いボールペンなの?(見た目は安そうなのに・・・)」

郵便局員「そこらで売ってる ほんとに安いボールペンと同じですよ。家でお使いのボールペンとの差は使用頻度だと思います。やはり使わない時間が長いとそれだけペン先が詰まってきてるから それだけなんですよ」

ってのを聞いたことあります。

って これは回答にはなってないのかな(^^;;
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

円をぐるぐる書きながら移動してみて下さい。それでも書けないのであれば筆圧が強い為ボールペンのボールが潰れてるのだと思います?替芯を買う事をお勧めします。国産の油性ボールペンだったら1本60円から250円くらいで有りますよ! 水性だと少し高いかも
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/6)

試したことがないので、何とも言えませんが参考までに。。。
噂で聞いたのが、出にくくなったり、インクが入ってるのに字がかけない
ボールペンの先を、タバコのフィルター部(多分口をつける側のところ)
でくるくるしてしたら、ペン先のボールの目詰まりが取れて
書けるようになるとか。。。
簡単そうなことなので、一度試してみてください。
上手くいったら教えてください!
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 14% (5/35)

やっぱり最初はペンを振ります(笑)体温計を下げるみたいに…
それで出なければマニキュア用のリムーバー(除光液?)をペン先にチョコっとつけると言う手があります。
ただし、インクの成分により効果が出るかどうかはやってみないと…
それで駄目ならベンジン、最終手段はシンナー(あれば)ですね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ