• ベストアンサー

TOEFLでライティングセクションの勉強方法

最近TOEFLの勉強を始めた者なのですが、 ライティングセクションで文章がまったく書けません。 みなさんどのように勉強を始めたのでしょうか? 「こんな感じでやったよ」とか「こんな方法はおすすめ」とか「こういうのはやめた方が・・・」というような みなさんの体験談やアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに自分では、今のところtopicで出題される内容を30分間で書いてみたりするのですが、文法めちゃくちゃで、 どうがんばっても10行ぐらいしか書けません。。。 先は遠い・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delta835
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

すらすらと書きたいと思っているのに実際書けないのは、「何を書けば良いだろう…?」と、明確なアイディアが出せないままずるずると時間が過ぎてしまうケースが多いです。 Writingでは、アイディアを時間内で如何に文章に変換出来るかがキモ。 その為のポイントは2つ。「30分の時間配分」と「アイディアの出し方」にあると思います。 私の場合、概ね「準備5+遅い殴り書き20+チェック5=トータル30」の割合で時間配分しています。 「onchange」さんの場合、中々書けないご様子ですので、「準備10+書き15+チェック5=トータル30」位の割合でお試しになっては如何でしょう? その為の手順を4つ、「アイディアの出し方」も含めて、挙げさせて頂きます。 手順1:「準備10」の内、まず最初の5分で、問題と回答に対する「イメージ」を挙げてみます。 #2の「coolpupil」さんの続きで「一人で勉強するのと先生がつくのとではどちらがよいか」というタイトルだとしましょう。 ここで、「一人で勉強する事」と「先生をつけて勉強する事」に対する貴方のイメージを、ほぼ一単語で幾つかメモしていきます。例えば私の場合…  「一人で勉強する事」:静か・集中出来る・自分が頼り・能動的・等々…  「先生をつけて勉強…」:色々教えて貰える・受動的・等々… 貴方なりに思い付いた単語をポンポンと出してみましょう。 手順2:次の5分で、今ポンポンと出した単語をつなげる方法(ここまでの皆さんの言う「起承転結」)を考えます。パラグラフ1と4は単に「自分なりの結論」、パラグラフ2と3(本文)に「結論に至る経緯」として先程の単語をつなげていくのも一つのやり方かと思います。 詰まり「準備10」で、アイディアと構成を練る…と云う事です。 手順3:「書き15」では、準備した内容を基に、ひたすら書いていきます。 最初と最後のパラグラフは、「結論」だけですから極力簡潔にすると良いでしょう。 その他、細か過ぎると思われる事には「目を瞑る」のが宜しいでしょう。 本文の内容、「何を考えているか」を表現する事が一番重要です! 初めは「え~っと…」と考えながら書く事になるでしょうが、練習を重ねれば、この「えーっと…」が少なくなり、タイムロスが少なくなります。 タイムロスが減れば、内容がより充実出来ます。 手順4:「チェック5」の時間で、文法やスペル、ハンドライティングの読みにくそうな箇所等をチェックします。 5分って、短かそうで案外長いですよ。 手前味噌ながらここまでの私の戦歴:3.5が1回、4.5が4回と、残り数えきれない回数の4.0です。それにしても、5.0は果てしなく遠いです…(汗)

onchange
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 方法は教えていただけたので、あとは「practice,practice,practice!」(本に書いてあった) ですね。(^_^;)頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#42859
noname#42859
回答No.2

僕も最高は4.5でいつもは4なのでたいした事はないのですが、とにかく、少ししか書けないということは、トピックが難しくてなかなか書けないのでしょうか???それとも構成がわからない???ぼくのお勧めは旺文社のパーフェクトライティングですが、それらの模範解答を読んでいるうちにどのように書けばいいのかがだいたいわかってきました。手順としては、一番最初に、賛成か反対かを述べる。そして、それに対する理由。そのあとで、反対の弱点も述べる。そして最後にでもやはり、私は賛成・反対です。と述べるという3段というよりかは4段論法?を使っています。模範解答にもそのような形式が多いです。agree,disagreeに関わらず、それをサポートする情報を書くだけでなく、その弱点も書く必要があります。たとえば、「一人で勉強するのと先生がつくのとではどちらがよいか」というタイトルだとすると、 まず、先生がいた方がいいと断言する。そして、その理由を述べる。そののち、反対の意見つまり、ただ暗記するだけのときは先生はいらないなどそんなようなことを書く。そして最後に、でもやはりわたしは、先生はいた方がいいと思います。と締めくくる。 そんなかんじでやり、文法のミスがなければ、4は絶対に取れると思います。

onchange
質問者

お礼

「模範解答」読んでみます。 「何から手をつけたら一番いいのだろう・・・」という段階だったのですが、少しずつ見えてきた気がします。 ありがとうございました。

  • tomoky80
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

TOEFLのライティングセッション私も苦手です、、、 私の場合はとにかく形式を覚えることから始めました。 第一パラグラフはイントロダクション、第二は詳しい内容、、、という感じです。これはTOEFL参考書には必ず載っていると思います。それを覚えていくうちにライティングにふさわしい英単語を覚えていくと思います。これだけでかなり変わると思いますよ。まあ私は結局3点から3.5点にしか上がらなかったので説得力には欠けますが、、、 とにかくいい点を取るには全て覚えてしまうのが手っ取り早いと思います。 参考書はアルクの物が良かった記憶があります。 では幸運をお祈りします。

onchange
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、何から書き始めるかとか、全然考えずに、 日本語的な感覚で「起承転結」で書いた方がいいのかなぐらいに思ってました。 まずはアルクを中心に参考書を探して、書き方を覚えていこうと思います。(ちなみにお話を聞いて、明日から参考書にある英文を書き取りみたいに全文書き写すことから始めようと思っています。自分の場合、内容うんぬん以前の問題のようなので・・・(^_^;))

関連するQ&A

  • TOEFLの勉強になるウェブサイト

    半年後TOEFLのiBTで100点を目標に勉強をしようと思いました。 いくつか参考書や単語集などは買う予定なのですが、TOEFLのREADING sectionの勉強になるような文章が載っているウェブサイトを探してます。 アカデミックな文章が出題されるということなので、大学関係などのウェブサイトがよいのかとも思いましたが…どなたかリーディングの副読本的に役に立つウェブサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 短期間でTOEFLを・・・  勉強しているのに><;

    高校卒業したての者です。 留学をするために年が明けてからTOEFLの勉強を始め、2月に入ってから本格的に毎日8時間くらいの勉強時間をあてています。 ETSやLongman、Barron's、そしてあらゆる日本のTOEFL参考書を使って勉強しています。勉強を始めたばかりの頃は日に日にリーディングやリスニングのセクションのレベルが上がっているように感じ勉強を楽しくしていたのですが最近になってリーディングはミスが多い、リスニングは前ほど聞き取れなくなっている、といった風に全くレベルが上がっていないように感じてどうすれば良いか分かりません。しかし、来月に事情がありリーディングとリスニング、ライティングのTOEFL形式(ETSではない)のテストを受けなければならなくなりました。リーディングは、まず、読んでいるうちに内容を忘れてしまうことがあります・・・馬鹿なんだと思います・・・他の問題は順調に進んでいても最後の内容把握がいつも外れます。リスニングは、何回も聞いても文法通りに話さない大学の講義形式に慣れず分かりません。センターリスニングや高校のリスニングは問題ありません。ライティングは、最近慌てて勉強し始めました。日記を書いていますがすぐネタ切れになります。TOEFLのライティングは全く書けません。モチベーションも下がるしどうしたら良いか・・・どうかどなたかこの状況の打開策を教えて下さい。

  • TOEFL writingの解き方について助言してください。

    今、TOEFLのwriting sectionのために30分という制限を設けて、 エッセイを書く練習をしています。 ですが、文章を書くだけでも50分くらいかかってしまいます。 どのような手順で進めていけば、早くエッセイを書きあげることができるでしょうか。 ちなみに、私はこのように単純に書いてしまっている状況です。 自分の意見を決める ↓ 理由を挙げてメモする ↓ 直接書き始める 助言よろしくお願いします。

  • TOEFLエッセイのトピック

    TOEFLの勉強をしている者です。Barron'sのTOEFL Essayという参考書を買いましたが、後ろに185個のトピックサンプルがあります。 以前に、実際のテストにもこの185個の中から1つ同じトピックが出題されると聞いたのですが本当でしょうか。それともあくまでもサンプルに過ぎないのでしょうか。TOEFLに詳しい方、ぜひ教えてください。

  • Essay-Writing

    こんにちは。 最近、友達に自分のライティング原稿を見てもらう機会が あったのですが、一言、「It doesn't flow so much」と コメントを受けてしまいました。 TOEFLのWriting-Sectionでは常時25点前後はおさめて いるのですが、どうしても、「意味は大抵分かるが、完全では ない」と言われるような文章しか書くことができません。実質的な ライティングではネイティブの書くような、 smoothな文章が書けません。 そこで質問なのですが、みなさんはどうやってEssay-Writingを 勉強されていますか?どのような教材を使ってらっしゃいますか? オススメの方法がありましたら、教えて頂きたいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • TOEFLの内容って・・・

    質問よろしくお願いします。 現在大学2年です。 留学を考えていて、TOEFL CBTの勉強を始めようと思うのですが、 TOEFLのテスト内容は、、どんな順番?で、出題されるんでしょうか?決まっていないんでしょうか? ライティングは毎回出題されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • TOEFLで230点以上取るための勉強方

    TOEFLで、230点以上取らなくてはならなくなりました。 先日CBTで受験したところ、200点くらいでした。なかなか230点の壁を越えられません。 この30点アップのためのコツと勉強方法を教えてください。 特にSection1のリスニングとライティングについて、詳細を教えてください。 オススメの参考書などもあれば、同時に教えてください。 仕事や日常会話でそこそこの英語は利用していました。TOEICでは800点くらいあります。TOEFLは単語や文章・リスニングが学術的で、どのように学習してよいか戸惑っています。 もはや背水の陣なので、どのようなストイックな勉強方でも、がんばりますので よろしくお願いします。

  • TOEFLをはじめてうけるための参考書

    留学を考えているので、悩む前にとにかく勉強してTOEFLを受けて留学できる準備をしたいと思っています そこでTOEFLの参考書を探しているのですがどれを買っていいのかわかりません 本屋さんへ行って自分の目でいろいろ見比べるのが1番いい方法なのかもしれませんが、みなさんの意見を参考にしたいと思っています 初めて受けるので、『はじめてのTOEFL-必ず出題される基礎文法集中攻略』のような参考書がいいのでしょうか? あと、TOEFLに新しくspeakingが加わり形式が変わるのですがこの参考書はそれに対応しているのでしょうか? 初めてTOEFLを受験するために役立つ参考書、おすすめのものがあったら教えてください よろしくおねがいまします

  • TOEFLについて

    留学をしようと思っていて、TOEFLを勉強している者なのですが、なかなかTOEFLを受験する勇気が出ません(´д`;) 参考書をやっても、単語を覚えても、全然身についている気がしなくて、自分の英語力に自信が出ません~↓↓ TOEFL受験者の方に質問したいのですが、 皆さんは、どんな勉強をやっていますか?あとどのくらい勉強時間って作っているんでしょうか?内容など詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 あと、TOEFLの試験会場はどんな様子だとか、なんでも良いので、体験を教えて頂けたら嬉しいです(^^;) よろしくお願いします。

  • 半年の語学留学の間での、スピーキングやライティングの勉強。

    九月からアメリカに語学留学するものです。(半年) 経験者の皆さんは、授業以外で、スピーキング、ライティングを習得するためにされていたことは何でしょうか? 例えば、 ・前夜にワンフレーズ覚えて、必ずそれを翌日使うようにする ・一日に一回は、本の中で気に入った一文を書き写し、音読する ・ひたすらテレビを見て、話し言葉になれる などです。 基本的にはTOEFLの勉強をするつもりなのですが、他にも何か一つ、習慣づけて何かをしようと思っています。どんなことをすればいいと思いますか? 体験談、また「こうすればよかった」と帰国後に感じたことでも構いません。体験談ならば、できれば効果の程も交えて、どなたか意見を聞かせていただけないでしょうか。 私の英語力は、TOEICでは930点(今年)、TOEFLのPBTならば520点(去年)です。会話は「旅行に困らないかも」という程度だと思います。ライティングも、漠然とした言い方ですが、得意ではありません。 留学の半年間では、きっちりと生産的なスキルを高めたく、様々な意見を参考にしたいので、よろしければ、皆さんの意見をお聞かせください!

専門家に質問してみよう