• ベストアンサー

福岡→熊本城→湯布院、耶馬溪の1泊2日

7月末の土日で湯布院に泊りに行こうと思っています。 1日目は福岡を出発し、熊本城を見て廻って湯布院に宿泊。 2日目は耶馬溪に寄って福岡に帰ろうと思っています。 年配の方が一緒で、熊本城と耶馬渓はその方たちの希望です。 <1日目> 8:00福岡出発 10:00熊本城着 11:30熊本城出発 ・ ・ 16:00湯布院 宿着 <2日目> 10:00湯布院出発~耶馬溪~福岡 と大雑把に計画を立てています。 湯布院のお土産物屋、大吊橋などには行かないつもりで、 途中の阿蘇もたまに車を停める程度にしようと思っています。 ただ年配の方が山の景色が好きなので、 このカテゴリでよくお薦めされている「月廻り公園」には行ってみようかなと思っています。 教えていただきたいのは、 (1)どのICで降りて熊本城に向かうのがよいか? (2)熊本城ではどの駐車場に停めるのがよいか? (3)この行程で時間的には問題ないか? (4)耶馬溪を廻るルート (5)熊本城~湯布院の各所要地点の所要時間 どれか1つでもアドバイスいただけたら嬉しいです。 その他でもお気づきのことや、お薦めなど何でも構いませんので 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)熊本ICで降りて国道57号、県道103号、県道28号で行くのがベストでしょうね。 (2)頼当御門から入るのが一番ですのでお年寄りが居れば出来るだけ 坂のない二の丸駐車場が便利がいいですね。 桜の馬場駐車場は広くてアクセスも良いですが、頼当御門までゆるやかですが 坂道をちょっと登らないといけないので同行者優先なら二の丸がおすすめです。 (3)熊本城から南阿蘇まで約1時間、山の景色がお好きなら是非俵山展望台へ http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html 久木野に降りたら高森の「山見茶屋」で是非昼食を。 高菜めし定食がオススメで単品の馬肉焼きや肥後牛焼きを追加すれば完璧です。 http://www.asoyamami.com/menu/index.html ここで食事すれば月廻り公園に行かなくても同じ景色が眺められます。 この時点で2時ぐらいでしょうか。265号から宮地に向かうと途中 かなりのワインディングが続きますので阿蘇登山道を縦断するのがベストですね。 先日計ったら観光なしで縦断のみなら40分ほどでした。 265号も同じぐらいの時間ですがカーブの急さと景色が全く違いますね。 (4)高速の玖珠ICで降りて国道387号から県道28号で深耶馬渓へ 一目八景などを通って本耶馬渓、青の洞門や羅漢時で212号で中津 椎田道路、北九州空港ICから福岡ですね。 (5)阿蘇縦断して阿蘇駅方面に降りるまでは前記の通りです。 宮地まで10分、宮地から瀬の本までやまなみハイウェイで30分 途中時間があれば城山展望所で大観峰と同じ景色を見ましょう。 http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/index/Q3-011shiroyama.html 瀬の本から湯布院まではのんびり行って1時間30分ぐらいです。 山の景色がお好きならタデ原湿原遊歩道もきっと喜ばれると思いますよ。 http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewaranosiki.html

to-na
質問者

お礼

fiftyshoulderさん回答ありがとうございます。 このカテゴリでの回答はよく見させていただいていて、 月廻り公園もfiftyshoulderさんがよくお薦めしていたので 行ってみたいと思っていたんです。 ですけど、やはり熊本城に寄ると少し時間がきつくなりそうですし。 「山見茶屋」さんで同じような景色が見れるのでしたら、今回は公園を外してみます。 年配の方はあまり長く歩くと辛いと思いますので、 駐車場を教えていただいて助かりました。 それに長時間のドライブで疲れるでしょうから、 宿には出来るだけ早く着きたいと思っているので、 お薦めのコースで湯布院に向かいたいと思います。 耶馬溪は北九州廻りで帰る方が正解でしょうか? どこか途中で引き返してまた玖珠ICから福岡に、 とも考えていたのですけれど。 耶馬溪の観光スポットも調べてみないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

熊本城からは県道28号で水前寺公園の先から国道36号、空港の先の 東海大宇宙科学センターの前を通って県道28号に接続するのが一番速いと思います。 というかGWに熊本城から俵山展望台までナビ検索したらそのルートで 速度も乗って南阿蘇までかなり速かったですよ。 県道28号だけだと江津湖から先は細く速度も乗らないので結構遅くなります。 耶馬渓は一目八景のある深耶馬渓から入るのは王道だと思いますが 212号の本耶馬渓に出て青の洞門などを見たら、212号を戻って 奥耶馬渓経由で日田ICに向かうでもいいでしょうね。 http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/yabakei/yabaindex.htm

to-na
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 36号の広い道を通るのが早いのですね。 地図上だと28号を行くのが分かりやすいようにも見えたのですけど、 確かに後半クネクネしているみたいですね。 熊本城に寄ると意外と時間に余裕がなくて、 寄り道しなくても湯布院には17時着くらいになりそうですね。 いつもfiftyshoulderさんがお勧めされているルートをみていると、 阿蘇を観光するには南阿蘇に泊まるのがベストな気がしています。 そうすれば柴犬の里などにも寄れるのに。。 今回は宿が決まってしまっているので残念です。 中津の方から北九州へのルートは行った事がないのですけど、 耶馬渓を抜けて北九州に廻った方が無駄がなさそうですね。 あとは一般道でどのくらい北九州までかかるのか。。 福岡市までなら意外に八木山バイパスの方が早いのか、、 日田ICまで戻った方がいいのか全く検討がつきません。 ルート検索サイトで検索してみた方が良さそうですね。 帰りは日曜日ですので早く帰り着きたいです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trchn2007
  • ベストアンサー率18% (32/172)
回答No.2

熊本出身者です。 >(1)どのICで降りて熊本城に向かうのがよいか? 熊本ICまで行ってもいいかもしれませんが、植木ICで下りてしまって国道3号を下る方法もあります。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=32/51/11.242&el=130/42/43.125&scl=25000&bid=Mlink&coco=32/51/11.242,130/42/43.125&icon=home,,,,, この場所から旧道側(地図の南にまっすぐ伸びる道)に行くかどうかは悩みますが。 熊本ICまで行く場合は間違っても#1さんの県道103号は利用しないこと(道が狭い、分かりづらい)。「産業道路」(「熊本駅」方面への交差点がある)を利用しましょう。(↓交差点の地図) http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=32/48/13.842&el=130/45/01.586&scl=25000&bid=Mlink&coco=32/48/13.842,130/45/01.586&icon=home,,,,, >(3)この行程で時間的には問題ないか? おそらく問題はないと思います。

to-na
質問者

お礼

trchn2007さん回答ありがとうございます。 地図を見てみましたけど、やはり植木ICからだとちょっと距離がありそうですね。 出来るだけ早く着きたいので熊本ICから行ってみようと思います。 そうなんです、カーナビがついていないので分かりやすい道の方が いいですね。 何度か熊本市街には行ったことがあるのですけど、 やはり慣れない土地なので方向感覚や場所の位置がつかめなくて。 地図のリンクありがとうございます! あとは現地でこの交差点に気づけるように地図を持っていかないとですね。 熊本から南阿蘇へは28号でも36号でもあまり時間は変わらないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天草から湯布院までのルートについて

    4月に天草~湯布院へ2泊3日の旅行を計画しています。 熊本空港着でレンタカーを利用し1泊目に天草に宿泊。 2日目に天草を出発し、熊本~阿蘇~湯布院へ入る予定でいます。 下記ルートの車での所要時間、渋滞情報、お薦めのお店の情報を 知りたいのでよろしくお願いします。  1.熊本空港~天草  2.天草~阿蘇~湯布院

  • 夫婦(妊婦)で福岡・熊本お勧め観光は?

    9~10月に嫁さんと九州旅行に行きます。 嫁さんは来年の1月末に出産を控え、あまり無理が出来ません。 大阪出発で2泊(もしくは3泊)程度と考えております。 初 日:熊本空港→市内 2日目:熊本→阿蘇→湯布院→福岡 3日目:福岡市内観光 とか考えてましたが、阿蘇とか妊婦が行けるものかどうか知りません。 現地ではレンタカーを借りて移動しますが、あまり無理(金銭的含め) はしないようにと思います。 そこで、熊本・福岡辺りで妊婦でも行けるお勧め観光スポット、 行程があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 熊本~別府の旅行(1泊2日)です。

    今度彼女と2人で熊本市内から別府まで車で行こうと考えているのですが、行ったことがないため、時間&行程が不安です。 予定ですが、1泊2日です。 多少強行軍になると思うのですが、可能ですか?? 海たまごとアフリカンサファリに行ってみようかと思っています。 予定では阿蘇を抜けて湯布院を通って別府に行く予定です。 帰りは高速で湯布院ICから御船ICまで帰ろうかと…。 (別府までは高速ありませんよね??) 湯布院ではゆっくりする時間はないと思うので、昼飯ぐらい食べれたらなとおもっとります。 熊本市内~湯布院までノ所要時間と 湯布院から別府までの時間が知りたいです。 できれば、一般道と高速両方教えてもらえると助かります。 あと、旅のおすすめなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • 湯布院→観光→福岡空港

    湯布院で一泊した後、観光しがてら18時に福岡空港に着きたいと思っています。 朝、別府を出発し、阿蘇や熊本城を通り、同日に福岡空港に着く九州横断バス???があるということを聞いたのですが、これに乗れば阿蘇山や熊本城を観光しながら福岡空港まで行けるのでしょうか? すみませんが、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 熊本市内から湯布院経由別府までの所要時間

    今度彼女と2人で熊本市内から別府まで車で行こうと考えているのですが、行ったことがないため、時間&行程が不安です。 予定ですが、1泊2日です。 多少強行軍になると思うのですが、可能ですか?? メインは「海たまご」です。 予定では阿蘇を抜けて湯布院を通って別府に行く予定です。 帰りは高速で湯布院ICから御船ICまで帰ろうかと…。 (別府までは高速ありませんよね??) 湯布院ではゆっくりする時間はないと思うので、昼飯ぐらい食べれたらなとおもっとります。 熊本市内~湯布院までノ所要時間と 湯布院から別府までの時間が知りたいです。 できれば、一般道と高速両方教えてもらえると助かります。 あと、旅のおすすめなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • 湯布院~熊本への3日間ドライブ旅行

    10月17日から2泊3日で九州にドライブ旅行に行こうと思っています。 エリアは湯布院~熊本です。 湯布院はコンパクトなのでなんとかなりそうですが熊本が広大すぎて全く分かりません。 あさイチ湯布院出発~やまなみハイウェイ~阿蘇周辺や天草になるのでしょうか。 時間もないのであまり欲張りはできません。 行先を決めてから宿泊先を選ぼうと思っていますが、コース、スポットのお勧めありますか? それと最終の3日目は昼過ぎには帰途につきたいと考えています。 その後フェリーで四国松山1泊~神戸に帰る予定です。 どなたか土地勘のある方、熊本人の方よろしくお願します。

  • 阿蘇→湯布院→福岡3泊4日旅行。アドバイス下さい。

    3月下旬から(土日含む)3泊4日で旅行します。大雑把に以下のように予定をたてています。過去ログを少し読ませていただきましたが、ここにも寄ったら?ここは混雑するから避けたほうがいいなどというところがありましたらぜひ教えてください。夫婦と4歳の男の子で行きます。 1日目:熊本空港11時50分着。レンタカーで阿蘇へ。草千里、阿蘇火口観光。南阿蘇泊。 2日目:ホテル9時発。カドリードミニオン→大観峰→夢大吊橋→ 湯布院泊     3日目:アフリカンサファリ→大宰府→博多泊 4日目:博多観光。18時30分福岡空港発。 よろしくお願いいたします。

  • 熊本空港から湯布院への行き方を教えてください。

    二泊三日の娘と2人の熊本初めての旅を計画いたしました。11月5日に熊本空港へお昼頃到着し、レンタカーで湯布院へ行きたいと思います。又、泊まるところは阿蘇です。土曜日ですので、道路が混むのか、又、天気予報では曇りですので阿蘇山のガスで曇って、運転が難しいのか、初心者でもスムーズに運転できる行程をお教えくださいませ。途中の観光や景色、又夕食に適した美味しい所など、お教えいただくと嬉しいです。 2日目はカドリードミニオンへ行く予定ですが、三日目の予定はまだ立てておりません。お薦めの観光場所やお食事場所等がありましたら、お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 熊本からの一泊二日旅行・・

    こんにちは。12月に旅行をしたいと思っています。 熊本市から車で出発するんですが、一泊二日で行けるいい場所ってないでしょうか? 温泉に行きたいのですが、黒川、湯布院、阿蘇あたりになると雪の恐れがあって怖いので、あまり考えていません。(免許取得して1年目なもので・・・) あと、熊本から鹿児島あたりまで高速道路を通ったらどれくらいで行けるのでしょうか? もしかしたら行けるのかなあ~!?なんて考えるんですけど、いまいち距離、時間感覚が分からなくて・・・。 どなたかおすすめの所がありましたら、ぜひ教えて下さい!!

  • 湯布院~熊本空港の所要時間

    GWに阿蘇、黒川、湯布院をレンタカーで旅行する予定です 最終日が湯布院なので、熊本空港まで戻らなければなりません。湯布院から熊本空港まで車で一体どれくらいの 所要時間なのでしょうか? 九州旅行は初めてなのでなかなか道路事情や距離感がつかめず困っています。

USBメモリーの使い方
このQ&Aのポイント
  • USBメモリーでAndroidスマホの画像をiPhoneに送る方法を教えてください。
  • 両方のスマホでアプリをダウンロードする必要がありますか?
  • 初心者にもわかりやすくUSBメモリーの使い方を説明してください。
回答を見る