• ベストアンサー

カードキャッシングの限度額を減らしてメリットはあるか

クレジットカードのキャッシング枠をゼロにする事は可能でしょうか? また、それによってメリットを受けるケースはあるでしょうか? ご教授をお願いいたします。  私はつごう上、数枚のクレジットカードを常時持ち歩いています。 VISAだったりAMEXだったりノーマルだったりゴールドだったりいろいろあります。  これらの用途はショッピングに限られ、キャッシングをする機会は全くなく、今後共に高利の借金をするつもりは全くありません。  そこで小心者の私としては、もしこれらが盗まれたり脅されたりして、勝手にキャッシングされたら困るのではないかと心配し、どうせ使わないのだからキャッシングの枠をゼロや極少に設定しといてもらおうか、と考えております。  しかし一説によると、盗難その他の場合は保険が利くので、いくら使う予定はなくとも万一のために枠は残して置いた方が良い、という話も聞きます。 それは一理あると思います。  しかし、脅迫監禁などにより自ら金を引き出した場合や海外出張中などで盗難に気づくのが遅れた場合などにも本当に保険は利くのか? そうでなくともカードの挿入方向を間違えて預金を下ろすつもりなのに利息や手数料を取られる事はないか?(同一カードの物もある) など気になることが一杯です。  ということで、詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたらぜひご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

又聞きなので真偽は確認していません。 カードのキャッシングは暗証番号で認証しますが、この暗証番号はサインしたのと同等の効力があるので保険で対応できない可能性があると聞きました。 どこまで本当かわからないですが、よく考えると使わない機能であれば無くするのはリスク管理上もっとも安全だと思いキャッシングできるのは1枚だけ2万円にしてあとは全てキャッシング不可にしました。カード会社に電話すれば書類を送ってきます。5万円単位というオペレータもいましたがそこはゼロにしたので未確認です。うちには限度額5万円、キャッシング・ローン不可の泣けてくるようなゴールドカードもあります。 あと、ある程度使っていると自然に限度額が大きくなっていくので自分には不相応な金額だと感じた場合にも変更手続きをしています。(リボ払いの勧誘もしつこいですがこれは気づいたらすぐにクレームを入れると電話連絡のみで消してくれます) クレジットとキャッシュカードが一体なのは三井住友のワンダーカードですか?私は銀行のATMでしか出金したことはないのですが銀行のATMはクレジットカードのキャッシング機能を持っているものを見かけたことがないので気にしたことはありません。無意識に突っ込んでいるのにそういう画面は記憶にないので経験上は大丈夫です。ただし、金融機関のキャッシュカードでローンの機能があるものは向きを間違って融資になってしまい慌てた事が身近であったので口座を作るときに注意しています。

KAMOCHA
質問者

お礼

そうですよね~(^_^;) やっぱりリスクが完全にゼロでない以上、不必要な物を持ち歩くのはヤな感じですよね。  クレジットとの一体になっているのは新生VISAカードです。 他にもいろいろあるらしく、仰られたような「反対向きに入れて出金したらキャッシングにされた」ことを体験した知人もいました。  即気づいてその場で苦情を申し立てたところ、「借金をした記録はとり消すが、取り消し手数料が必要」と言われ、泣く泣く手数料を払ったそうです。 キャッシングの記録なんて鬱陶しい物がつくよりはマシと考えたのでしょう。  でもこれ、多分銀行の窓口でしょうからクレジットとは別くさいので、もしかしたら単に返済させただけのような疑念も沸きます。 記録を消すと言ったのは方便なんじゃないかなあと・・・・  どうもありがとうございました。 近日カード会社に連絡を取って、一回払いのショッピング以外の枠を外して貰う事にします。m(__)m

その他の回答 (1)

• nika
回答No.1

クレジット会社に電話で相談してみました。 会社によっては、キャッシング0円も可能です。

KAMOCHA
質問者

お礼

なんと! わざわざ電話までして下さったのですね! Σ( ̄□ ̄lll) さっそく来週、カード会社に電話してみます。 ありがとうございました。 m(__)m