• 締切済み

CDが読み込めなくなりました

昨日、リカバリCDを使ってPCを初期化しました。 その後、ソフトをインストールしようと思い CDを入れたのですが、何も反応しなくなってしまいました。 初期化したばかりで、PCが熱くなってる所為だと思い 時間を置いて(冷たくなったのを確認しました)から再び試してみたのですが、やっぱり反応しません。 違う音楽CD、昨日使えたリカバリCDなどを入れても マイコンピュータ内のCDアイコンが変わらず、 「ドライブにディスクを挿入してください」と警告が出てしまいます。 DVDは読み込める状態です。 ダメもとで、家にあったCDレンズクリーナーを入れてみたのですが、やっぱり反応しませんでした。 (PCに対応してないだけかもしれません‥) やっぱり、壊れちゃったのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに使用しているPCは、HP Pavilion 2270 です。

みんなの回答

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

リカバリCDの再インストール時に 後から増設した物は 取り外してのインストールですか? もちろんメモリも増設したのなら はずします とりあえず デバイスマネージャから該当ドライバ削除して再起動後に どうなるか試してから だめなら再インストールもしくは ドライブメーカーから直接 該当ドライブのドライバをダウンロードして インストールが良いかと思いますよ

lapumpkin
質問者

補足

こんにちは。 削除して再起動してみたら 今まで「「CD-ROM(M:)」だったのがCD-ROM(D:)」に変わりました。 メーカーのサイトに削除した名前のファームウェアがあったので アップデートしてみたのですが、やっぱり駄目です。 ドライバの方は、自分の機種より古い番号の機種用で 3モードFDDドライバというのしかありませんでした。 ↑はフロッピーディスクかな?と思ったのですがこれで良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • CDプレーヤー : もう寿命でしょうか?

    昨日、久しぶりに音楽を聞こうと思ってオーディオに電源を入れました。 ところが、お気に入りのCDをプレーヤーに挿入し、「再生」 のボタンを押しても全く反応ありません。 トレイを出してみると挿入した時とCDが全く同じ角度にありました。 という事は全く回転していないという事なんでしょうね。 「またレンズが汚れているのか」 と思って、レンズクリーナーのCDをプレーヤーに挿入し、指示されたように 「再生」 のボタンを押しても、またまた反応無し。 何回やり直しても結果は同じでした。 昨日はついに諦めて寝たのですが、このCDプレーヤー、やはり寿命でしょうか?  因みに買ってから約10年です。 レンズクリーナーは 「音飛び」 が頻繁に出始めた3~4年前から使うようになりました。 説明書では定期的にクリーニングするようにとありましたが、せいぜい月に1回程度しか鳴らさないので、やっていません。 それとプリメイン・アンプもボリュームを回すと、ガリガリという雑音がスピーカーから出るようになりました。 修理費って高いでしょうか? これも同じく買ってから10年くらいなります。 両方ともオンキョー製品です。 宜しくお願いします。

  • PCにCDを入れて聴く所が壊れてしまいCDを入れても反応しません

    PCにCDを入れて聴く所が壊れてしまいCDを入れても反応しません これはリカバリーすればもとのようになりますか?

  • データCDが認識できない!!

    早速ですが、最近今まで起動できたDVDやCDが最近観れなくなってしまいました。 その前提として、音楽CDは元々読み取ることが出来ていました。 また、DVDドライブはレンズクリーナーをかけ&デバイスの再インストールによって修復することができました。 しかし、データCDが読み取ることが出来ません。 CDを挿入して、マイコンピュータでクリックするとフリーズ(マイコンの画面が[応答なし]になる)してしまいます。 果たしてどのようにすればいいのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • PCがCDを読み込まない

    急にパソコンがCDを読み込まなくなってしまいました。 私はあまりPCに詳しくないので解決方法がよく分かりません。 そのCDだけ読み込まないのかと思い 他のCDも試しましたがやはり以前読み込んだCDも読み込みませんでした。 類似質問などを見たのですが、レンズクリーナーをやるといい などありました。 また、マイコンピュータからデバイスマネージャーという所にいき DVD/CD-ROMドライブという所を見ると その下に黄色いびっくりマークとNEC DVD_RWND-7550A と出ているのですがこれは何か問題があるのでしょうか? これは削除した方がよろしいですか? 分かりにくくてすみません。 ご不明な点ありましたら補足します。

  • PS3のCD

    PS3初期型のCDだけ読み込み不良になりました。 何方かCDのレンズクリーナーをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、 ELECOM マルチ対応はPS3が認識しません。 Aclass Bluray レンズクリーナーはDVDとblurayだけのクリーナーでした。

  • CD-Rを認識してくれません

    dellノート、XPprofessionalを使っています。 現在の状況ですが、全くCDを読込んでくれません。CDを挿入すると読込むような音はしますが、反応はありません。マイコンピュータのリムーバブル記憶域があるデバイスにはDVD-Rドライブの表示はありますが、CD-Rドライブの表示がありませんでした。一度リカバリーをしてから、DVDが見れないことに色々設定をいじってしまって、からだと思います。(後にDVD見るためのcd入れ忘れに気がつく)今はDVDが見れないことよりも、音楽CDが聴けないことに困っています。 レンズクリーニングというもので解決しますでしょうか? ほとんど知識がないのですが、どなたかご回答よろしくお願いします!

  • CD-Rが読み込めない

    音楽をCD-Rに書き込むためにCDドライブに挿入しても読み込みません。レンズクリーナーをしても読み込まないですが、普通の市販のCDは読み込みます。どうすればよいのでしょうか?

  • 特定のCDが読み込めません・・・

    初めて質問させていただきます。 TOSHIBAのDynabookを使用しています。 大抵のCDは読み込みできるのですが、何枚かの音楽CDが読みとれません。トレイにCDを入れてもカリカリとほんの少し反応しただけで全く読み取ろうとしてくれない状況です。 CDにコピーガード等が付いているという表記はありません。CDは最近お店で正規に購入したもので、また新品のため傷、劣化などもありません。 過去に数度レンズクリーナーも試しましたが、クリーナー自体も読み取ってくれない始末でした・・・。 単にPCのレンズが老朽化してしまっただけなのでしょうか? どなたかご助言お願いします!!

  • DVDは読めるがCDが読めない。

    気がついたらCDが読めなくなっていました。 SONYのドライブで、DVD±R/RWの読み書きに対応しています。DVDは問題ないのですが、CD-ROMをはじめ、CD-R/RWが読めなくなっています。 過去ログを検索したところ、レンズが汚れているのでは、という指摘が多かったので、CDレンズクリーナーを挿入してみたのですが、よく考えるとこのクリーナーもCD-ROMからソフトを起動していたので、あまり意味がないのかなと思ってしまいました。とりあえずCDを挿入するだけで、CDについている毛のようなもので少しはクリーニングされるのでしょうか。 CD-RはWindowsMediaPlayerでオリジナル音楽CDを作るのによく使っていました。正常に動いていたときは700MBのCD-Rの場合、80分の空きがある、と表示されていたのですが、今はブランクディスクを入れても空きが0分になっていて、転送が出来ません。 他にいつもと違うことと言えば、マイコンピュータを開いたときにブランクディスクを入れていると、CDドライブ名が「CD-R」になり開くことも可能だったんですが、今は何も入れていない状態と同じです。開こうとしても「メディアを挿入してください」といったメッセージが表示されます。 ハードの問題以外で何か考えられる原因はあるのでしょうか?

  • 空のDVD・CDと、自分で焼いたCD・DVDが認識しなくなった

    LaVieのLL750/Dを使っています。 WindowsXPです。 (↑他に何の情報を書けばいいのか分からないので もし情報が足りない場合は補足要求をお願いします。) 使い始めてもうすぐ3年たとうとするPCですが、 今まで、DVDの書き込みもCDの書き込みも問題なく行えましたし、 自分で焼いた、または人に焼いてもらったCD・DVD全て問題なく読み込みできました。 一度1年ほど前ファンの故障&レンズの傷で修理に出しました。 それからはレンズクリーナーを定期的に使い、 扱いにも気をつけています。 現状は、市販のCD・DVDやレンタルCD・DVDなど既製品は全て問題なく読み込めます。再生することもPCに取り込むこともできます。 しかしある日突然 自分で焼いたor人に焼いてもらったDVD・CDと、空のCD・DVDは 音楽も映画も画像も動画も全て一切読み込まなくなりました。 音楽の入ったCDを入れると、 どれを入れても「空のCD」として認識されてしまいます。 マイコンピュータにも空のCDとして表示されます。 DVDは、空のものも書き込み済みのものも 入れると中でちゃんと回転していない異音(ガッ…ガッ…というような)がして、 矢印ポインタのところに表示されるCDの絵がついたり消えたりして 暫くすると何もなかったようになります。 DVDが挿入されたことも認識していません。 マイコンピュータのEドライブも、何も挿入していないときから変化なしです。 CD・DVDは全て家にあるもう1台のパソコンでは問題なく認識しますし、 カメラ屋さんに行っても問題なく表示できるので 問題があるのは私のPCだということは確かです。 ■試したけれど駄目だったこと■ (1) 乾式のレンズクリーナー掃除は普段からしており、 湿式のレンズクリーナーは数回試しました。 (2) http://homepage3.nifty.com/AKIMOTO/tips/dvd_lost.htm ↑ このページを読んで、 iTunesを使っている(iPodを持っているので)のが原因かな?と思い レジストリの書き換え&再起動は試しました。駄目でした。 (3) デバイスマネージャからDVDドライブを削除→再起動も試しましたが 駄目でした。 ちなみにデバイスマネージャに「!」という記号は表示されていないので 正常に動いているのだと思います。