• ベストアンサー

[CLR][C++]HTTPPOSTについて

C++のCLRフォームアプリケーションで開発しています。 プログラムの中で、mixiなどのログインフォームにデータを POSTし、ログインする仕組みが必要になりました。 しかし、検索しても 「MFC」 の文献しか出てこず、 フォームアプリケーションの資源が使えなくて困っています。 このような仕組みをC++CLRフォームアプリケーションで作成することは 出来るのでしょうか。またその方法を教えていただけるとありがたいです。 使用ソフト:VisualStudio2005Academic

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

できるでしょ。 下記URL参照。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/system.net.aspx
moer1323
質問者

お礼

CLRフォームアプリでしか作成できないことをいいことに こういう情報源を活用していませんでした。 深く感謝し、精進します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この場合、MFCかCLRか

    定期的に機器から取得した計測値をサーバーにアップするようなプログラムを作 成しようとしています。 長い間開発から遠ざかっていますがC++/MFCは経験があり、 ぱっと考えが浮かんだのは、 画面からスレッドを起動してマルチタスクで動作させる作りで、 (画面) ・ボタンによる処理開始/終了 ・状態等の表示 (スレッド) 一定周期毎に、 ・計測機器から値を読み込む ・読み込んだ値から、とあるデータファイルを作成する ・作成したデータファイルをTCP/IPでサーバーに送信する のようなものです。 MFCなら簡単に作れそうなのですが、 最近はCLRが主流になりつつあるとかで、 MFCでの開発について積極的な意見はあまりないようです。 上記のような処理を実現する場合でも、 やはりCLRを勉強した方がいいのでしょうか。 MFCが早晩廃れるならCLRも考えたいと思いますが...。 また、開発環境はVisual Studio 2010ですが、 MFCで64ビットアプリケーションは作成できますか? (32ビットアプリケーションをWOW64で動作させるのでなく) よろしくお願いします。

  • CLRのメッセージの送信について。

    WIN32APIを使って今までプログラムを作っていましたが、CLRを使ってプログラミングをしようと思い始めたのですが要領がつかめません。 やりたいことは他のアプリケーションにメッセージを送信することです。APIのPostMessage(HWND_BROADCAST, Message, 1, 0); のような感じでForm1の設定の内容を送りたいのですがどうすればそのようなことができるのでしょうか? Visual C++ で新しいプロジェクトCLR Windows フォームアプリケーション を選択してプロジェクトを作りました。 そのあとどうすればよいか教えてください。 そもそもForm1のウィンドウプロシージャはどうなってるのかすらわかりません。仕組みがちんぷんかんぷんでした。

  • 【VC++】MFC、C++/CLI(CLR)、C#の違い、及び、これからの展望

    いつも大変お世話になっています。 VC++初心者です。 VC++6.0(MFC)、VC++2005(CLR)(C++/CLI)(Express Edition)を 同時期に使い始めて何ヶ月か経ちました。 現在では、CLIの方が圧倒的に開発スピードが早く(扱いやすい)、 逆に、MFCの開発スピードが遅く(扱いにくい)、イライラしっぱなしです。 (CLIの開発では、WEBにあるC#のコードを参考にしながら、  コーディングしています。) そこで、何点か疑問に思ったので、ご回答頂けませんでしょうか。 (1)CLIとC#を区別した理由は何なのでしょうか。 (2)MFCはこれからも使われるのでしょうか。  (MFCで新規開発をすることは、まだまだ大勢なのでしょうか。) (3)VC++2005以降、MFCは有償らしいのですが、  VC++6.0(MFC)とVC++2005(MFC)は何か変わったのでしょうか。  (コーディングしやすくなっていますか?) (4)個人差はあると思いますが、開発スピードが一番早いのは、  CLR、C#、MFCのどれでしょうか。   すぐに返信ができないと思いますが、 宜しければ、ご回答頂けると幸いです。

  • CLRフォームアプリケーションのlistboxについて。

    CLRフォームアプリケーションでプログラムを作っているのですが、そこでlistboxについて質問です。 listboxの中で選択させたくない項目がある場合、選択させないということは可能なのでしょうか? できないとしたら、どういう方法を使うと良いかアドバイスお願いします。 下の画像のカテゴリーを選択したくない場合ということです。

  • Visual C# の良い参考書を教えてください

    今度、C#でアプリケーションを開発することになったのですが、 開発環境にVisualStudioを使用しなければなりません。 試しに、VisualStudio 2008 Express Editionをインストールして少し触ってみたのですが、 使い方がよく分からず、参考書を買う必要がありそうだと感じました。 そこで、Visual C#のお勧めの参考書を紹介していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • C# フォームの切り替えについて

    C# フォームの切り替えについて C#にてログイン画面のあるアプリケーションをつくっているのですが ログイン画面のフォームでログインした後メインのフォームをだし、ログイン画面のフォームを 消すのには何をどうすればよいのでしょうか

  • MFC,C++/CLI,C#の共存

    CCDカメラからの画像を画像処理ボード(MV-10というボードです)で受け取り、そのデータを使ったWindowsプログラムを開発したいと考えています。 開発はVisual C# 2005か Visual C++ 2005(C++/CLI)で行いたい(理想としては、フォームなど外観はC#、内部処理はC++)のですが、画像処理ボードのライブラリがMFCとなっていました。 色々と調べて、MFCとC++/CLIを共存させることが出来るらしく、またC#とC++/CLIを共存させることも出来るらしいと言うことが分かったのですが、具体多的な方法が分かりません。 具体的な方法が記述されている書籍や、ウェブサイトなどがありましたら、教えていただきたいです。

  • visualstudio 2017 winフォーム

    visual studio 2015を使っていて、先程2017に変えました。 すると、C++のCLRみたいなものが見当たらなくなってしまいました。 windowsフォームを使いプログラムを書こうと思ったのですが、C++空のCLRと言うものも見つからず、それっぽいものも見つかりません。 どこへ行ってしまったのでしょうか?

  • VIUALSTUDIOでの最初の選択の違い??

    VISUALSTUDIOでプログラムを作成するとき、 はじめに ATL CLR 全般 MFC スマートデヴァイス テスト WIN32 の中から項目を選択するのですが、 こっらの用途や目的がわかっていません。 もし詳しい方が教えていたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • C++/CLIとMFC

    よろしくお願いします。 環境はVisual C++ 2005です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 一つのプロジェクトで作成した親Formに対して、 もう一つのプロジェクトで作成した子ウィンドウをプラグインさせ、MDIを作ろうとしているのですが [CLR]->[Windowsフォームアプリケーション]で作成したプロジェクトのFormに対して MFCで作成した子ウィンドウをプラグインさせることは可能なのでしょうか? C++/CLIでMDIを作る時は MDIの親となるFormのIsMdiContainerプロパティをtrueに設定し、 MDIの子となるFormのMdiParentプロパティをMDIの親Formの インスタンスに設定する必要があると思うのですが、 子の部分をMFCを使って作成した場合どのようにすれば 親子関係が作れるのかわからず質問させていただきました。 よろしくお願いします。