• 締切済み

足の描き方

イラストを描く上でどうしても足(特に足首から下)がうまく描けません。 足の向く方向、かかととつま先のバランス、裸足、靴やブーツをはいているとき、男女の描き分け、指などなど、上手に描けるコツを教えてください!汗 よろしくお願いします。

noname#70341
noname#70341

みんなの回答

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

自分の足を見て描けばいいんですよ。 足はデフォルメしてかっこよくすることはできません。 ありのままに描くのみです。 男女の違いはありません。 靴については靴を見て描けばよい。

関連するQ&A

  • 足の指の骨 爪の変色

    写真のように爪が変色してしまいました。 あたしの足の爪はすごく弱いみたいです。 前に爪が剥がれたことがありました。 足のサイズは24.5くらいです。 靴はLLとかLくらいがちょうどいいです。 足にあった靴やヒールを履いてるつもりなんですが15cmとかある高いヒールを履くとつま先に体重がかかりすごく足の指が窮屈になりすぐに痛くなって歩けなくなります。 ブーティ-とかは中のつま先のとこにファンデのスポンジをしいて痛みを和らげてましたが脱ぐ時に中のスポンジが、見えてしまいかっこ悪くて嫌でした。 ブーツならいいかもですがハイヒールとなると脱ぐと完全にスポンジ見えちゃいますよね… よく靴屋さんとかで透明の貼るクッション?みたいのがありますが全然効きません。夏は汗ですぐ前の方に滑って指がサンダルから飛び出ちゃうし。 あと写真見ればわかると思いますが足の指の出っ張った骨あたりが赤くなっちゃってます。 履いてないときは痛くないですがヒールやブーツを長時間履いて歩いてるとすぐに足の爪と指らへんが痛くなります。 かかととかは全然問題ないんですが… なにがいけないんでしょうか? 足大きい女子は高いヒールなんて履けないんでしょうか…(身長156のわりに手足でかいです) 足の爪は必ず深爪ってぐらいに短く切らないとヒール履いて押し付けられていたいしタイツもすぐに親指から破けます。 足のおしゃれができなくてすごい悩んでます。 なるべくお金かからない方法でお願いします。

  • ショタコン足フェチに質問。

    ポケモン、マサラタウンのジムリーダーサトシの裸足のつま先は好きですか。 もし好きなら、靴と靴下を脱がして、裸足にして、足のつま先をべたべた触りたいですか。それとも???

  • 足が悪いのですが…

    26歳、女です。 私は20歳頃から脚が悪く、運動をまともにできないです。 症状としては、足首が上がらない・足の指をほぼ動かせない・足首から先の感覚が3割程度しかないという状態です。 普段は5cm以上のしっかりとしたヒールがある靴を履いていれば、冬以外は杖なしで普通に歩けます。(北海道に住んでいるため、冬は転ばないよう杖をついてきます) 足首が上がらないので、ぺったんこ靴だと爪先が地面に残ってしまい歩けないのです。 しかしヒールのある靴は当たり前ですが疲れやすく、さらに指先に力が入らないためどんどん爪先が圧迫されて、痛みで歩けなくなってしまいます。 そんな足の状態の私なんですが、体力作りやダイエットのために運動もしくはダンスをやりたいと考えています。 できれば筋トレなどではなく、有酸素運動になるものがいいです。 ちなみに臼蓋形成不全も患っています。 もしこんな状態の私でもできるようなダンスや運動があれば教えていただきたいです! 難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • パンプス

    先日エナメルのパンプスを買いました。 ヒールは10cm以上です。2000円程度でかなり安かったのですが、見た目はとても気に入っています。 たまに靴に慣れるために20分ほど歩いていますが必ず爪先が(親指の爪と小指の横が圧迫されて)痛くなります。 踵は右だけ靴ずれしました… 店頭で履いた時は少し大きく踵が余っていたのでパンプス用のソックスを履こうと思っていましたが今は裸足のまま履いています。 足のサイズが大きくてなかなか合うパンプスがなかったのでこのパンプスをどうにか履いていきたいのですがこの状態だと靴が足に馴染むことはないでしょうか…? 爪先部分がもう少し広くなってくれればどうにかなりそうなので靴の修理(?)をしてくれるところで爪先部分を広げてもらえないかな…と思っているのですが… パンプスってヒールの高いサンダルやブーツなどと比べてとても靴選びが難しいように感じます。 よかったら教えて下さい。

  • スノボ(スノーボード)ブーツについて

    右親指~中指の圧迫があり、痛い(親指、人差指はたまにだが、右親指いつも痛い)ので、(DEELUXEをおととし購入し使ってましたが、当時も親指が痛かったけど、なじむという店員の言葉を信じましたが、まだ親指がすぐに痛くなるので)ブーツを変えようと思ってます。 しかし、かなり幅広で、足のサイズ的には、23~23.5なのですが、24を履いても、足幅が合わず、痛いし、右の親指左上があたる感じです。触れるくらいのもありますが、そうすると絶対痛くなりそうなので、無理です。そうすると、25を履くのですが、確かに、つま先は当たらず、幅も圧迫感なく、いい感じです。でも、かかとが浮くような。ひもできつく縛って、でも、浮く。 ブーツによっては、きつく紐を縛って固定しても、足の指とかをもぞもぞさせると、つま先がわに足が移動してしまう。   紐できつく固定して、踵がちょっと浮くのですが、(靴の中で、つま先立ちしてみると、踵が浮きます)でも、つま先が、もぞもぞさせても移動しないものもあったので、それが一番良いのでしょうか?    ちょっと、親指が触れてるって感じで、踵らへんも浮きますが、今までより浮きが少ない24もありました。 それがいいのでしょうか?   悩んでます!アドバイス下さい!

  • 足のサイズの測り方

    靴を買おうと思うのですが、 足のサイズって自分で計れるのでしょうか。 単に、かかとから、つま先なのでしょうか。 正式に計れる方法ありましたらお願いします。 メンズです。 よろしくお願いします。

  • 足がすぐに痛くなってヒールが履けない

    女性の方へ質問です。 少し愚痴っぽくなりますが、聞いて頂けると嬉しいです。 私は昔からヒールが苦手です。 ほんの少し(たった1~2cm)でもヒールのある靴を履くと、5分も経たず足が痛くなり歩いているのがきついです。 酷い時は外で靴を脱ぎ別の靴に履き替えます。 夏場は特に可愛いサンダルなどを見つけて、試着の時は数分も履かないから痛くない、というのを解っていても履けないのについつい買ってしまいます。 そして、購入するも1度出かけるために履いて足が大変なことになってもう履かなくなる…というのを何度繰り返したかわかりません;; なんといいますか、まず、一歩一歩歩くたび、生地に小指が引っ張られて小指の爪の下の肉が爪から剥がれそうになります。 家へ帰る頃には爪の下のに大きな水ぶくれの完成です。 次に、足の指の爪が隣の指の肉へ刺さり、こちらも一歩一歩歩くたびに突き刺さりますので痛いです。 こちらも、爪が突き刺さり続けた部分全てに大小はありますが水ぶくれが完成しています。 もうこうなっては次の日はペタンコのサンダルかスニーカーしか履けません。 今まで生きた人生の9.9割はペタンコの靴かスニーカーです。 すぐに足がこうなるせいで、ろくに可愛い靴が履けません… 皆さんはこの痛みに耐えてオシャレをしているのでしょうか? 私は地味な女なので、オシャレな皆さんがどういう感覚でヒールを履いているのか正直わかりません…。 服や顔が地味だからこそ足元は可愛くしたい!という強い思いもあります。 足のサイズも女にしては25とかなり大きいので(幅があるのと足首が異様に太い)、可愛い靴でサイズがあうものに巡り合うとつい買ってしまうんです…。 普通の女性の足の小ささが本当に羨ましいです。 ヒールには歩き方のコツがあるんでしょうか? 甲が大きく出るような靴を履く時に履くような、あの浅いソックスも試しましたが効果はありませんでした。 ちなみに、外反母趾ではありません。 足の指は人より長いです。 特に、人差し指が長く、指先を見ると見事なへの字アーチです。 よく子供のころは皆との足の形の違いでプール等で盛り上がることがありました。 体重は指先の方へかかっていると思いますが、踵へかけるのは難しくないですか?踵にかけても痛いものは痛いのですが…; ヒールを履く方、似たような経験がある方、アドバイスや経験談など教えて貰えると幸いです。 質問内容がまとまってなくてすいません。 ヒールを履かれる方は私のように履いて5歩歩くだけで痛くならないのかな?という思いと何かコツがあるのかな?等もやもやして質問してしまいました。 よろしくお願い致します。

  • ヒールを履くと足の裏が痛い

    背が低いので体育がない日(私服の日)はヒール靴をはきたいなあと思っているのですが、ヒール靴をはくと足の指の下の骨?盛り上がっているところが痛くなります。 今履いているのはそこまで4,5センチぐらいで高いわけではないのですがヒールがちょっと太めのブーツです。 ただ坂道が多いせいか足首が痛くなったり親指の下が痛いです。 ですがスカートを履いたりする時にスニーカーだとなんだか変だし... ヒールがないヤツだと身長が小さいせいであまり綺麗に見れないので出来ればヒールを履きたいと考えているのですが、痛くならないいい方法はありませんか?

  • 足の甲圧迫から痛み

    テニスのトーナメントでローボレー中、足の甲に痛みが走りました。靴紐をいつもより強く締め付けていたのかもしれません。 その後、普通に立って見て問題なさそうだったのでそのまま試合を続けていました。2時間ほどです。 家に帰ってきてから親指の横の指とその隣、つま先の中2本の指に違和感を感じました。 その後、3日間で痺れを感じたり、足首の内側に痛み、腿の外側などにも痛み(違和感など)あります。 現在、歩行自体が困難です。体重を前に掛けると圧迫された箇所が痛みます。(ボレーのときにも体重が前にかかっていました。)かかとを使って歩くと痛みはありません。 ブーツなどのソールが硬い靴を履いて歩くと痛みがひどいです。 圧迫された箇所以外の場所も痛みや違和感があるので心配しています。 安静にしていたら治るでしょうか?それとも病院に行ってみたほうが良いでしょうか? もし同じような経験をされた方がある方、具体的に原因が分かる方がいらっしゃれば合わせて教えてください。

  • 足の甲でのサッカーのリフティングの時に

    サッカーでリフティングを練習しています。 足の甲でのリフティングが全く続きません。 それで聞きたいのですが、足首を伸ばして固定 という表現がよくされるのですが、 その時、つま先ってどんな風な感じですか? 自分は今まで、足首を伸ばす=つま先でじゃんけんのグー を作るような感じだと思ってました。つま先で足の裏を つかむ感じです。 すごく力を入れるので、状態を保つのがすごく疲れます。 よくこんな状態でボールが蹴れるなぁと思ってたんですけど、もしかしてつま先には力入れなくていいんですか? 足をグーにすると、足の甲にボールをあてても、 何ていうか、足が丸くなるので、変なところに飛んでいきます。 リフティングするときに、つま先に力はいってますか? それが聞きたいです。つま先に力をいれて足首を伸ばすというより、かかとの方に力をいれるのでしょうか・・