• ベストアンサー

セーフモードか選択する画面から次に進まない

友人のPC(SOTEC)なんですが、  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成  Windowsを正常起動する  で、どれを選択しても、起動せずにこの画面にもどるんです。 最後にした操作は、メールをみたといっているので、ウイルスかもと思っているのです。 フォーマットは回避したのですが、リカバリー以外でどうすれば直りますか? XPつかってないのでわからなく困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

http://www.microsoft.com/downloads/searchdl.asp?LangIDCODE=13%3Bja&Submit1=GO 起動ディスクは上記MSのダウンロードセンターから作成ソフトをダウンロードし作製します。 作製はWINDOWSであればどのOSからも可能です。 注意することは起動ディスクはHE、Pro用があり更に双方にsp1用があり計4種類有りますので適用している作製ソフトを選択する必要があります。(間違えないで下さい) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html 修復方法は上記URLに有ります。 Win2Kの方法ですがXpでも同様な方法です。 起動ディスクで起動し現在OSがインストールされているパーティションのWINDOWSフォルダーのi386フォルダー(このフォルダーがCDROMのインストールフォルダーそのものでWin98系のプリインストール版のCABSフォルダーに相当します)のWinnt.EXEを起動します。 インストールが開始されますのでHDDをフォーマットしないでインストールをしてください。(修復インストールです) このようにしますとOSは回復の可能性があります。 ウイルスに感染し回復不能な場合はNO1の方の方法で別パーティションにインストールしそちらからOSを起動しデータを保存してください。 なおインストールに必要なプロダクトIDはPC本体にシールが貼ってありそこに記入されているか又は保証書等PCに最初から添付されていた書類のどちらかに記入されていますので調べてください。 ウイルスによりI386フォルダーが破壊されている場合は残念ながらデータはあきらめリカバリーになります。 質問があればお気軽にどうぞ!!!

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/searchdl.asp?LangIDCODE=13%3Bja&Submit1=GO,http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation
hamazo
質問者

お礼

どうやらリカバリーしちまったみていです(^^; また症状出ましたらためしてみます! ありがとでした。

その他の回答 (1)

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.1

ややこしいことになってしまいましたね。まず起動ディスクからブートできるかどうかを試すべきでしょう。それでダメな場合には、もしそのPCのハードディスクにパーティションが切ってあるなら、つぶしてもいいパーティション(そのパーティションのデータは無くなってもいいと言う意味)に再度XPをインストールして起動できれば、とりあえずは動かなくなったXPをインストールしてあるドライブ中のデータだけは救い出すことが出来ます。 その後、もし元のドライブにXPをインストールしたければ再インストールしてはどうでしょうか?

hamazo
質問者

補足

重症ですか!? XPの起動ディスクを作っていなかったらしいので、その方法はちょっと… そもそも、XPのCDがないと思われるんです。 リカバリーCDをつかうとフォーマットされてしまうし。。。

関連するQ&A

  • セーフモードすら

    電源を切る際に、更新プログラムが…と出て、電源が中々落ちなかったので、電源ボタンを押して強制終了してしまいました。その後電源を入れたのですが 「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。コンピュータが応答しない場合、予期せず再開した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) windowsを通常起動する」 と出て、どれを選択しても黒い画面のまま動きません。 セーフモードは四隅にセーフモードと出ますが、そこからはキーボードの何ををしても反応ありません。 もう元には戻らないのでしょうか?

  • セーフモードが起動しません

    先日、デフラグをしたあとに起動すると、「WINDOUWS XP」画面のあとに、黒い画面に白い文字で以下のようなメッセージが出て来ます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ご迷惑をおかけしています。WINDOWSが正しく開始出来ませんでした… セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) WINDOWSを通常起動する …矢印キーを使って項目を選択し、ENTERキーを押して下さい。 WINDOUWSを起動するまでに○〇秒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上のような状況で5つの選択肢が表示されるのにも関わらず、どの項目を選択しても、同じ画面に戻ってしまいます。 何か改善方法はありますでしょうか?

  • Windowsが立ち上がらないorz

    どう足掻いても立ち上がらないorz WindowsXPです セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(ry Windowsを通常起動する のどれをEnterを押してもフリーズします 後フォーマットは避けたいのです どうか助けて下さい

  • Windows XPが通常もセーフモードもダメです

    Windows XPを使っていますが,タイトルのように通常でも正常起動時の構成でもセーフモードでも起動ができなくなってしまっています. NECのロゴが出た後, "ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。~"というエラーメッセージが出ます。"セーフモード","セーフモードとネットワーク","セーフモードとコマンドプロンプト","前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)","Windowsを通常起動する"全てのコマンドにおいて,選んだ後にフリーズします. F8で解決を図りましたが, コマンドを選んだ後に出る,"Microsoft Windows XP Home Edition"でEnterを押した後,真っ黒な画面のまま動きません. F2でBIOSを開き,設定の初期化を試しても効果なしです. 何か解決法を教えてください.この問題を経験したことのある方.PCに詳しい方.よろしくお願いします.

  • セーフモードでも起動しない

    パソコンが起動できないです。 使用OS XP HomeEdition+SP2 普段からあまり再起動しないのですが、たまたまものすごく重くなったため、3ヶ月ぶりくらいに再起動させようとしたらメニュー?が出てこず、電源ボタンできりました。 その後起動すると、 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 と出て、 セーフモードは セーフモードのみ、 セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回の設定 通常起動 の選択をするように指示された為、一度切ってF8キーをおしてセーフモードでの起動を試みたのですが、起動できませんでした。 とりあえず電源を落とす前ウイルススキャンをして異常はありませんでした。レジストリもいじった覚えがありませんので恐らく大丈夫です。 初めてのトラブルでかなり焦っています。 せめてデータのバックアップだけでも取れたら・・とおもうのですが何か方法はありませんでしょうか。

  • Windowsを起動できない…

    ノートパソコンのWindowsXPを起動できません… 電源を入れると黒い画面と選択肢がでます。 「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常起動時の構成」「Windowsを通常起動」がでるんですが、どれを選んでも英語と数字が書かれた青い画面になるだけで全く動きません… パソコンにあまり詳しくないのでどうすればいいのかさっぱりわかりません。 やはりリカバリするしかないんでしょうか?

  • セーフモード+コマンドプロンプトが開けません

    Vista Sp2です。パソコン型番は関係ないでしょうから記載しません。 セーフモード選択画面でセーフモード+コマンドプロンプトを選択してもコマンドプロンプトの画面が表示されずにセーフモードでOSが起動してしまいます。どうすれば起動出来ますか? 一月ほど前には起動しました。その辺の復元ポイントはありません。OS起動状態ではコマンドプロンプト画面は表示されます。つまりcmd.exeは起動します。 リカバリーする積りは全くありません。

  • セーフモードでも起動できません。アドバイスお願いします。

    スパイウェアはセーフモードで対策しないといけないと ネットで見て 1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」と入力して「OK」をクリック 2.「システム構成ユーティリティ」から、「BOOT.INI」のタブを選択、「/SAFEBOOT(F)」にチェックを入れて「OK」をクリック 3.再起動を要請してくるので「再起動」をクリック したら 4.再起動後に『Windowsが正しく開始できませんでした最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります…』 と、でていて セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 Windowsを通常起動する と出ています 全部Enterを押して試しましたが メーカーとウィンドウズのロゴが出たあと この画面に戻ってきてしまいます。 STOPエラー・・Oxoooooo7B CDブートの回復コンソールディスクもだめでした。 この後どうするべきかアドバイスお願いします。

  • セーフモードで起動したときの選択項目

    windowsXPパソコンの動作がわるくなって電源起動時にエラーが出て黒い画面のままの時、電源を入れて「F8」キーを押すと、拡張オプションメニューが出ますが、セーフモードで起動は出来ました。 そこで質問です。 1)セーフモードでシステムの復元をしようと思うのですが、「F8」キーを押した時に「前回正常起動時の構成」という所でエンターを押すとどういったことになりますか? セーフモードでシステムの復元をするようりも良い対応なのでしょうか?データは消えたりしますか? 2)windowsMeのパソコンでも同じように「前回正常起動時の構成」というのがあるのでしょうか? 教えてください。

  • パソコンが起動しない。

    昨日、パソコンのスイッチを入れたら、画面全体にメッセージが出て、 「ご迷惑をおかけしています。ウインドウズを起動することが出来ませんでした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  次の事をしてください。」ということで、 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 通常の起動 から選択して、enterキーを押しなさいと言うことです。 しかしどれをしても、同じ画面が出てきて、リカバリーを求めてきます。 大事なデータが入っていて、大変困っています。 リカバリーして失うのは、困るのです。 何か、救える方法はあるのでしょうか? 助けてください!