• ベストアンサー

伊東から新江ノ島水族館まで車でどのくらいかかりますか?

お盆の日曜日(2008年8月17日)に伊東から新江ノ島水族館に行く計画を立てております。夏の伊豆、湘南は渋滞が激しいことは聞いておりますが、どの程度のものなのか想像ができません。 前日伊東の旅館に宿泊し、朝食後9時ころ伊東駅付近の宿を出発し、新江ノ島水族館に行く場合、何時ころに到着すると予想されますか? 子連れであるため、6時間以上かかることが予想されるのであれば、行き先変更も考えようかと思っております。ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.1

何度か利用していますが、今までの経験からすると、伊東を午前9時ちょうどに出発したとして、 湯河原(真鶴道路入口)が午前10時頃。 西湘バイパス石橋ICが10時30分頃(この辺から渋滞が若干発生)。 西湘バイパス終点付近(花水川橋:箱根駅伝平塚中継所付近)が11時00分頃。2車線から1車線になるところで渋滞します。 新湘南大橋(相模川)付近が11時20分頃。花水川橋からここまではほぼ全線にわたって渋滞が予想されます。 江の島には12時前後には到着するかと思います。が、お子様がいらっしゃるということで途中のトイレ休憩等も考えるともう少しかかりそうです。 また、その頃になる駐車場も満車で相当な待ち時間も覚悟が必要です。 結果として6時間まではかかりませんが入場まで含めるとそれに近い時間がかかることは覚悟しておいたほうが賢明かと思います。

rinyui910
質問者

お礼

早速の、しかも とても丁寧なご回答ありがとうござます。 駐車場についても考慮する必要がありましたね。水族館前で子供たちを降ろしてから、満車の列に並ぶことにいたします。

その他の回答 (2)

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.3

お盆の日曜昼ごろの江ノ島は一年中で一番混んでいる日のひとつです。 水族館近辺での駐車は数が少ないうえに、来られる方も多いので何時間かかるか想定できません。(天気と運しだい) JR藤沢駅南口徒歩6分位の所にイトーヨーカドーがあります。 道路挟んだ向かい側に大きな駐車場ビルがありますので、そこに入れると良いでしょう。 水族館へは藤沢駅に戻って小田急で3駅7分の終点・片瀬江ノ島駅下車。 そこから徒歩4分位です。 伊東から江ノ島までは、海沿いの国道134等が渋滞激しい時は、なるべく一般道を通れば早く行けます。 西湘バイパス出口は終点ひとつ手前の大磯港ICで降りて一般道(国道1号)で平塚駅目指し、途中から海岸沿の134号に沿った一般道で江ノ島へ向かいます。 特に平塚の相模川(馬入川)を渡る橋の渋滞は橋の手前の平塚学園高校横の道から割り込むように134号へ戻る。これが基本です。 橋を渡ればその先は道路も広く、比較的走れるでしょう。 日曜のレジャー車は大きい道しか知らないのか、一般道は比較的空いています。(地元民の生活道路です) とにかくナビか1万分の1位の詳細な地図があれば充分対応できます。 それにしても第一目標が水族館ならば、伊東は少なくとも7時には出られると良いのですが・・・。

rinyui910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 藤沢のイトーヨーカドーの位置、確認致しました。江ノ電より小田急のほうが、江ノ島到着後の移動距離が短いので、電車利用となった際にはそのあたりも考慮します。当日は臨機応変に行動したいと思います。 おっしゃられている134号に沿った一般道を使用し、平塚学園高校のすぐ東側の道から134号に戻る件も、地図で確認できました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

やはり4時間位は見ておいた方がいいと思います。 西側から走ってくると、所々流れが滞っていても相模川を越えて浜須賀交差点を過ぎると、流れが良くなる事が有ります。 しかしお盆時なら、その先の鵠沼橋を過ぎる辺りで江ノ島観光の人たちの車で一気に渋滞する事が有ります。 相模湾沿いのこのルートは、二輪車も多く走っているので、渋滞時といえども他の車両の動きに十分注意してください。 何気にドアを開けたら、そこにバイクがドッカァ~ン!!ってことも起きます。 また事前にweb検索するなどして江ノ島周辺の駐車場をチェックしておいた方が良いでしょう。 あまり江ノ島付近が混雑しているようなら、途中の浜須賀交差点で左斜め方向に進んで藤沢市中心部に向かい、藤沢駅近辺に車を止めて江ノ電や小田急で江の島方面に向かう事も考えておいた方が良いかも知れません。

rinyui910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二輪車が多いことは知りませんでした。気をつけたいと思います。 電車に切り替える案、全く頭の中にありませんでした。大渋滞の場合を考えて、作戦を練ります。子供たちは江ノ電に乗ったことが無いので、喜ぶと思います。

関連するQ&A

  • 江ノ島・長谷観光について教えてください

    11月1日に江ノ島に遊びにいきます。 モノレールで湘南江ノ島に10時半頃到着します。 初めての場所なので、地図を頼りに歩くのが不安です。 できればバスで江ノ島のメイン観光地まで路線バスがあればと思っています。 (1)湘南江ノ島からバス停までの道順を教えてください。 (2)歩くのが不安にならない道順があれば、教えてください。 (3)宿は由比ヶ浜です。17時頃に宿に着きたいと思っています。  江ノ島と長谷寺・大仏の観光をしたいのですが、効率のよい  観光コースがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 8/13、千葉から伊豆、伊東への渋滞予測

    8/13、家族で伊東に一泊旅行に行く予定です。 そこで質問させていただきます。 お盆中ということもあり、大変な渋滞が予想されるとは思うのですが、所要時間の目安はどれくらいでしょうか? 予定では、6時くらいに都内を抜け東名に入りたいなあ、と思っています。 また、伊豆の海岸沿いを行くルートと山越え?をするルートがあるようですが、やはり空いてているのは山越えの方でしょうか。 どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたらご教授おねがいいたします。

  • 江ノ島で幼児の休める所

    教えてください 金、土で江ノ島に泊まりで行きます 家族3人で行きます 子どもは1歳なので昼頃から昼寝をするのが日課です 金は早くでて開店と同時に江ノ島水族館に行こうと思うのですが、その後(または水族館で)子どもが寝そべって休めるような場所ありませんでしょうか 宿は15時チェックインです・・・ 車で行くためベビーカーを持っていきますので最悪それで寝てもらいますがどこかありましたら教えてください

  • 江ノ島付近のおすすめスポット

    この年末に子どもを自分の親に預けて,久しぶりに夫婦だけで1泊泊まりに行こうと思います。 行き先は江ノ島の旅館です。 自宅は小田原にあります。チェックインを15時にしているのですが, なにかおすすめのプランって有りますか? 自分の中では,江ノ島水族館に寄ることだけしか決まっていません。 おすすめの昼食場所などありましたら教えてください。 ちなみに車で行く予定です。

  • 箱根と江ノ島に行きたいのですが・・・

    大阪から、箱根、江ノ島に旅行に行きたいと思っています。今のところ1泊の予定ですが、2泊になってもかまいません。 母と2人で行きます。 どのような行き方がいいでしょうか? 箱根では、小涌園に泊まりたいと考えています。で、次の日に江ノ島に行きたいです。江ノ島では、水族館にも行きたいですし、島の方にも行きたいです。 移動は電車です。 何かお勧めの情報ありましたら教えてください! あと、小涌園以外でいい旅館ありませんか? お風呂もいい感じで、出来れば部屋で夕食がいいです。

  • GWの伊東観光

    GWに子連れで伊東に一泊しようと思っています。 今まで伊豆には、連休に何度か行きましたが、すべて車ででした。 しかし、GW旅行は初めてで、ただの連休よりさらに渋滞がひどいと予想し、子連れ(3歳)なのでJRで行く予定です。 おとなしい子なので、騒いだり歩き回ったりはあまりしないと思いますが、大人が電車旅行初めてなもので、快適性を求め、スーパービュー踊り子号のグリーン車を利用したいと考えています。 行きは、東京発11時でちょうどいいのですが、帰りのスーパービューは一番早くて15時ごろ発らしいと聞き、悩んでいます。 いつもの旅行では、早くチェックアウトしてまっすぐ家路につくものですから、チェックアウト後の観光の仕方がよく分かりません。 車じゃないと自由に動けないですし。(そもそもGWだと車は動かないですかね。。?) 予約した宿泊プランだと、チェックアウトは11時だそうです。 その後、どんなふうに過ごしたらいいか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 (今までは観光はせずに、宿を楽しむ旅をしていました。) もしくは、スーパービューにこだわらず、普通の踊り子号のグリーンで帰ったほうがいいのか。。 大昔に乗った事がありますが、普通の踊り子号はグリーンにしてもしなくてもあまり変わらなかったような記憶があります。

  • 伊東で一泊するんですが。どこ行ったらいいですか?

    前回、15日から一泊で行ける「紅葉のきれいなところを教えてください。」 という質問をさせてもらいました。 しかし、彼の都合であまり遠いと日曜夕方の仕事に間に合わないって ことがわかり、ポイントを2つ 「温泉」「料理」に絞って考えた結果、「伊豆」になりました(笑) 呆れください(>_<) 紅葉と一切関係ない~(この時期、多分まだでしょう。) それも・・・、伊豆の「伊東」です。日曜に帰る時間(横浜まで)を気にせずゆっくり できるというのと、おしゃれで海鮮料理とオーシャンビューが素敵な 宿を気に入ったというのが決定打でした☆ しかし、今となって彼の仕事がキャンセルになり・・・、トホホです。 日曜ゆっくりできることになっちゃいました(笑) ただ、宿をキャンセルする気にはなれないので、 「横浜から伊東間で遊べるところ。もしくは観光ポイント。」 を教えてください。 私達は2人25歳で移動は電車です。土日と時間はたっぷりあります。 もしかしたら伊東よりも南へ行くってのもありかしら・・・。

  • 伊豆高原桜まつりの渋滞 混み 具合は

    4月2日日曜日に伊東へ一泊で行きます。 伊豆高原の桜を見に行きたいのですが、2日まで桜まつりをしているようですが、例年すごい人ですか・伊東からバスで行こうとおもったのですが渋滞はすごいですか? 電車で行ったほうがいいですか・?3日に行くと渋滞はないですか? あまり混んでなくのんびり伊東・伊豆高原を満喫できる観光ルートを教えてください。 宿は伊東駅のそばです。電車でいきます。中学生の女の子と親子三人です。

  • 夫婦で伊豆で一泊したいのですが

    夫婦で10日の日に伊豆で一泊したいのですが流石にどこの旅館に問い合わせても満室で断られます。 (伊東園など安い宿ばかりですが) 今からでも夫婦二人で2万円程度で泊まれる宿ってありますでしょうか?

  • 8/10 伊東の花火大会の渋滞について

    何も知らずに、8/10に伊豆高原への1泊旅行を計画しました。 こちらは埼玉のさいたま市在住のものです。 先日ペンションの方から電話をいただき その日は伊東海岸で花火大会があるので 渋滞になるかもしれませんといわれました。 こちらは、花火大会を目的に行くわけではありません。 できれば昼前には伊豆に到着して 子どもをぐらんぱる公園で遊ばせようと思っています。 この花火大会による渋滞というのは 国道135号線のことですよね? 花火大会は夜に開始だとは思いますが 通常、渋滞はいつごろから始まるのでしょうか? 早朝出発して、R135の伊東を過ぎてしまえば 問題ないのかと思いますが どれくらい時間を見ればいいかわかりません 午前中から渋滞になったりするのでしょうか。。 ご経験のある方 教えてください