• ベストアンサー

伊東から新江ノ島水族館まで車でどのくらいかかりますか?

お盆の日曜日(2008年8月17日)に伊東から新江ノ島水族館に行く計画を立てております。夏の伊豆、湘南は渋滞が激しいことは聞いておりますが、どの程度のものなのか想像ができません。 前日伊東の旅館に宿泊し、朝食後9時ころ伊東駅付近の宿を出発し、新江ノ島水族館に行く場合、何時ころに到着すると予想されますか? 子連れであるため、6時間以上かかることが予想されるのであれば、行き先変更も考えようかと思っております。ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.1

何度か利用していますが、今までの経験からすると、伊東を午前9時ちょうどに出発したとして、 湯河原(真鶴道路入口)が午前10時頃。 西湘バイパス石橋ICが10時30分頃(この辺から渋滞が若干発生)。 西湘バイパス終点付近(花水川橋:箱根駅伝平塚中継所付近)が11時00分頃。2車線から1車線になるところで渋滞します。 新湘南大橋(相模川)付近が11時20分頃。花水川橋からここまではほぼ全線にわたって渋滞が予想されます。 江の島には12時前後には到着するかと思います。が、お子様がいらっしゃるということで途中のトイレ休憩等も考えるともう少しかかりそうです。 また、その頃になる駐車場も満車で相当な待ち時間も覚悟が必要です。 結果として6時間まではかかりませんが入場まで含めるとそれに近い時間がかかることは覚悟しておいたほうが賢明かと思います。

rinyui910
質問者

お礼

早速の、しかも とても丁寧なご回答ありがとうござます。 駐車場についても考慮する必要がありましたね。水族館前で子供たちを降ろしてから、満車の列に並ぶことにいたします。

その他の回答 (2)

• japjiji
回答No.3

お盆の日曜昼ごろの江ノ島は一年中で一番混んでいる日のひとつです。 水族館近辺での駐車は数が少ないうえに、来られる方も多いので何時間かかるか想定できません。(天気と運しだい) JR藤沢駅南口徒歩6分位の所にイトーヨーカドーがあります。 道路挟んだ向かい側に大きな駐車場ビルがありますので、そこに入れると良いでしょう。 水族館へは藤沢駅に戻って小田急で3駅7分の終点・片瀬江ノ島駅下車。 そこから徒歩4分位です。 伊東から江ノ島までは、海沿いの国道134等が渋滞激しい時は、なるべく一般道を通れば早く行けます。 西湘バイパス出口は終点ひとつ手前の大磯港ICで降りて一般道(国道1号)で平塚駅目指し、途中から海岸沿の134号に沿った一般道で江ノ島へ向かいます。 特に平塚の相模川(馬入川)を渡る橋の渋滞は橋の手前の平塚学園高校横の道から割り込むように134号へ戻る。これが基本です。 橋を渡ればその先は道路も広く、比較的走れるでしょう。 日曜のレジャー車は大きい道しか知らないのか、一般道は比較的空いています。(地元民の生活道路です) とにかくナビか1万分の1位の詳細な地図があれば充分対応できます。 それにしても第一目標が水族館ならば、伊東は少なくとも7時には出られると良いのですが・・・。

rinyui910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 藤沢のイトーヨーカドーの位置、確認致しました。江ノ電より小田急のほうが、江ノ島到着後の移動距離が短いので、電車利用となった際にはそのあたりも考慮します。当日は臨機応変に行動したいと思います。 おっしゃられている134号に沿った一般道を使用し、平塚学園高校のすぐ東側の道から134号に戻る件も、地図で確認できました。

• kuma56
回答No.2

やはり4時間位は見ておいた方がいいと思います。 西側から走ってくると、所々流れが滞っていても相模川を越えて浜須賀交差点を過ぎると、流れが良くなる事が有ります。 しかしお盆時なら、その先の鵠沼橋を過ぎる辺りで江ノ島観光の人たちの車で一気に渋滞する事が有ります。 相模湾沿いのこのルートは、二輪車も多く走っているので、渋滞時といえども他の車両の動きに十分注意してください。 何気にドアを開けたら、そこにバイクがドッカァ~ン!!ってことも起きます。 また事前にweb検索するなどして江ノ島周辺の駐車場をチェックしておいた方が良いでしょう。 あまり江ノ島付近が混雑しているようなら、途中の浜須賀交差点で左斜め方向に進んで藤沢市中心部に向かい、藤沢駅近辺に車を止めて江ノ電や小田急で江の島方面に向かう事も考えておいた方が良いかも知れません。

rinyui910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二輪車が多いことは知りませんでした。気をつけたいと思います。 電車に切り替える案、全く頭の中にありませんでした。大渋滞の場合を考えて、作戦を練ります。子供たちは江ノ電に乗ったことが無いので、喜ぶと思います。