• 締切済み

LITEON DH-20A4P CD-R の書き込みがうまくいかない 第2

また、質問させていただきます。 LITEON DH-20A4P のドライブを使用しています。 書き込みがうまくいかないといったCD-R のメーカーはこれです。 「PRO-FEEL:PF CDR80 PW50SH」と言うCD-R を使用しています。 最初は、うまく、書き込みができていましたが、 使っているうちに、書き込みエラーが出るようになってしまいました。 「パワーキャリブレーションエラー」も、出てしまいます。 書き込みができた場合でも、空のCDと出て、データを、読み出せません。ファームウェアも、アップデートしたのですが、 それでも、症状が変わりません。また、DVD は、全く、書き込みエラーもなく、正常に書き込まれて、データが、書き込まれていることは、確認でき、データも読み出せました。 書き込みエラーが出るのは、CD-R だけでした。 異なるメーカーを教えてください。 何が、原因なのか、わかりません。ドライブは、まだ、故障していません。CD-ROM/DVD は、読み出しはできます。購入してから、1週間半 なので、まだ、大丈夫なはずです。どなたか、お願いします。 結構、長く、書いていますが。

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.5

DVDは読み書きできるが、CDは読みも書きもできないドライブを所有しております。 皆さんお答えのように、国産のCD-Rメディアを使ってみてください。これでダメなら、交換です。

Quesion
質問者

補足

マクセルのCD-R を購入したので、1~5回まで、書き込みテストした結果、すべて、正常に書き込まれていました。 データも、全く、問題なく、読み出すことができました。 やはり、品質が高いのがいいんですね。 これで、問題が解決されましたので、質問を締め切らせていただきます。ありがとうございました。

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.4

レンズクリーニングで問題解消したのではなかったですか? 信頼性が高いといわれる、That'sやTDKで試してみてはいかがですか? おそらく同じ事と思いますが・・・・。 PRO-FEEL あまり聞かないですね。私も安物メディアばかり 使ってますが  http://kakaku.journal.mycom.co.jp/item_info/20790394930641.html (実際はもっと安く買ってます) 書き込み、再生とも今まで問題は ないです。 以前にも書いたように、DVDとCDではレーザーヘッドが異なりますので DVDが大丈夫だからCDも・・・ということはありません。 当然、読み取りが大丈夫だから、書き込みもということもありません。 私の最初のDVDドライブ LGの4040Bは購入後1年と7日でタイマーが 発動して、DVD-Rへの書き込みのみ壊れました。DVD-R読み取り、 DVD-RAM読み書き、CD-R読み書きはいまだに健在で、仕事場のPCに入れて DVD-RAMドライブとして使っています。 >何が、原因なのか、わかりません。ドライブは、まだ、故障してい ません。購入してから、1週間半なので、まだ、大丈夫なはずです。 なぜ、そう思われるのですか? 初期不良そのものと思われるのですが。 最初からおかしかったのでしょう??

Quesion
質問者

補足

>なぜ、そう思われるのですか? なぜって、DVD の、書込みさえできれば、まだ、故障してないんですよ。CD が、原因ですね。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

やはりメディアに問題があるのでしょう。 原産国:日本となっているものを選びましょう。原産国が国内でなくて台湾とかでも三菱やソニー等、国内の有名メーカーのものであればトラブルは少ないでしょう。 >時間がたつと、読めなくなると言った、原因なんでしょうか? DVD-RやCD-Rは何層かになっているので格安メディアは時間の経過でその層が剥離して読み込みできなくなってしまう確立が高いのです。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

CD-Rメディア自体の不良と考えられます。 CD-RやDVDメディアの不良は数枚という場合が少なく、 ロット単位や50枚組ならば全部、または殆ど×というのが実状です。 また該当の製品はショップによってはドライブとの相性などの問題も 強く言ってますし、商品を撤退、売り下げしているようですね。 他のCD-R(別製造メーカ製品)で試されるとはっきりわかるのでは?

Quesion
質問者

お礼

レンズクリーナーで、レンズをクリーニングしましたが、 あまり、症状は変わりませんでした。

Quesion
質問者

補足

>他のCD-R(別製造メーカ製品)で試されるとはっきりわかるのでは? そうです。そのつもりです。有名なCD-Rメーカーを教えていただけますか?

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

国産メーカーのCDRを使ってください。 質の悪いメディアはゴミです。 時間がたつと書けなくなるばかりか、書いたものも読めなくなります。

Quesion
質問者

補足

時間がたつと、読めなくなると言った、原因なんでしょうか? なぜですか?

関連するQ&A

  • LITEON DH-20A4P CD-R の書き込みがうまくいかない

    大変困っています!よろしくお願いします。 CD-R の書き込みがうまくいかなくて、困っています。 1週間前に、LITEON DH-20A4P を購入したのですが、 CD-R の問題か、ドライブの問題なのか、よくわかりません。 書き込み完了と出ているのに、CD-R に、書き込まれていませんでした。いったいどうしてなのでしょうか? どなたか、お願いします。

  • LITEON DH-20A4P

    よろしくお願いします。 PC:HP Pavilion 2150 OS WinXP 今日、新しいDVD ドライブ「LITEON DH-20A4P」を購入しました。 取り付けも、完了しているのですが、電源を入れたとき、HP のロゴが出るのですが、そこから、なかなか進みませんでした。 でも、しばらくしたら、OS が起動して、立ち上がったのですが、 Flash ROM 書き換えができると聞きましたが、どこで、手に入れるのでしょうか? 検索しても、中々見つかってくれません。 どなたか、お願いします。

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて教えてください。 昨日、自分のパソコンで音楽CDを作ろうとしたのですが、途中で「キャリブレーションエラー」が出て書き込みができませんでした。(エラーコード: 380381-26-00037303) 「パワーキャリブレーションエラー」ではなく単なる「キャリブレーションエラーが・・・」と表示されていました。 6か月前にも作成したのですが、そのときは何のエラーも出ず、普通に作成できました。 以下は自分が試したことです。 (1)他のメーカーの空CD-Rを使用してみたが、同様のエラーが出て作成できなかった。 (2)「書き込み速度」を遅くするとよいと、あるサイトに書いてあったが、インストール済みのライティングソフト(TOSHIBA DISK CREATOR)では書き込み速度が設定できないので、wmpで書き込み速度を「低速」にしたところ、エラーは出なかったが、再生はできなかった。(CDの書き込み面には書き込んだ跡が見られたが再生できなかった。) (3)以前に購入したCD-Rドライブで、TOSHIBA DISK CREATORで作成したところ、どの空CD-Rでも作成できた。 (4)同ドライブで、今度はwmpで作成(書き込み速度は低速)したところ、最後のほうのデータのいくつかが、書き込みできないというエラーが表示されていた。(データ名の左横に赤いバツマークが表示されていた) (5)いくつかのCD-Rについてはエラーが出ず、無事書き込みが終了したものもあったが、パソコンや車のオーディオでは再生できなかった。(車のオーディオでは、TOC ERROR と表示されていた) (6)一か月程前に、「ファン」から異常音がしたため、交換した。 (3)から、パソコンのCD-Rが壊れているのかと思い、音楽CDやDVDを試したところ、普通に聞いたり、観たりできました。 聞いたり観たりできるのに書き込みはできないということはあるのでしょうか? 最近パソコンが熱くなっていると顕著に感じることがあり、液晶画面もたまに黒の横線が急に入ったりしていることから、個人的には「パソコンの熱」が原因で、書き込みの動作が不安定になっているのかなと勝手に推測しています。 とりあえず、作成はできたので良いのですが、原因が分からず困っています。不足があれば細くしますので、パソコンに詳しい方、教えてください。推測でも結構です。 ちなみに、OSはVista です。

  • 書込みしたCD-Rが読めない

    B's Recorder GOLDで書込みしたCD-Rは、書き込み作業を行った外付けドライブでは読めるのですが、パソコン本体のCDドライブで読み出しが出来なくなりました。 今まで当たり前のように読めていたのに、違うメーカーのCD-Rに変えてから発生した現象のように思えます。 対処法を教えてください。 目的:Cドライブ内の写真ファイルのバックアップ OS:Windows98 よろしくお願いします。

  • DVD-Rへの書き込み

    私の使っているPCは今CD-RWやCD-Rへのデータ書き込みはできるのですがDVD-Rには書き込みができない状態になっています。 以前は書き込むことができたのですが私が設定いじってしまいできなくなっているのかもしれません。 マイコンピュータからの書き込みやDVD Decrypterなどで書き込もうと試みましたがやはりかきこめません。 DVD Decrypterで書込もうとすると 「  I/O Error! Device:[1:0:0]MATSHITA DVD-RAM UJ-822S ~ ScsiStatus:0x02 Interpretation Write (10) -Sectors 0-31 Sense Area 71 00 03 00 00 00 00 00A ~  Interpretation: Power Calibration Area Error 」 とでてきますがよくわかりません(^o^; ドライブのプロパティの書き込みのタブのところで「このドライブでCD書き込みを有効にする」のところはチェック付けたり、外したりして試しましたが書き込めませんでした。 なぜCDが書き込めてDVD-Rには書き込めないのかわかりません。 わかる方いらっしゃればアドバイスお願いしますm(_ _)m 使用PCの詳細: Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2 TOSHIBA MPLUCXRB.002 Intel(R)Pentium(R) ドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-822S

  • CD-Rに書き込みが出来なくなりました

    少し長いですが宜しくお願いします。 今までDrag'n Drop CD+DVDというソフトを使ってCDのバックアップをしてきましたが、なぜか急に書き込みが出来なくなってしまいました。 読み込みは問題なく出来るのですが書き込み用のCD-Rを入れ実行すると、「キャリブレーションエラーが発生しました。ドライブがそのディスクに対応していない可能性があります。ディスクをお確かめください。(コード311-01-3058)(03 2A 0373 03)」と表示されるのです。 それでコード311-01-3058を開くと対処法として、 (1)書き込み速度の変更 (2)ディスクとドライブとの組み合わせに起因する可能性 (3)データの断片化 (4)その他  CD/DVD共に書き込みを行う際は、他アプリケーショ ンの起動やインター ネットの閲覧などで影響を受ける場合もございます。  スクリーンセーバー設定や省電力設定、および常駐 ソフトなど一旦停止 できるものは停止の上でお試しください。 とありました。 (1)に関しては速度を下げて、(2)は今まで問題なく使っていたCD-Rと同じもの以外に別メーカーのもの等いろいろ試し、(3)はデフラグを行った後、(4)の他のアプリケーションは停止させてから実行してみましたが同じように表示されて書き込み出来ずに停止してしまいます。 WMPで試してみても同じような結果です。 使用しているのは、FMV-BIBLO NB55H/Tという機種です。 どうしたら書き込みまで出来るようになるかお分かりの方、 お手数ですが ご教授くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • CD-R・RWの書き込みができません

    NEC PC-VL570AD1K Windows XP, Celeron*Dプロセッサ330(2.66GHz)、メモリ2 GB、CD・DVDドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW)を使用しています。 マイドキュメントからCDドライブへデータを送り、書き込みを行うと、「データをCDに書き込み中」→「最後の手順を実行してCDを使えるようにしています..」と進みますが、最後の段階で【CD書き込みウィザードを完了できません」書き込み中にエラーが発生しました。 書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。】というメッセージが出て書き込みができません。前回(先週?)までは特に問題なく書き込みできていたのですが・・・。CD-R/RWを2~3枚入れ替えてやっても結果は同じです。ソフトの問題かと思われるのでやはりリカバリーするしかないでしょうか?

  • CD-Rに書き込みがされていない・・・

    CD-Rに動画をコピーしようとしたのですがエラーがでました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324129 ↑で調べたところ エラー : CD 書き込みウィザードを完了できません に該当したので書いてある通りの設定をし(確認しました)もう一度違うCD-Rで試したら書き込みウィザードが無事に終了しました。 が、そのCD-Rを読み込ませると動画が入っていません。 もう一度しらべたのですがどうしてもわかりません。 そこで質問なのですが 1、動画はDVD-Rでないと保存できない? 2、ライティングソフトはXPでは必要ない? 3、どこのCD-Rが信頼できるか? 4、どのような原因でCD-Rに書き込まれないのか? が、知りたいです。 ちなみにCD-RはTDKの700MB(データ用) ドライブは(これで合っているかわかりませんが)TOSHIBA DVD-ROM SD-R6012です。 回答よろしくお願いします。長文すみません。

  • ブランクCD-Rのみ認識せず書き込みができません

    はじめまして。 当方パソコン環境  Windows XP(2005年HP製) Pentium 4 HT となっています。 つい先日までブランクCDにデータの書き込みが出来ていたのですが 突然書き込みが出来なくなりました。 ブランクCDを入れた状態でデータを書き込みしようとすると 『ドライブにディスクがありません。書き込み可能な~』と出ます。 データ書き込みはソフトは使わずドロップ&コピーです。 試しに音楽データをメディアプレーヤーで書き込みしようとしましたが 同様にエラーが出ました。 但し、CD-RW・DVD-Rは書き込み可能でCD-Rのみ書き込めません。 そこれ自分なりに調べて、下記を試してみました。 (1)使用していたCD-Rが悪いのかと思い、メーカーを変えてみた。 (2)内臓ドライブなので一度ドライバーを消去して再起動してみた。 (3)書き込み設定を有効・無効のどちらとも試してみた。 (4)ファイル名を指定して実行で『regedit』から『Volume』の  CDrive Typeが『1』になっているか確認した。 しかしながら結果は書き込みが出来ない状態を回避出来ませんでした。 ドライブを交換する以外に方法はないのでしょうか? 宜しくご指導お願いします。

  • DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない

    DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない 前述の通り、DVD-Rには書き込むことができるのですが、CD-Rに書き込むことができません。ライティングソフト・内容(データまたは音楽)問わず、すべてエラーを吐いてしまいます。 また、外付けドライブや他のドライブで書き込んだCD-Rをこのドライブにいれると、空のCD-Rとして認識してしまい、読み出しもできません。そのため、ブータブルCDなどを利用することができません。 ドライブはMATSHITA製 DVD-RAM UJ850Sを使用しています。OSはWindows 7 Home Premiumで、ノートPCです。購入は2007年6月ぐらいです。