• ベストアンサー

CPU エラーについてその1

すみませんが、今、PCが動かなくなって困っています。 経過はこうです。 ネットをしていて、急にいつものように、 リソースエラーなどで、PCがフリーズしました。 そして、いつものように、リセットを押して 再起動をしました。 いつもどおりのことでしたので、 普通に起動されると思っていたのですが、 PCが、まったく反応がないのです。 周辺機器にもまったく、認識を開始していないような 感じに陥ってしまいました。 そこで、マザーボードにオプションとしてついている PC-DOCTOR(Dr.LED)で原因を探りました。 すると、CPUのところのライトが点いているのです。 このオプションは、今回初めて使ったので、 正常なときのライトがどのようにつくのかわかりませんが、 なんとなく、CPUがトラブルを起こしているように思いました。 それで、インテルに問い合わせてみたところ、 はっきりとした原因が分からないため、コメントのしようが ないといわれました。 これと、同時に、マザーボートのAOPEN にもメールで 問い合わせてみたところ、まったく返事がこないのです。(4日目) それで、今回、直る見込みがなかったので、 ここに、質問したまでです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

PC-Doctorは第7番目のBoot.OKが点灯したならシステムがOKで、0番目(CPU)が点灯で止まっている場合はCPUが故障しているか正しくインストールされていない、という意味です。クロックアップなどをしている場合はおそらく残念ながらCPUは旅立ってしまっていることでしょう。そうでない場合はCPUの故障かマザー側でCPUを認識できない(つまり故障)可能性があります。Intelに問い合わせてもそのような回答しかないのは仕方がないことだと思います。購入したお店に持っていくか、代替機があるなら、そのマシンにCPUを載せ替えてみて動作するかどうか試してみて下さい。

kansai01
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、お店にボードと、CPUをもっていって 確認を取ってもらいました。 CPUのほうは、別に以上はなかったみたいです。 マザーボートのほうが、CPUを認識していなかったみたいです。 費用が少し、かかりそうだったので、 ボードの交換は、どのようにしようか迷っています。 なんせ、買い換えたほうが安く済みそうだし。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#38849
noname#38849
回答No.2

こんにちは 回答になるかどうかは解りませんが CPUファンは作動しているでしょうか? うちのPCも以前、突然作動しなくなったことがありました M/BやCPUなど別のPCからいろいろと差し替えてみたのですが 全部正常に動くのです、原因はCPUファンが全く動いていなかったので 熱暴走していたのだと思います センサーで動くタイプを取り付けていたのですが センサーが壊れていたのでしょう、現在は原始的な 電源ボックスから直接電源を取るタイプ(ずっと回りっぱなし) にしてから問題なく動いています。 ----------------------------------------- もう少し詳しく症状を記述したほうがレスが付きやすいと思います 『BIOSは立ち上がる』とか『○○○○と言うエラーメッセージが出ます』とか OS:Win98SE M/B AOPEN ○○○○○ メモリ 128MB PC100-CL2 CPU P3-600Mhz みたいに作動環境を記入したほうがトラブルシュートしやすいと思いますよ・・・

kansai01
質問者

お礼

本当は、もっと、エラー内容を書きたかったのですが、 なんせ、なにも、画面も動作音も、ないもので、 書き用がなかったのです。 ファンは、ボードよりとっていますが、 急に、ファンが回らなくなることをしり驚きです。 熱対策は、一応取っておいたほうがよさそうですね。 なんか、個人的には、無駄なようなファンだと思っていました。 今回の原因は、ファンで、ないと思いますが、 多少なり、熱は、こもりやすいものなので、 今後なんとかして、その辺も対応を取りたいです。 どうも、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CPUエラーになりました。

    昨夜、普段どおりPCを使用している際に急に画面が全く動かなくなり、どうしようもないので強制終了し、再起動させようとすると音声で「CPUエラーです」を繰り返すようになり、一切起動しなくなってしまいました。 オンラインゲームなどのPCに負荷がかかる場合、たまに固まって電源が落ちることもありました。 CPUを交換すれば直るのでしょうか? ハードの内容は大丈夫でしょうか? スペック CPU pentium4 2.66GHz M/B AOpen AX45-4D Max 電源 DR-B350ATX ハード 120G メモリ  512MB PC知識が乏しい為、交換の作業さえできるか不安です。 よろしくご教授願います><;

  • CPUファンの異常?

    初めまして。 今のPCはオークションで買った自作PCを半年くらい快適に使っていたのですが最近急に起動しなくなってしまったので困っています。 症状は電源スイッチを入れた後、モニターに起動画面が映るのですが10秒程して急に電源が切れてしまいます。 とりあえず起動してすぐさまDELキーでBIOSメニューに入り温度を見たところCPUの温度が100度を超えていました。 原因はこれだと思ったんですがCPUファンは普通に回っていました。CPUファンを外してCPUに触れてみたところかなり熱いです。 あとマザーボードのBOOT LEDが点滅しっぱなしでした。 これはCPUファンがおかしいのでしょうか? 交換すれば直りますでしょうか? スペックは CPU:pentium4 540 3.2GHz マザーボード:AOPEN i915Ga-E CPUファン:intel 純正クーラー LGA775用 よろしければ教えてください。お願いします。

  • CPU エラーについてその2

    1.CPUが、リセット等でおかしくなることはあるのでしょうか。 2.マザーボードがリセット等でおかしくなることはあるのでしょうか。 3.上記とは少し異なりますが、ボード、CPU以外の周辺装置は、別のPCで、起動を確認しました。しかし、使っていた、CPUが800MHzに対して、確認をとったCPUが300MHzだったので、WIN98は、一回も、正常に起動しません。セーフモードなら、起動できるのですが。CPUの処理がこんなに変わってしまうと、起動できないときがあるのでしょうか。OSは、win98です。また、スタートアップや、HD革命などをインストールしているため起動には、時間がかかると思いますが、自分の中では、win98なので、300Mでも別に正常に起動できると思っているのですが、その点についてはどうなんですか。また、確認をとったPCは、以前使用していた、CPUとボードです。 (HD自体は、壊れていないと思う。セーフモードでデータを確認できるため) 以上 3点についてよろしくお願いします。 ボード:AOPEN AX3S PRO CPU:INTEL PENTIUM (3) 800MHz OS:WINDOWS 98 HD:MAXTOR 4G MAXTOR 10G MEMORY:128 * 2 旧環境 ボード:ASUS P2B-F CPU:CELERON 300MHz

  • CPUかマザーボードの故障?

    急にPCが壊れました。 部屋の温度が37℃くらいで音楽聴いてたらフリーズ。 リセットでPC起動せず。 マザーボードにDr. Voiceという機能があり、「CPUエラー」といっていたので、CPUはずして付け直したら起動。翌日(クーラーつけていたので室温27℃)またもや同じ現象が起き、CPU付け直ししたが起動せず。 電池抜いたり、PC内の掃除したりしましたが改善されず。 CPUが前日の熱暴走で壊れたかと思い友人のPCに私のCPUをつけると起動。友人のCPUを私のPCにつけると起動せず。 といった感じです。 CPU以外は検証していないので確証がもてませんが、マザーが怪しいと思っています。 皆さんの意見を聞かせてください。 PCのスペックは、 CPU Pen4 2.80C CPUクーラー クーラーマスター製(型番記憶なし)Pen4、3.2GHz迄対応 メモリ DDR PC3200 256M×2(バッファロー2枚1組の箱物) マザー Aopen AX4SPEMAXII チップ865PE VGA GIGABYTE GV-R96128D HDD Seagate(250GB)とMaxtor(200GB)ともにIDE接続 ドライブ Pioneer DVR111、Plextor px-320A FDD ジャンク OS XPpro よろしくお願いします。

  • AOpen AX4B Pro-533 CPU Error

    自作のPCです。 AOpen AX4B Pro-533 Intel Pentium 4 2.0A GHz で電源を入れると、CPUエラーとDr.Voiceがエラーを報告して終わります。 CPUを変えてみましたが、結果は同じでした。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • BIOS画面の Detecting IDE drivers...で止まります。

    BIOS起動(?)の以下のところでいつも停止してしまいます。 Detecting IDE drivers... 以前から起動の調子は悪かったのですが、以前はここで止まるときもあれば、止まらず先に進みOS起動が出来るときもありました。止まる時は、しばらくPCを起動せずにおいた後、再び起動すると止まらなくなるときが多かったです。しかし、マザーボートのドライバをマザーボードの付属のCDから入れ直した後から、ずっとここで止まって先に進まなくなってしまいました。 CMOSの電池を交換することで直る可能性はありますでしょうか? マザーボートは、4、5年前に買いました。メーカはAOpenです。

  • CPU購入しましたが・・・

    現在、 マザー AOpen i915Gm-PL CPU Intel Celeron D 325J, 2533 MHz で使用しておりましたが CPU Celeron E1200 DUAL-COREを購入し 取り付けましたが起動しませんでした。 マザーボードメーカーで調べましたら対応していないようです。 これはチップセットが対応していないということでしょうか? また、起動させる方法はないものでしょうか?

  • CPUファンが回りません!!

    質問させていただきます。 自作PCのCPUファンが回らないトラブルについて教えてください。 5月頃に自作パーツの余ったものでもう一台PCを組んで人に貸し、しばらく順調に稼動していたのですが、7月頃に「つかなくなった」と言われ見に行きました。 私が見たところ、スイッチを入れると電源ファンは回ってるしHDDアクセスのランプも点滅しているのですが、いつもより静かだなと思って開いてみるとCPUファンが回転していませんでした。 コネクタの接触不良を疑い、抜き差しするためにまずメモリを抜いたのですが、たまたまそこでもう一度スイッチを入れてみるとなぜかファンが回り、メモリを挿しなおすと正常に起動しました。 「なんでだろう…」と思いつつもその日は帰りましたが、その二日後にまた同じことが起こったので、FANケーブルがマザーに当たってショートしている可能性を疑いやや延長して余裕を持たせました。 しかし先日、三度目の同じ症状が起こり、また見に行ってメモリを抜いてみたらfanが回りました。 そして昨日、四度目の報が…。 延長ケーブルは効果なしですし、メモリもちゃんとさしているはずなんですが…。 治し方はここまででなんとなくわかったのですが、原因がわかりません。 おそらくメモリかマザーではないかとは思うのですが…。 メモリは4年以上使っているものですが、マザーは今回のために急遽買い足したSocket478のBiostarのものです。 原因の目星について、またとりあえずCPUファンが回らないのはどういうときなのかについて教えてください。

  • CPU交換でWindowsが起動しない

    かなり昔のショップブランドPCを使っている者です。 使用OS:Windows98SE 現在持っているPCのマザーボードがAOpen社の「MX3W PRO-E(FC-PGA対応)」で CPUがCeleron566MHzを使っているのですが、マザーボードを変えずにCPUを拡張しようと AOpenのCPU対応表を調べ、Celeron1.1GHzを入手し交換しました。 BIOSを最新版にしてCPU交換をしたのですがWindowsの起動画面(Windowsのマークが表示)で止まってしまいます。 別のCPUにしたほうがいいのでしょうか?

  • CPUを交換したいのですが

    友達がPC(ショップモデル)を捨てるというのでCPUを貰ったのですがソケット数が合えば自分のPC(ショップモデル)のCPUと交換することは可能なのでしょうか? 貰ったCPU Celeron 1.2GHz 私のPC マザーボード AOPEN MX34、CPU Pen3 733MHz、チップセット ApolloPro133A マザーボードとCPUは未だ交換したことがないので良く判らなくて。交換してみてダメくらいならいいのですがマザーボードが壊れるとかが心配で。よろしくお願いします。