- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食生活改善)
食生活改善のための効果的な方法とは?
このQ&Aのポイント
- 質問者は過去に炭水化物抜きダイエットを試み、体重減少に成功したが、ストレスで食べ過ぎてしまい体重が増加した経験がある。
- 質問者は一人暮らしを始め、節約のためさつま芋を食べることが多くなっている。
- 質問者は健康的に痩せるためにジムでウォーキングを行っているが、なかなか痩せない悩みがある。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私はそれなりの年のオジサンですが、ダイエット(食事療法)・有酸素運動・筋トレで14キロ痩せ、体脂肪率11%の格好いいスタイルを維持しています。 成功の秘訣は、自分が決めた ダイエット=新しい食生活、有酸素運動・筋トレ=新しい生活習慣 を守り抜くことです。それには強い意志がなければ続きませんし、止めれば元の木阿弥になります。 朝食:4、昼食:3、夕食:3の量的な割合(総量は控えめに!)と栄養バランスを考慮した ダイエット=新しい食生活 のルール作りを自分で行い、実行してください。 毎日ジムで80分のウォーキング(できれば時速5キロで)は欠かさず続けてください。それだけでもご飯お茶碗1杯分のカロリーを消費でき、1ヶ月で体脂肪1キロの減量に(計算上は)なります。 適当な口実(弁解)をつけて、自分のルールを破り始めると、即レッドカードだと思ってください。
お礼
ご意見有り難いです。 おっしゃる通りです。 口実(弁解)をして、自分の否を認めたくなかったのです。 言われて実感しました。 この頃何事にも自信をなくし、理由をつけて逃げている自分がいます。 自分のルールも守れない自分に嫌気がさします。 ウォーキング80分は、ダイエットだけではなく、自分を変える第一歩になるよう継続します。 バランスの良い食事で、満足できるよう日々努力を重ねます。 的確なご意見参考になりました。