• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お腹のハリが続きます)

お腹のハリが続く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • お腹のハリが続いている理由をご紹介します。
  • お腹のハリの原因や対策について解説します。
  • お腹のハリが続く場合には専門医の診察が必要かどうかを考えましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.1

別の大きな病院で見てもらったほうがいいのではないですか。 腹の張りの原因ですが、ガスがたまっているとか便秘だとかいろいろあるので、悩むよりも専門医に見てもらったほうが、いろんな意味ですっきりするかと思います。 http://www.richbone.com/qa/bs/a/qa-94.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お腹のハリ。ガス??

    腸の症状で別でも質問させて頂きましたが また教えてくださいm(><)m お腹が張って張ってしんどくて中々治りません。 胃カメラ検査は異常なし。 どうも今行ってる胃腸科の先生は検査好きで 通院初日に検査されました。 胃の症状は治まったんですが、お腹のハリが取れません。 念の為、婦人科でも見てもらったんですが、卵巣は 異常がなかったんです。 今の症状がげっぷがよくでます。 便秘気味だったんですが、ここ1週間はよくでます。 おならは便意を催す前にしかでません。 食欲はあります。 ガスコンは服用したんですが、あまり効果なし。 腹痛はありません。下痢気味でもありません。 何が別の病気なのでしょうか? そこの胃腸科では治らなければ 腸内洗浄して、大腸内視鏡検査と言われてます。 婦人科で少しその話をしたら「そこまでしなくて いいんじゃないか?」といわれました。 私の年齢からしても(24歳です) 腹部レントゲンをとってほしいと胃腸科の 先生に話したんですが、女性だからダメだと言われました。胃の検査もバリウムの方がいいとお願いした時も そういわれてしまいました。 どうも腸内洗浄とかはお金がかかるし、検査をした法が 儲かるからか?とこの先生には不信感を感じて仕方 ありません。 簡易の腹部レントゲンは女性はダメなんでしょうか? 私と同じような症状の方、どのように治されたんでしょうか? お通じがあってもお腹が張った感じがするのはまだ便が 残ってるかガスが溜まってる証拠なのでしょうか?? 今までは何ともなく、元気でした。 風邪で体調をこわし、食欲が一時になくなってから このような症状になりました。

  • お腹が常に痛い

    昨年10月頃から右の肋骨の下らへんのお腹がとても痛いです。 倒れ込むほどではないのですが、朝から晩まで消えず、 酷い時には病院で血液検査、尿検査、レントゲンをしましたが 全く異常なしでした。 今日も朝から退社し今に至るまで絶え間なくとても痛いです。 張っているような、固くなってるような突っ張り感と 波のように数分置きに「ズキ~ン」と鈍くうずきます。 押すとグリグリ固いものがあり、左には無いです。 多のう胞性卵巣とパニック障害を持っています。 精密検査(CTやMRI)をしてはいないのですが、 先述のように検査しても異常なしだとどうしてよいか・・。 食事や便は変わりなく、発熱も無しです。 分かる方、アドバイスください。

  • おなかのはり

    3ヶ月ほど前からおなかのはりがあります。5月半ばに地元の総合病院に行き、腹部CT検査を受けましたが、異常なしでした。最近、へそヘルニアが気になって、やはり総合病院の外科に行くと、「前からこんな感じだったのでは?それよりおなかのはりはどうしたの」と言われ、5月にCTを受けたことを言いました。その時の画像を外科の先生が見て、「おなかに出来物があるけど。5月に内科の先生は異常なしと言ったの?」と言われました。婦人科に回され、超音波検査、血液検査などを受けました。今週金曜日にMRI検査を受けることになっています。結果はその10日に聞くことになっています。おなかのはり以外に目立った症状はほとんどなく、そこそこ元気です。ただ太りすぎです。おなかのはりから考えられる病気はいろいろあるけど、多いのは何でしょうか?昨日、婦人科の女医さんは卵巣の腫れかもしれないと言っていました。不正出血がないから婦人科の病気ではないと思うと私が言ったら、卵巣の場合は不正出血がないと言っていました。

  • 総胆管結石について

     30歳、女性です。  胃痛と、右脇腹(肋骨のした辺り)が春ごろからたまに痛み、最近は鈍痛が背中などにも感じるようになってきて胃腸科に行きました。  レントゲンとエコーをしましたが、エコーで見ると、ちょうど痛みを感じるとこらへんに総胆管があり、少し直径が広いのが気になるとの事。  石があるかどうかはよく見えないので、血液検査もしてみましょう、とのことでしたが、血液検査の結果は異常なし、でした。  漢方を飲んでしばらく様子を診ることになりましたが、どうしても気になるならMRIを撮ってみてもいいけど、とくに病気が見つかる可能性は低いとのことです。  何もないならそれに越したことはないのですが、でもやっぱり半年以上前からたまに痛みがあるし、ここのところはずーっと鈍痛があったので(鈍痛を感じる範囲は広がってる気がします)ほっておいてよくなるとも思えません。日常生活に全く問題はないですが、何もないのに鈍痛を感じている、というのがなんか気になって仕方ありません。  総胆管に石などがあっても、血液検査で以上がないということはあるのでしょうか?  また放置しておいたら自然に治るものでしょうか?  お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 肋骨の骨折に必要な検査は?CT検査・心電図・血液検査は必要でしょうか?

    私の主人の話です。右の肋骨?部分が数日痛むので、病院にいきました。以前も肋骨を骨折した事があったので、またかな?と思って病院にいきました。すると、いろいろ検査しますとのことで、心電図・CT・レントゲン・血液検査をされ、結論は肋骨に大きな骨折はないが、レントゲンに映らない所にあるかも?みたいな回答でシップと肋骨を固定するバンドみたいなのをもらいました。以前いった病院では、レントゲン検査だけでした。病院代が12000円!!!いろいろ検査したので、高いとは思いますが、このような検査が必要だったのでしょうか?

  • お腹にガスが溜まります

    ここ半年ほど、お腹にガスが溜まって、おならやゲップがかなり出ます。最近は生理がはじまったこともあって特にひどいです。 お腹にガスが溜まるせいか、ガスで圧迫されて、胃や脇腹まで痛くなる状態です。 便などは特に変わったことはなく、今年の春・夏に大学病院の内科で血液検査やレントゲンもしましたが特に異常はありませんでした。 ですがこんなにもガスが溜まると、何かの病気ではないかと不安です。 お医者様や同じような経験をされていらっしゃる方がいましたら、今度は何科の診察を受ければよいかやどういった病気の場合が考えられるかなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お腹が痛くてとっても不安です。

    ご相談させていただきます。 1ヶ月ほど前から、なんとなく右下腹に疼くような痛みを感じ始め、 その2日後、生理が始まったため生理痛かと思い様子をみていたのですが、 結局次の生理が終わるまで今現在もずっと同じ状態が続いてます。 痛みの場所は、右下腹、右脇腹などで我慢はできる程度だったのですが、 5日程前から右腰痛、頭痛なども出てきて総合病院の内科に受診しました。 下痢をする日もあります。熱はありません。 初めは、盲腸の疑いありだったのですが、お腹をあちこち触られたり 血液検査もしましたが、炎症反応がでないとのことで、 先生は盲腸ではなさそうだと言われました。 肺から腰までのレントゲンでも異常はないとのことで、 次回、「肝臓から骨盤のCT」と「腹部エコー」をすることになりました。 婦人科系の疑いも否めないとのことで、勇気を出して受診しましたが、 内診・エコーの結果は特に異常なしでした。 痛みは、時折思い出したように右下腹やおへその右下がチクッ?というような ズキッ?というようなあまり自分でも良く説明できない痛みです。 左側が痛い?と思うこともあります。今は処方してもらった薬を飲んでます。 クラビット・ラックB顆粒・セルベツクスを毎食後、痛みのひどい時用に ボルタレンでしたがあまり効かず、チアトンというものに変更されました。 痛みは我慢できる程度です。忘れる時間もあります。 ただ、お腹に今までに感じたことのない違和感があるのは事実です。 検査の結果を待つまでいろいろ考えているととっても怖くてたまりません。 このような症状の時はどんな病気の可能性があるのでしょうか? ご存知の方、是非教えてください。

  • おなかのハリについて(妊娠16週)

    こんにちは。 おなかのハリというか、突っ張ったような痛み(長時間ではなく、1~2秒の痛みが時々)があって気になってます。 23日の金曜日に、病院で時々痛いということは伝えましたが、「それは良くないですから、痛みがあったら安静に」と言われただけでした。 その夜、また結構痛かったので痛がっていたら、ダンナが「そこは盲腸じゃないの?」と心配するので不安になってきました。最初に血液検査して白血球の数など正常だったので、まさか盲腸ではないにしろ、先生にはどこがどのようにどうやったら痛いか、なんて詳しく説明したわけではなかったので、この痛みが「安静にしていればいい」痛みなのかがわからず。 もう一度病院に行けばいいのかもしれませんが、取り越し苦労だったらと思い、経験者の皆さまのご意見をお聞かせいただきたく、質問しました。 痛みは、おへその右下、まさに盲腸の位置です。特に、寝ていて寝返りとうつとか、手を伸ばして上のものを取るとき、電車が揺れたときつり革につかまって一瞬力が入ったときなどに「ピキッ」って感じに痛みます。歩きすぎた時なども、ちょっと痛んできますので、そういうときは休みます。どうでしょう?そういう経験、ございますか?いつもの産婦人科に行ったほうがいいでしょうか?次の検診(1ヵ月後)でいいでしょうか?それとも別の科(外科とか内科)を受診してみるべき? 初めての妊娠で、本当に順調なのか、いっつも不安です(笑)よろしくお願いします。

  • ズボンを履くとお腹が痛くなります

    2週間前くらいに帰りに右下腹部に痛み(ズキンとした軽いもの)があり、痛みが治まってからもずっと違和感があったので虫垂炎かな?と思い病院へ。 血液検査、レントゲンともに問題なし、エコー検査で虫垂が6ミリで少し腫れているといわれたので、抗生物質をもらいました。 その3、4日後にズボンをはいているとなんか痛いな(両腹の骨盤の少し横)と思い、その次の日には突然吐き気をともない夜間の空いている病院へ。 虫垂が腫れているわけではない(お腹を押されただけ)ので問題なしといわれ、吐き気止めだけをもらいました。 その夜、左下腹部が痛みだしました。左足も少しだるかったです。 次の日に虫垂と診断された病院に行き、吐き気とズボンを履くと腹が痛むと言ったところ、左下腹部は虫垂がひどい訳ではないので痛くなるのはおかしいと言われたのみで、とりあえずずっと飲んでいた抗生物質と胃腸を整える薬をもらいました。 それからもズボンを履いていると左のお腹周辺が痛みます。治まるときもあるのですが、ズボンをずっと履いていると左足のふとももがだるくなったり、胃が痛くなったりします。 やせ形なのでサイズが合わないなどはないと思うし、いままで同じズボンを履いても痛くなかったはずなんですけど・・・ これは何かの病気なんですかね。 よろしければ詳しい方回答お願いします

  • 血液検査の結果について

    この血液検査で、 どのような病気が疑われるのか わかる方ご教授願います。 最初は高熱と首の激痛が2週間程と 最近は腰の痛みも出てきてつらいです。あと、左耳の下をおさえると少し痛みがあるのと(しこりみたいな感じではない)、肋骨の右側下らへんにたまに痛みがでます。 なので、病院で血液検査をして頂いた結果です。 どなたか宜しくお願い致します。 40代女性です。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.21(アップグレード版)を使っているユーザーですが、来年分の作成に取り組んでいますが、上手く動作しません。最新バージョンへのアップデートが必要ですか?
  • 昨年末にも筆まめVer.21(アップグレード版)を使って年賀状を作成しましたが、今年は上手く動作しません。最新バージョンへアップデートが必要でしょうか?
  • 筆まめVer.21(アップグレード版)を使用していますが、来年分の作成に取り組んでいます。しかし、動作が問題があります。最新バージョンにアップデートする必要があるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう