• ベストアンサー

不倫のち同棲、そしてその後・・・

初めまして。 私は23歳です。 私一人ではとても適切な判断が出来かねると思い、投稿させていただきます。 中には気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。 それも覚悟の上、ご相談させてください。 まずは今までの経緯を簡単にお話しします。 私と彼女との出会いは、私が中途入社した会社でした。 私が正社員で営業、彼女はパートで営業事務でした。 彼女は私の8歳上で2児の女の子の母であり、私はもちろん未婚です。 彼女にとって旦那さんは「男」ではなく「パパ」でした。 そこで私と出会い、女として目覚めてしまったのでしょう。 出会ってから約3ヶ月後私たちは男女の仲になり、いわゆる不倫関係になりました。 そしてある事から不倫がばれてしましました。 旦那さんは彼女の不倫が発覚したあとも懸命に彼女を説得し、やり直そうと尽力されていました。 しかし結局彼女は悩んだ末、親権を渡して私を選びました。 そしてその後私と同棲を始めるのですが、やはり子供と離れた辛さからか、精神的に不安定でした。 そんな中で何とか彼女を支えてきたのですが3ヶ月程経って彼女がある程度落ち着いてくると、私は彼女のためではなく自分のために自分のリソースを使いたくなって、彼女を放置する時間が増えたのです。 彼女にとっては私が全てですが、私にとっては今まで全てを彼女に捧げてきたので彼女以上に自らのビジネスや友人関係を充実させたいと思うようになりました。 そこから彼女は徐々に私の愛情を感じれなくなっていたのでしょう。 本当の気持ちを言えば、私も別れた方が楽だし、将来の自分のためにも別れた方が賢明だと思うようにもなりました。 そうした矢先、あるちょっとしたすれ違いが原因で完全に心を閉ざし、彼女から家からすぐに出て行ってくれと言われました。 今は一時的に家を出ています。 でもいざ別れるとなるとどうも決心がつきません。 その理由は、 1:やっぱりまだ心の底では愛しているから。 2:彼女にとって私が全てで、私がいなくなれば彼女がかわいそう。 3:そもそも離婚のきっかけを作ったのは私であるし、子供をも犠牲にしてまで得た彼女なのに別れるとなるとただ一つの家族をぶち壊しただけになる。 と言ったところでしょうか。 (これには数多くの批判があるとは思いますが、本心なので書かせていただきます。) 私の立場からいうと、まだ若いし子供もいないし彼女との別れによって最初は辛いかもしれないけど後々楽しいことがいっぱいの明るい未来が待っているでしょう。 でも彼女の未来はどう考えても明るいとは思えません。 親にも見離されていて、ある事件がきっかけで今は子供にも会わせてもらえない状況です。 彼女のことを考えると私が責任を取って自分を犠牲にしてでも彼女のために生きていくのが正解なのでしょうか? それとも性悪説で彼女のことは考えず、このまま彼女の元から綺麗さっぱり消えて私は私の人生を歩んでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63054
回答No.16

別れでいいカッコしたい気持ちはわかる。 キレイに別れるなんて所詮無理な話だ。 追い出されて踏ん切りがつかない。自分が無様だという話にすぎない。 だって、昨日までは、自分が不幸な女を無理解な夫から救い出した 英雄だったはずなのだから。 離婚が成立して、自分はとっても満足していたはずだ。 金がないなら、自分が傷つくのが男のカッコよさだよ。 ここで、偽善者になっても長続きはしない。それは自分でわかるだろう。 彼女は「あなたに愛想がつきた。出て行ってくれ。」そういうことで自分に 救いを求めた。 とにかく、このまま行って、あなたから捨てられるほど惨めな話はない。 男が自分との恋愛沙汰に冷めていることはもうわかりきったこと。 そうなれば、せめて自分で別れを切り出すのがせめてもの自尊心。 あなたは既に行動で彼女を傷つけ、言葉に出さずともこの恋愛は間違いだ と彼女に思わせてしまっている。 毎日早く帰ろうが、家事を手伝おうが、心変わりと後悔がもとに戻るわけでもない。 ここでのあなたのすべきこと「正解」はひとつ。 思い切り無様に、相手に捨てられること。 そういう意味では、泣いてすがってもういちどやり直そうとか言ってみるのも いいかもしれない。 いい加減にしなさいといって彼女にとことん軽蔑されて別れるのが いいのかもしれません。 もっともよくないのは、自分の後悔を偽り、形だけで関係を続けること。 おそらくは不仲の原因は別のところにある。 「あなた、離婚から6ヶ月たったら入籍してくれるんでしょう?」 「うん。ちょっと待ってくれ、俺も今仕事が大変でおちついて考えられない。  仕事の責任と、家庭とじゃ荷が重い。経済的にも余裕ないし  自分の金は自分のために使いたいって思うわけで」 「馬鹿にしないでよ。私に子どもも家庭も捨てさせて、その言い草は何よ!」 こういうやりとりの末の話でしょうね。 彼女とやり直したいなら、3ヵ月後の日付の婚姻届持参で行くべきですよ。 それだって嘘くさいですけど。 そこで、婚姻届破りすてられて、「あんたなんかまっぴら」と言われるようで なければ、真のワル、遊び人は気取れないです。

match-bow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなた様は私達の言動を全てお見通しなのですね。 相当な方とお見受けします。 >思い切り無様に、相手に捨てられること。 >もっともよくないのは、自分の後悔を偽り、形だけで関係を続けること。 肝に銘じておきます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (19)

• mawan
回答No.20

そんな軽々しい気持ちで彼女と一緒になったのですか? 貴方のために2児の女の子を捨ててまで来た彼女と、合わなくなったからといって別れるんですか? そういう恋愛をする人は、この先明るい未来なんて待っていませんよ。 もし別れるなら、彼女とその子の苦しみを背負って生きていく覚悟をしてください。 いつか因果が回ってきて、貴方も不倫され、子供も失うでしょうね。

match-bow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんな軽々しい気持ちで彼女と一緒になったのですか? もちろんその時はこの人と一生一緒にやっていこうと思っていました。 確かに私のような人間は恋愛する資格も、人を幸せにする資格もないと思います。

• kano2008
回答No.19

あのー、彼女さんのほうから、出て行ってくれって言ったんですよね? 理由の2ですけど、彼女さんにとっては今はもうmatch-bowさんは全てじゃないかも。 自分に構ってくれないただの「同居人」じゃないかなあ? 彼女さんにとって、子供たちのパパであった夫は、自分にとって「男」じゃなかったから、いらなくなったんですよね。 それと同じで、「男」でなくただの同居人のmatch-bowさんも、いらなくなってしまったんですよ。 自分を「女」じゃなく「母親」にする子供たちさえも、いらなかったんでしょう? 彼女さんがかわいそうですか?未来が明るくなさそうですか? 大丈夫ですよ、そんなことありません。 いらなくなった元・男はさっさと追い出して、自分を「女」にしてくれる新しい「男」をすぐ見つけますよ。 もしかしてもう見つけたから、出て行ってくれと言ったのかも? 上から目線で「責任を取ってやる」「自分を犠牲にしてやる」なんて言い訳しながらしがみついてないで、 潔くきれいさっぱり消えて、彼女さんを自由にしてあげてください。

match-bow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >上から目線で「責任を取ってやる」「自分を犠牲にしてやる」なんて言い訳しながらしがみついてないで、 潔くきれいさっぱり消えて、彼女さんを自由にしてあげてください。 私が消えることで彼女を自由にしてあげる・・・ そういう発想は全くありませんでした。 ありがとうございます。

noname#62605
noname#62605
回答No.18

まず、初めに一言。「彼女は身勝手すぎます。そしてそれに加担したあなたもですよ。」 婚姻関係を結んで子供まで作った挙句、「パパ」→きっと彼女にとって都合のいい人扱いをしていたわけですよね? 親権はこのような状況から考えて父親側が持ったほうがお子さんも絶対幸せになれます。 そのような彼女には子供に会わせる資格などないと思います。 そしてmatch-bowさんもまだお若いのできっと心が成熟していなく自分のことを気になる存在と思ったそんな彼女の弱さに騙されてのめりこんでいったのかと思います。 もちろんそれでいいこともありますが、このまま夫が築かなければmatch-bowさんは彼女の都合のいい男として扱われていたはずです。 それじゃ、夫を「パパ」扱いしているのと変わりませんか?(金銭的・年齢的な問題は抜きにして。) 文章を拝見していると彼女が求めているのは「愛情」ではなく「依存」です。 自分はしたことがないですが、不倫経験者を見るとやっぱり心の弱い人が多いです。(実際元カノもそうでした。) それに気づいてほしい。このままだとmatch-bowさんも辛いと思います。 別れる決心がつかないのは何故ですか? 1.だとしたらちゃんと彼女とmatch-bowさんが向き合って話し合う必要があると思います。恋愛は一方的なものでは成り立ちません。 2.だとしたらmatch-bowさんには恋愛感情はないと思います。「彼女を助けてあげたい」という気持ちであればただの自己満足(~してあげてるという)だと思います。「彼女を守りたい」のであれば別ですが。 3.離婚の原因を作ったのはmatch-bowさん一人ではありません。彼女も同罪です。結局は自らまいた種なんですよ。 自分を犠牲にしても生きていくのが100%間違いだとは思いませんが、「~してあげたい」とか「かわいそう」っていう気持ちの域から出ないのであれば自分を犠牲にした挙句相手の都合のいいことにしかあわせられない不条理さで絶対にmatch-bowさんの気持ちに破綻をきたすと思います。 簡単に言えば偽善ですよね。 それでも彼女のために「~したい」と思うのであれば僕だったら止めません。 自分の意志で決めたことですから。

match-bow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >別れる決心がつかないのは何故ですか? はっきり言って今の自分の気持ちがわかりません。 1なのか2なのか3なのかそれとも全部なのか。 >「彼女を助けてあげたい」という気持ちであればただの自己満足 >「彼女を守りたい」のであれば別ですが。 両方の気持ちが入り混じっている気がします。 本当に今はよくわかりません。

回答No.17

私は別れる選択ありだと思います。 それぞれが二人のしたことを背負っていけばいい。 あなたが本当に彼女の全てだったかは不明。 女として子育てに、仕事に家事に頑張っていて甘えられない時に幻想でしかなかった。 彼女のため?やめましょうよ。きれいごと。

match-bow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きれいごとですか。

• q-type
回答No.15

既婚者と付き合う事がそういう事なのだと最初から判ってた事なのに何を今更って感じです 不倫までの理由はどうあれ貴殿が家族を捨てさせたには変わりないのでそれに見合う行動を自ら見つければ良いだけなのではあるまいか? 美味しいトコ取りしようと思わず、そういう全てを含めて不倫を楽しむべきかと思います 人は何も考えずに行動した時ほど後悔を感じるものです 悩み悩んで後悔の無い選択をなされませ

match-bow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりですね。

• wannamore
回答No.14

色々と批判の声が上がっていますが、いい大人同士がした事ですから責めるような事を書こうとは思いません。 あなたはチョット責任を感じすぎじゃないですか? たしかに責任を負う事を考慮した上で、そのような行動をしてきたのだと思いますが。 私が思うに、彼女だって色々先の事を考えて行動してきたんじゃないかな? 「家族を捨てて、この人について行ったって、ずっと上手くやっていく保証なんてない・・・」 相当馬鹿な女じゃない限り、家族を捨てる決断をするにはそれなりのリスクを想像したはずです。 だから、彼女の気持ちを考えて・・・っていう事ばかりを優先する必要はないと思いますよ。 大切な家族より「まだ23歳っていう若い恋愛盛りの男の子」を取ったわけですから、彼女だって覚悟はできてたんじゃないかな? ちなみに、最後は辛口になりますが、だから若い人の結婚は反対されるんですよ。 熱くのぼせている状態の時は「この人しかいない」なんて思っても、若いとこの先いろんな出会いがあり、心の変化もありますから。 あなたもきっと、心変わりですよね? 23歳のあなたにとったら、彼女を手にしてしまった後は「重い女」になってしまうんです。あなたには重すぎますね、彼女の過去が。 彼女と別れて23歳らしい道へ進むのか、彼女とこのまま続けて結婚という責任を取るのか。 どちらにしても、頑張ってください!

match-bow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くそのとおりです。 全てにおいて当たっています。 >家族を捨てて、この人について行ったって、ずっと上手くやっていく保証なんてない・・・ >彼女だって覚悟はできてたんじゃないかな? それはずっと言われ続けていました。 むしろこうなる前にも、一生一緒にいてくれなくて、途中で捨てるんやったら今のうちに別れてって何度も言われました。

• hanajenny
回答No.13

私の友人も良く似た話がありました。 10年近く同棲をし、結婚も約束してましたが、彼に好きな人ができ 別れることになりました。彼30歳 彼女40歳 彼女は前の旦那さんの子供を2人育てていました。 正直、40歳での別れはきついなって思いましたよ。 最後は、かなり泥沼になりましたが、彼氏が彼女に分割で慰謝料を 払うことで話がまとまりました。(本当に全額払ったのかはわかりませんが・・・) 今の、あなたの彼女はまだ31歳。 十分やり直しができると思います。あなたがこの先一生大事にしていく 決心がつかいないのであれば、今別れを選んだ方がいいかもしれません。 もし、あなたに申し訳ないという気持ちがあるのであれば、 彼女に慰謝料を払ってあげたらどうでしょう? もちろんお金の問題じゃないのはわかっていますが、何かしてあげた 方が彼女の気持ちが少しはましになるんじゃないでしょうか?

match-bow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私もかなりの貧乏ですが分割ででもそれも考慮させていただきます。

• masa_chan
回答No.12

ども(^_^)v 35歳既婚者子持ちです。 >>そしてある事から不倫がばれてしましました。 あることってなんですか? >>でもいざ別れるとなるとどうも決心がつきません。 辛口で。それは違うのでは? かわいそう=同情≒愛情ではありません。 あなたの文面を読んでいると、別れることは(自分の中で)決めていながらも、だれかにそれを正当化してほしい。ように見受けられます。偽善といわれても仕方ありません。 あなたに彼女の(重い)人生を背負う気がないのなら、バッサリ別れましょう。 あなたは責任を感じる?? そうでしょう。あなたが相手の家族を壊し、彼女の人生も狂わせたのでしょうから。 でもそれだけでは可愛そう。ならば、素直に責任を取ってみては。お金です。彼女がしばらく食べれるだけのお金を払ってみては。 同情するから金をくれ。って現実ですよね。

match-bow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あることってなんですか? 私へのクリスマスプレゼントを発見されたそうです。 >別れることは(自分の中で)決めていながらも、だれかにそれを正当化してほしい。ように見受けられます。 そうなのかもしれません。

回答No.11

>私が責任を取って自分を犠牲にしてでも >彼女のために生きていくのが正解なのでしょうか? どれが、正解・・・という話でなく「質問者さま自身が どうしたい」かです。 自分の気持ちに正直に行動して招いた結果は、自分の気持ちに正直に生きていくのが終始一貫している のではないですか? ここで妙に道徳心を発揮してもはじまらんでしょう。自分を犠牲にするのが「疑問」だから彼女を放置して 自分の仕事やつきあいに時間を割いてきたら「出て行って」となったわけで、彼女は「自分を犠牲にして あなたを自由奔放に生かす」意志はないということです。 23歳の今から自分を犠牲にしたらいつか必ずどこかで相手を恨みますよ。 理想のカップルとは、相手の束縛が嫌じゃない関係のことです。もう束縛が苦痛になった段階で 終わってますよね。 >このまま彼女の元から綺麗さっぱり消えて私は私の人生を歩んでもいいのでしょうか? だって、そうしろと彼女は言っているんだから 勝手な推測ですが、彼女は彼女で元の旦那とよりをもどしたいと思っているのかもしれません。 日常の倦怠感から一時は子供を捨ててまで選んだ「恋愛」が同棲してみたら、以前の夫とさして 変わらぬ日々だったわけで、自分自身にもあきれているのでしょう。 人は往々にして恋に焦がれて身を焼くこともある。全身火傷で死なないうちに癒してもういちど もとにもどってやり直したい。そういう意識もあるんじゃないでしょうか。 要するに、彼女は真剣に「理想の恋」を求めたけれど、相手は「遊びたい盛りの坊や」だったという ことにあとから気付いた。 もし、彼女が質問者さまに「戻ってきてほしい」のなら、むこうから言ってきますよ。 言ってこないなら、深く反省して復縁の道を歩みたいと思っているのだと思いますよ。 それにしてんも3ヶ月に結論でちゃったんですか?・・・・よっぽどつまんなかったんですね。 おそらく、不倫の関係だからこそ燃える恋愛だったんですよ。 自分は、夫を裏切り子供の世話の合間を縫って短い間に若い男と密会する。その冒険心が 命の燃焼のような情熱をかきたたせたんですね。きっと。 でも、週に2回隠れてあっていた濃密な恋は、安アパートに毎日顔つきあわせている日々に 比べたら、男の目の色も違えば表情も違う。 手を伸ばせばそこにいる女と、時間をやりくりしてやっと会える逢瀬とはで、恋の純粋さも 時間の密度も違うわけで じっくりつきあってみたら、こんな子供に熱をあげた自分が馬鹿馬鹿しくなったからこそ 「あなたに出て行って」と言えたのでしょう。

match-bow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数々の的確なご指摘で心を打たれております。 >23歳の今から自分を犠牲にしたらいつか必ずどこかで相手を恨みますよ。 そうなりたくなかったから彼女にも俺は俺の好きにすると宣言して今に至っております。 >彼女は彼女で元の旦那とよりをもどしたいと思っているのかもしれません。 それはないとは思いますが、もしそれが可能なのであればそうなればいいのかもしれません。

• yamak5
回答No.10

倫理観のだらしない、緩みぱなしの似た者同志だねー 推して然るべき人生を歩む事、請け合いだ!! 屁理屈並べても、信用・信頼にも値しない無価値な相談だぁ( 一一)

match-bow
質問者

補足

なら回答していただかなくてけっこうです。