• 締切済み

暴行での微罪

主人が元同僚からの訴えで、暴行の微罪で指紋を取りに来るよう、警察から連絡がありました。 主人が全く働かない相手に注意をしたら逃げようとした為、通りすがりに肩をぶつけて相手の行き先を防いだのが暴行だと言い張り、防犯ビデオのテープも警察に提出しているそうです。 相手は仕事をしない、店の商品を盗む等、トラブルメーカーで有名ですが、店の店長がその相手より金銭的援助をうけているようで、 その相手に頭があがらない為、その相手と従業員の数々のトラブルが改善されないままこのような事態になってしまいました。 こういった場合、例え微罪でも主人はこの罪を受け入れなければならないのでしょうか? 主人は謝罪する気も、和解する気もないので構わないと言っていますが、妻としては子供を抱えてこのような事態になってしまい、とても心配しています。 また、微罪は前科もつかないと聞きましたが、いったいどういった罰なのですか?

みんなの回答

  • gerappa
  • ベストアンサー率50% (85/170)
回答No.5

残念ですが暴行は犯罪行為です。 被害届も出ているのでしょうから、正当な理由無く警察に出頭しないと逮捕と言うこともありえますので注意してください。 暴行の程度から察すると警察段階での微罪処分(注意処分等)になるのでは?と思いますが、弁護士のような専門家ではないので不明です。 書類送検となると検察官の呼び出しがあります。 暴行の程度が軽微で、その犯意(失礼とは存じますが、敢えて犯意と書きます)が、被害者のことを心底心配しての全くの善意であれば、それが認められれば多分「犯罪性の嫌疑無し」と言うことで「不起訴処分」になるのではないかと思います。 無論どちらも前科は付きません。 ただ注意しなければならないのは、警察官も検察官も弁護士と違って、犯罪性を立証する機関なので、悪意がなかったか(例えば「当時むしゃくしゃしていたのでは」とか「相手に対し自分のストレスを発散させる意図があったのでは」と言うような・・・)を重点的に尋ねて来ると思われますので、ご主人の真意からすれば腹が立つこともあるでしょうが「相手も仕事なのだから」と割り切って素直に応じましょう。 勿論事実と反することは絶対に認めてはいけません。 ご主人が理由はどうあれ、暴行?自体に関して素直に反省していれば、心配は要らないと思われますが。

  • D-1coffee
  • ベストアンサー率23% (46/196)
回答No.4

こんにちわ、それは立派な暴行ですね。 今ではネクタイを引っ張っても実名報道されます。 これはよく報道されているので知っていると思いますが。 アメリカでは「この野郎と」女性に対して威嚇してきた 男性がいたので女性が身の危険を感じて相手の手を掴んだら 何と女性が逮捕されて実刑を受けています。 あまり甘くみてはいけませんよ。 この場合は故意で肩をぶつけていますから暴行は避けられません。 証拠もしっかりあるので状況は不利です。 本来なら謝罪して誠意をみせるべきなんですが、 本人に反省する気がないのだから手に負えません。 こういう軽微な問題は相手の怪我の程度より誠意の問題なんです。 怪我を負わしておいて謝罪しないなんていう悪質な人は 厳罰を受けるべきです。法はそういう制裁の一面も持ってます。

回答No.3

こんにちは! まず、犯罪とは構成要件に該当して、かつ違法性があった場合に刑法により罰せられるとかんがえてください。 警察は、逮捕・拘留することになりますが、48時間以内に検察へ送検しないといけないことになっています。 つまり、起訴するか不起訴にするかを決めるには検察官ということになります。 なので、最終判断は検察にあると考えてください。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.2

こんにちはー 相手がケガをしていれば傷害罪。 相手がケガをしていなければ暴行罪。 ご質問のケースは暴行罪にあたります。 (暴行)第208条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 と、いう風に比較的軽い罪であるため、ご主人が前科、前歴もなければ逮捕はおろか、在宅起訴さえされない可能性はあります。 で、ないと人の肩にあたったくらいで処罰されれば、世の中犯罪者だらけとなり、取調べの際の警察の留置場など、とても入りきりません。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

暴行は微罪ではありません。立派な傷害罪となりますので注意が必要です。「通りすがりに肩をぶつけて相手の行き先を防いだ」この行為が、相手の前方をふさいだら、相手がわざとぶつかってきたのなら、相手側の傷害となります。ご主人としては、相手がぶつかってきた。もしくは、話の途中で逃亡を企てたので、言葉と共に制止しようとしたがぶつかってしまったので事故だった。…のどちらかを主張することになります。旨く立ち回らないと、逮捕歴が付き、そのうえ書類送検されれば、起訴され前科になる可能性が高いです。

関連するQ&A

  • 微罪処理で納得するべきか

    先日道を歩いていたら反対側から来た人とぶつかり、言いがかりをつけられてシャツを引っ張られたり頭を打ち付けられたりしました。 見たところ50~60歳くらいに見えたので我慢していましたが、人が集まり出し、相手が建物の中に引きずりこもうとしたので、正当防衛と判断して思わず顔を叩いてしまいました。 その後地域住民の通報で警官が到着し、私としては事件にしたくなかったのですが相手が取り調べに応じたいと言い出し、結局警察署へ行くこととなりました。 私は喧嘩する意志もなく、仕方ない反撃であったと伝えました。 相手も調書作成の途中で丸くおさめたいと言ったとのことで、書類にサインをし、写真と指紋をとられました。 「これは何のサインですか。前科になるのですか」と聞いたところ、ならないと言われ、安心してサインしました。 一旦帰宅し、何のための書類と写真、指紋だったのだろうと疑問に思い、後から担当の警察へ確認の電話をしたところ、「相互暴行」ということで微罪処理にしたとのことでした。 しかし相手に一方的にからまれたのだし、建物に引きずり込まれそうになって仕方なく手を出したのだと説明しても「それは通用しないと思う。積極的に周りに助けを求めたと判断できないし、相手のが老人に見えるので正当防衛にならない」と言われてしまいました。 「書類を送ってきちんと捜査してもいいが、どうするか」と尋ねられているところなのですが、どうするべきでしょうか。 事件のきっかけも、最初の暴行も相手からだったのに、なにか納得いかないものがあります。 それを晴らしたいと思う反面、その後のわずらわしさや、訴えが認められなかったらどうしようという不安もあります。 助言をお願い致します。

  • 微罪だと言われ…

    微罪だと言われ… ある日、私の前に走っていた営業車が信号待ちで停車したところ、テ-ルランプが片方消えていて、左折する時もウインカ-を出しませんでしたので、私がクラクションを鳴らしました。 次の信号で停まった時に私は車から降りて、前での営業車のフロントガラスをコンコンと叩き注意をしようとしました。 ところがその運転手は降りてきて、私を路上に押し倒し、私の首を締め付け声が出せないくらいでした。私も危険を感じたので相手の胸ぐらをつかんだところ、相手のYシャツのボタンが取れました。私は右肩に擦り傷を負いましたので、相手に一緒に警察に行くように言いましたが、車に乗り込んだところ、逃走しました。 私は、ナンバ-と車種を見ていましたので、近くの交番に申し出たところ、しばらく経ってから刑事が来て、その後相手の人物がわかったとのことでした。そしたら、被害届を出すのか出さないのかで時間を食ってたら、署の方に相手もいるので来てくれとのことだったので行ったとこ、取調室で調書を取られました。 あげくに私は写真と指紋をとられ、身体の特徴を聞かれ、微罪だと言われました。 何で私がこんなことをされなきゃいけないのか疑問に思ったので、刑事に、「相手が先に手を出してきたから正当防衛の範囲ではないか?」と聞いたが、「相手が首を絞めてきたからと言って、胸ぐらをつかんだら正当防衛ではない。手で払うくらいなら…。」ということでした。 そんなことを言ってたら、誰に何をされようと、抵抗してはいけないと言っているのと同じこと。 私が微罪ということは、「前科」だか「前歴」がつき、一生私のことが警察に写真や指紋が残るということでしょうか?私は納得がいきません。 路上に押し倒され、声が出ないほど首を締め付けられ、肩にも傷を負ったくらいの被害だったので、抵抗した人間も悪いとはどういうことか理解できません。 皆さんはどう思いますか?写真を撮られたり指紋を撮られたということは「前科」だか「前歴」が残り一生消えないのでしょうか?刑事からは説明は受けていません。

  • 微罪処分とは前歴に入りますか?

    30歳の妹ですが万引きで微罪処分になったのですが 店からは被害届はだされませんでした。 警察署へ行き、指紋や写真、本籍などきかれたそうです。 主人が身元引受人で迎えに来たそうです。 こういう場合、前歴には入るのでしょうか? 前の似てる質問では前科、前歴にはならないと回答がでていたのですが、本当にそうなのか気になり質問しました。 また、前歴に入るとすれば 妹には子供がいるのですが、将来もし警察になりたいといえば親に前歴があれば不利なのでしょうか? 何度もすみませんがこちらの回答をとても参考にしておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 微罪について教えて下さい。

     僕は、20代の学生なんですが、この春に悪い事と知っていながら 自転車泥棒をしてしまい警察に捕まりました。 調書をとられて指紋や写真をとられている間、自責の念にかられていると、 巡査さんが微罪だから前科にもならないし、これからは悪い事をしなければ 警察に呼ばれることもないとおっしゃって下さったんですが微罪とは、 どんなものなんでしょうか?自分が悪い事をしたんだという思いでずっと 悩んでいます。誰か教えてください。  具体的には、 1、今後、身辺調査などで他人に知られてしまうことがあるのでしょうか。 2、就職などの際に問題となることがあるのでしょうか。 3、犯罪捜査に私の情報が使われるのでしょうか。 4、他に問題となることはあるのでしょうか。 また、 5、痴漢などの犯罪で個人情報が新聞に取り上げられるのは   何故なんでしょうか。  自業自得とは重々承知ですし、恥知らずなお願いですが 誰か教えて下さい。お願いします。

  • 自転車盗難(再犯)での微罪の可能性

    昨日自転車盗難で警察に捕まりました。 警察に連行され、現場へ行っての写真撮影、指紋採取などされ、「警察にはもう二度とお世話になるな」「子供の教育にわるいから2度としないように」とのきついお叱りを受け、身元引受人に妻がサインしてくれ、留置なしで現在に至っています。 私は前科(執行猶予判決で満了済み)があるのですが、これが微罪で済まされる可能性はあるのでしょうか?

  • 暴行罪

    暴行罪について お聞きします。 2009年の暮れに 酒を飲み 他人様と口論になり 警察のお世話になりました。 相手に一発殴ったことで 48 調書をとりました。 私は 前科があり 3度刑務所に行っており 今までに 暴行 傷害罪はありませんが、 このたびのことで、また刑務所かと 毎日気がかりです。 だれも 相談する相手がいません。 刑事は、検察から連絡があるから 待てと言うのですが、 それまでに 出来ることはないのですか? 殴った相手様には 当時 警察署で刑事から相手に電話をしてもらい 私が 謝罪したのですが、相手はもうよろしい  今後 関わりたくない と言うのです。 やはり 検察からの連絡を待ったほうがいいのですか。 よければ 私の今後を 聞かせて下さい。 乱文ですいません。

  • 暴行の被害届を出せないのでしょうか

    32歳女性です。電車の中でトラブルに巻き込まれ、50代くらいの男性に暴行を受けました。私は相手に手を出してはいませんが、相手からの暴行では打撲・ねんざなど全治一週間と診断されました。事件当日は、「微罪処理」で処理され、相手の連絡先も教えてもらえず、治療費の請求が必要になれば今後は弁護士を通して「開示請求」で相手の住所を聞いてくれ、とのことでした。 実際、治療に時間とお金が想像以上にかかったので、相手の連絡先を開示請求しようとしたところ、「微罪処理は、今後一切申し立てをしないことが前提」と相手の連絡先は教えてもらえませんでした。ならば改めて被害届を出したいと言ったところ、それは微罪で処理している以上提出できない、と言われました。 警察の言うこともコロコロ変わって、事件を増やさないためのその場しのぎを繰り返されているような気がしてなりません。もう今後これ以上打つ手はないのでしょうか?本当に被害届は出せないのでしょうか?

  • 暴行 捕まる 警察 

    親しくない知人に殴られたため交番で訴えてやりましたが、特に逮捕されるわけでもなく、警察が後日相手を呼び出し状況を確認しただけでした。その後ふと相手の知人から訴えを取り消さなかったのか?罰金が・・・わけがわからない電話がかかってきました。そのままほっておきました。相手はどのようになったのでしょうか?前科になったのでしょうか?

  • 万引き

    万引き 友人(17才)が2ヶ月前万引きで警察にいきました。 指紋をとって、反省文をかいて、写真を撮られたそうなのですが 裁判所とかには行ってないのですがこれは前科として残るものなのでしょうか? また、これは微罪処分なのでしょうか? 微罪処分だと前科はどうなるのでしょうか? 教えて下さい

  • 万引で微罪処分 今後海外旅行へ行けますか?

    何度かお世話になっています。 妹が先日万引きで捕まり、警察に連れていかれ、指紋や写真をとられ調書をとられ、微罪処分の前歴1として身元引受人の主人に迎えにきてもらい帰宅したそうです。被害届は店側の好意で出さないでいてくれ、書類も送検されてません。 アメリカなどの海外旅行へはパスポートなど発行などのさいかわかりませんが、どこかで犯歴をきかれますが、そこには書かなくても大丈夫ですか? 海外旅行は可能ですか?? 同じような立場で前科ではなく前歴で行けた方は、他に何か手続きをしましたか? 教えてください。  宜しくお願いします。