• ベストアンサー

メモリ増設が原因…?

当方、NECのVARUESTAR VL770/ADを使っています。 スペックとしては、pen4 2.8GHz メモリ512MB HDD 250GB windows XP home edition SP2です。 今回、友人が新しいPCを買うというので、このPCを 無償で譲り受けまして、 メモリを増設しようと思って、Elixirという台湾製のメーカーのメモリを2G(1Gを二枚)ほど増設しました。NECで公開されているこのPCの上限は2Gです。 (型番DDR400 SDRAM PC3200 148pinをちゃんと合わせました) 最初は問題なく動いていたのですが、 深夜(三時くらい)になるといきなりフリーズ?をしだし、 しかも一度なったらそれからずっとなってしまうという始末で、 仕方ないので、メモリを元のものに戻したら、 最初は正常に動作するようになったのですが、 今日の深夜にまたいきなりフリーズ?しだしました。 友人いわく、渡す前にはこうゆう不具合は無かったと言うのですが… 詳しい不具合の内容ですが、 まずPCを立ち上げて、IEなどを起動しようとしても起動せず、 タスクマージャのプロセスを起動して内容を確認すると IExplorer.exeというのが追加されてはいるのですが、 実際に起動していません。連続してクリックするとIEplorer.exeが三つも四つも増えますが、起動しないままです。。 仕方ないので、一度シャットダウンまたは再起動をかけると、 ログオフ画面で「更新プログラムのインストール中(62個中、1個目)」 という画面と「コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」が交互に出てきます。 しかし、どれだけ待っても更新プログラムが1個目から進むことはなく、そのままずっと止まっているのか進んでいるのか分からないまま の状態になってしまいます。 一応、購入したメモリをまた付けてみたら(2枚のうち今度は1枚だけ) ちゃんと起動して、IEも開けるようになりました。 PCをシャットダウンさせたら更新プログラムの画面が出ないで、そのままちゃんと終了しました。 が、またあの現象がいずれ起きるんではないかと思ってしまいます。 とんだ不具合にお手上げ状態です…。 果たしてこれはメモリのせいなのか、マザーボードのせいなのか… 自分の知識ではさっぱりです。 元のメモリと購入したメモリで共通することは、何故か 夜中にこうゆう不具合が発生することです。 これはPCを長時間使っているなどで、 時間的にたまたま深夜に集中するということなのでしょうか。 分かる方がおられましたら、アドバイスをお願いします。 また、些細な情報でも構わないので、 是非ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sawadon
回答No.6

たぶん、友人の方がインターネットに接続して使用していなかったとかでウィンドウズの更新がされていないか、設定で自動更新にしていなかったとか、ウィンドウズを再インストールして、初期状態に戻した為 ウィンドウズの更新が全くされていない状態になり、ネットに繋がったので今までのマイクロソフトが公開してる不具合対策やアップデートを自動でダウンロードしてインストールしようとしているのだと思います。 アップデートされたファイルに対してのアップデートも存在するのでウィンドウズのアップデートを手動で何回も実施してアップデータが表示されなくなるまでやれば改善されると思います。 昔にウィンドウズXPがぎりぎり動くような低スペックパソコンで再インストール>マイクロソフトアップデートを更新された物が表示されなくなるまで実施したときには数時間かかったこともあります。 月1回程度アップデートが公開されるので、(大体、その月の2週目に)その都度やっていれば早く終わると思います。 また、メモリ自体の不良かどうかが不安なら、Memtest86+というフリーソフトを使用してチェックしてみるのはどうでしょう。 Memtest86+で検索をするとやり方を書いたサイトがいっぱい表示されますので参考にしてやられてみてはどうですか。 やる場合にはメモリは1枚ずつ挿して実行すればいいと思います。 これも完全実施には数時間かかります、ループで実行されますのでもうやめようと思えば自分でESCキーを押せば終わります。 参考までに。

pizza5843
質問者

お礼

親切なアドバイスに感謝します。 とても参考になりました。 メモリ診断ツールを実行したみたところ、 元のメモリも増設メモリもエラーがありませんでした。 やはり原因は自動更新だったようです。 さっそくService pack3にあげて、すべての更新を終えました。 現在は快適に動いております。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• neddoheny
回答No.5

スタート→設定→コントロールパネル→セキュリティセンター→自動更新 のところで 自動更新の時間が何時になっているか確認してください。 おそらく 3:00になってるのでしょう。 深夜にPCを使うことが多いのでしたら、他の時間に自動更新の時間を変更も出来ますよ。 メモリ増設とは関係ないでしょう。

pizza5843
質問者

お礼

まさしくその通りでした。 メモリの故障だとしたらどうしようとちょっと心配でしたが、 これで今夜は安心してPCを使えます。 アドバイス、ありがとうございました。

• sigeppy
回答No.4

Windows Updateの自動更新が設定されていて、夜中に実行するようになっているせいではないでしょうか。 更新の実行により、IEがもたついたり起動が遅かったり、フリーズしたようになる事は、多々あります。 >ログオフ画面で「更新プログラムのインストール中(62個中、1個目) この更新が完了すれば、恐らく問題なく動作するようになると思われます。62個もインストールとなれば、時間もそれなりにかかりますし、一見フリーズしているように見えるかもしれません。 気長に待つしかないでしょう。

pizza5843
質問者

お礼

sigeppyさんの仰る通りの原因でした。 自動更新を無効にし、手動でインストールする方法に変えました。 現在は問題なく動いています。 それにしても、ここまで自動更新が動作に不具合を及ぼすとは 正直言って驚きを隠せません。 ご意見、どうもありがとうございました。

• ts3m-ickw
回答No.3

元からついていたメモリが1枚だったとすると、M/B上のメモリスロットの不具合が考えられます。 購入したメモリを1枚ずつ両方のメモリスロットで試してみると悪い組み合わせが判るかもしれません。 悪い組み合わせを避けるか、1枚で2GBのメモリを使用してみるといいでしょう。 深夜3時ってのはよく判りませんが、Windowsの自動更新が夜中の3時って設定になっている可能性があり、更新プログラムが悪さをしているのかもしれません。 ネットワークから外した状態で該当の時間におかしくなるか確認してみてください。 あるいは手動更新で同じようにおかしくなれば、更新プログラムが原因なのでMicrosoftかNECに相談されることをお勧めします。

pizza5843
質問者

お礼

windows updateの自動更新時間を確認したところ、更新時間がちょうど午前三時になっており、これは…!と驚きました。 ただ、IEの起動にまで不具合を与えたのには、少し疑問符が残りますが…この度はありがとうございました。参考になりました。

• Gz_0003
回答No.2

原因はメモリでしょうね 追加したメモリのせいですね 追加メモリと既存メモリの相性が悪いと、ジワジワ、Windowsを侵食し、 Windowsを破壊する場合が在ります。 対処は簡単 容量の多いメモリ一枚での起動に変え再インストールすれば使えるように成る筈です。

pizza5843
質問者

お礼

結果的にはwindows updateの自動更新時間が午前三時になっており、 それが不具合の原因になっていました。 メモリの相性の問題は、前に経験があるので、今回は慎重に 行っていましたが…やはり動作確認済みで保障が確実な国内産が ベストだと改めて思いました。 今回はありがとうございました。一意見として感謝します。

回答No.1

メモリを元に戻してもダメなら、 一度OSの再インストールをしてみてはいかがでしょうか。 それでもダメなら考えられるのは ・メモリ交換の時になんらかの故障が発生した ・メモリと本体の相性が悪い と思います。

pizza5843
質問者

お礼

結果的にはwindows updateの自動更新時間が午前三時になっており、 それが不具合の原因になっていました。 一意見として感謝しています。この度はありがとうございました!