ガステーブルの掃除方法とは?バーナーキャップがはずれない問題の解決法

このQ&Aのポイント
  • ガステーブルの掃除方法について、バーナーキャップがはずれない問題が発生しています。バーナーキャップがくっついている原因は、吹きこぼれや汚れのためと考えられます。掃除をするためにはバーナーキャップをはずす必要がありますが、なかなかはずれない状況です。どのようにすればバーナーキャップをはずすことができるのでしょうか?
  • ガステーブルのバーナーキャップがはずれない問題の解決法を紹介します。バーナーキャップがくっついている原因は、吹きこぼれや汚れによるものです。掃除のためにはバーナーキャップをはずす必要がありますが、頑丈にくっついているためなかなかはずれない状況です。ここでは、バーナーキャップをはずすための方法や注意点をご紹介します。
  • ガステーブルの掃除において、バーナーキャップのはずれない問題があります。吹きこぼれや汚れのためにバーナーキャップがくっついてしまっている可能性があります。バーナーキャップをはずすためには、いくつかの方法がありますが、注意が必要です。本記事では、バーナーキャップをはずす方法と注意点について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガステーブルの掃除 バーナーキャップがはずれない 

一般的な2口・魚焼グリル付のガステーブルを使用しております。 掃除をしようと・・・張り切って五徳や受け皿をはずしました。 そこまではいいのですが、バーナー本体にかぶせてあるバーナー キャップがはずれません。 (2口のうち片方は簡単にはずれました) 結構前に、そうめんを茹でる時や、寒天を煮溶かす時に吹きこぼれ を起こした記憶があるので・・・それらがくっついてしまっている せいでしょうか。吹きこぼれた時は受け皿をささっと拭いたくらい でした。(すぐ掃除すれば良かったのですが・・・反省) かなり頑丈にくっついております。炎が少しだけ偏っていたりする ので、バーナーキャップをはずしての掃除がぜひしたいのです。 お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142255
noname#142255
回答No.1

もう一度 火を着けて バーナーを暖めて 熱い内に 何かで こじたら動くと思いますよ

suzumayo
質問者

お礼

熱いので、雑巾を何重にも重ね、軍手をして行いました。一度では無理でしたが(男性の力でも・・・)、何度か繰り返し同じ行程を行ったところ、はずれました。おかげさまで炎の調子もいいです。やはり、こまめに掃除した方が、自分も楽ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガステーブルのグリルが異常のような気がします。

    1~2ヶ月位前から、ガスグリルで魚を焼くと「目がしょぼしょぼする」とか「喉が痛くなる」とか云っていましたが、然程真剣に言っているようでもなく、「なんとなく気になる」レベルでの会話だったのでほったらかしていました。 先日、休みの日にたまたま魚を焼くことになったのですが、私自身も「目がしょぼしょぼ」するようになり慌てて換気扇を廻しました。 グリル内を覗いても「青い炎がグリル天板を覆って」おり、見た目には異常燃焼とは感じられませんでした。 いずれにしても、何らかの対処([修理に出す]又は[買い換える])を考えていますが 【質問1】 不完全燃焼で「目がしょぼしょぼ」することはありますか?  【質問2】 グリル内を覗いたレベルでは異常は見られませんでしたが、それ以外の確認方法はありますか? 【質問3】 ガステーブルは購入後5年程度たっていますが掃除等はちゃんとやってましたが、そんな程度でおかしくなるんですか?(メーカー:リンナイ) 以上、よろしくお願いします。

  • ガステーブルの炎が偏るんですが

    こんばんは。 我が家では、たぶん一般的なガステーブルを利用しています。(二口、魚ロースター付の奴) 都市ガスです。 しかし台所の地盤沈下がやや目立ち、 わずかにガステーブルの手前が斜め右下に向かって傾いて 設置されています。 そのせいかどうか分からないのですが、長いこと このガステーブルの炎は、特に強い火力を出す コンロのほうが極端に炎の出方が偏っているのです。 炎はなぜか、コンロの右側が弱く左側にかなり流れてしまいます。 このコンロは揚げ物センサー付です。 そのため最大火力を使っても大きな鍋でも鍋底の外に 炎が逃げてしまうので、せっかくの火力を生かすことが できません。 ちなみに左側のコンロは、火力は普通ですが なぜか普通に均等な炎であるようで。 一時ガステーブルの脚に高さを持たせる工夫もしてみたことがあるのですが、微妙な調整でかえって危ないので 取り止めてしまいました。 ガスの炎の偏りが起こっているとき、原因は どんなものが考えられ、対策はどのようなものがあるのでしょうか? こんろの内部の掃除も検討したんですが 特に目だった詰まりは見えませんでした。 場合によってはそろそろ買い替えも検討する時期なのですが、同じ事象が起こるのでは困るので対策が知りたいです。 ご存知のかたぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 魚焼きグリルの掃除

    魚焼きグリルのギトギト汚れをキレイに(出来れば簡単に)掃除する方法を教えてください。 特にグリルの内部は水洗いが出来ないので、汚れがたまって困っています。 今は、網や受け皿は普通に洗剤で洗っているだけで、 グリルの内部は濡れタオルで拭いているだけです。 あと、魚を焼く時、魚が網にくっつかないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • ガステーブルのグリルトレーが壊れました

    トレーは金属製の本体とプラスチック製の取っ手から出来ています。 この取っ手が破損してしまいました。 金属製の本体は無傷です。取っ手だけ取り替えることは可能でしょうか? Palomaのガステーブル KM-601R-R のグリル(魚焼き機)のトレーです。

  • ガステーブル/魚焼きグリルの性能(臭い・煙)は?

    季節柄、秋刀魚(サンマ)を(1~2尾)焼きたいと思っていますが、 最近のガステーブルのグリルの性能(使い心地)はどうなのでしょうか。 (現在、魚焼きグリルが無いものを使用中で、買い替えを検討中です。) 検討中のガステーブルとしては、 ・(リンナイ)水無し+両(片)面焼グリル ・(パロマ) 水無し+両(片)面焼こんがり亭 など、定価 \40,000 程度のもので、「水無し」のもの。 臭いと煙は如何なものでしょうか? ・「スモークレス」と言うものが有りますが、どういう構造・機能が   あるものなのか? ・「無煙/スモークレス」と表示のあるものと無いものの違いは? ・魚を焼いている時の臭いと煙(換気扇使用) ・魚を焼き終わって、換気扇を止めた後の、グリル本体の臭いの有無は?  (当日、後日) 昔は、2口コンロの中間に縦にグリル排煙口が有るものが主流だったが、 最近は、背面近くに横に付いているものが多いようですが、極力、 「臭い」が少ないものを選びたいのです。 また、電気式の、(無煙)フィッシュロースターは、本当に無煙で臭いは 無いのでしょうか。  

  • 魚グリル

    魚グリルってお魚焼いたあと網・受け皿は取り出して洗ってるのですが、その受け皿が納まっている(本体部分?)のお掃除は皆さんどうされていますか?中をのぞいたらとっても油汚れがひどくて驚きました。直接スプレー洗剤をつけスポンジ等で洗って水拭きしていいのですか?教えて下さい!

  • コンロの魚焼きグリル内の掃除方法

    コンロについている、魚焼きグリル内ですが、どの様に掃除されていますか? 網や受け皿等は普通に洗っていて問題ないのですが、 グリル内は取り外して洗えない為、困っています。 もともとグリル内が汚れない様にする方法も、あれば教えて下さい。 因みに私は、要らない服等を切って、それに消毒用エタノール(アルコール)を付けて拭いています。 でも、茶色いのが完全には取れないし、どんどん汚れが蓄積されている様な気がします。 よろしくお願いします。

  • 物件のガスの口数とコンロ

    初歩的な事かもしれませんが教えてください。 2口コンロ+魚焼グリルのガステーブルは、ガス栓1つで使えるのでしょうか? 一人暮らしを始めます。 自炊する予定なのでガスコンロは2つ欲しいと思い、 ガス2口の物件を探しました。 良さそうなガス2口物件が見つかり、そこはガステーブルの購入が必要です。 ガス栓1個につきバーナー1個分、 つまりガス2口物件=ガス栓2個=コンロ2口と思ってたのですが、ガステーブルを見ると何口用と出てないようです。 ガス栓1個につきバーナー1個分と思ってたので魚焼グリルもついてるものだとコンロ1口になっちゃうのかと思ってたのですが。 私の思い違いですか?? それなら物件のガス口数に関わらずガス対応物件でガステーブルを自分で用意するところであれば2口コンロ+グリルが使えるので、物件の選択の幅が広がります。 ガス栓ひとつあれば3口コンロだろうと2口コンロ+グリル付だろうと設置可能なのでしょうか?

  • ガスコンロのグリルの掃除方法

    新しいガスコンロを使い始めました。 みなさんはガスコンロのグリル(魚を焼くところ)を、普段どのようにお掃除してますか? 水を入れる受け皿やガラス扉などの取り外し可能な部分ではなく、 取り外しの出来ないグリル内側の汚れはどのようにお掃除してますか? 油が飛び散って結構汚れやすい部分だと思うのですが。 これまでは大掃除のときに、ざっと拭き取る程度でしたが、 よく考えるともっとこまめにお掃除しないと不衛生ですよね。 実際に実行されているお掃除方法を聞かせてください。

  • グリル内の掃除

    お料理は大好きなのですが、非常に神経質(…)なためか、その後の後片付けや掃除の方が気になってしまうのです。最近、雑誌やネット、テレビ番組などでガスレンジ台やレンジまわり(床なども)、換気扇などのお掃除について解説されていますが、「キッチンを汚しにくいレシピ」や「魚焼きグリル内の掃除」(グリルの網や受け皿の掃除はよくあるのですが)については全く目にしません。住まいの汚れについて、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。それから、汚さないための知恵などもございましたら、重ねてお願いいたします。

専門家に質問してみよう