• ベストアンサー

AM/PM ってどこの言葉?

時間を表す時に午前・午後の意味でAM・PMを使うと思いますが もともとどこの言葉でどういう意味なんでしょうか? ラテン語か何かだと思うのですが、ちょっと気になってたので どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

ラテン語で、 AM:ante meridiem(before noon) PM:post meridiem(after noon) の略です。

airedale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すっきりしました。

その他の回答 (2)

• lamule
回答No.3

ラテン語です。AM-antemeridiem(正午より前)の略        PM-post(=after)meridiem(=noon)                                   の略

airedale
質問者

お礼

ありがとうございました。

• arai163
回答No.2

AM:ラテン語の ante meridiem の略です。 PM:  〃   post meridiem  〃

airedale
質問者

お礼

ありがとうございました。