• 締切済み

30代妻子持ちでパワハラで悩んでいます

ten777の回答

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.2

俺自身、パワハラ等性格上蹴散らしてきましたが他のの上司も黙認しているなら表立って課長に対抗せず陰ながらとにかく助けてあげてはいかがですか?八方美人はいい聞こえではありませんが一時的な避難でいいと思います。もし目をつけられたら社内での改革も期待できない会社のようなので即転職が御家族のためにもいいと思います。本当は今仲のいい方と一緒に二人で課長に抵抗してもいいと思います。どの方法をとっても大変ですが頑張って下さい。

gpz900rken
質問者

お礼

ありがとうございます。蹴散らす選択肢もありますね。勇気が湧いてきました。もう一人の仲間の為にも家族のためにももう少しだけ強くなろうと思います。

関連するQ&A

  • パワハラ?

    初めて相談させていただきます。宜しくお願いします。 私は、社会人二年目になる23歳です。今日相談したいのは職場のパートさんの事です。 私の課は、お客様の電話対応などの事務の仕事です。社員の他に三人パートさんがいるのですが、そのうちの1人にいじめを受けています。 具体的には、挨拶は無視されます。 小さなミスでも大きく周りに広める。 私が仕事を覚えないから休めないと言われました。(私は、大きなお客様の担当を3つもっており、ほかの仕事を覚えていないわけではありません。時間があるときは覚える努力をしています。) 電話を取らない。 タバコを頻繁に吸いに行く。 行動を監視される。 などです。今まで、同期の子が一緒の課で、その人からのいじめは、私と同期の子が受けていました。でもまだお互い励ましながら頑張れていたのですか、その同期が別の課に移動してしまい、私だけに集中するようになりました。 上司に相談し、言ってもらったのですが、さらに陰湿になりました。周りに分からない様ないじめになってしまいました。 今まで、声を聴くのも嫌で、会社に来ると下痢してしまい、家では過食嘔吐を繰り返すようになりました。 これはパワハラとして訴えてもいいのでしょうか? 会社は辞める予定ですが、辞める前に訴えられるなら訴えたいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。回答宜しくお願いいたします

  • パワハラいじめ

    私は今の職場でパワハラや嫌がらせを受けていて、辛くなり休職していました。その途中にもパワハラに遭い、辛かったです。私がそれで病んでも私のせいにされました。諦めるしかないでしょうか?私はまだ今の職場を辞めたくなかったです。その原因の上司は私の知り合いで、私に嫌な事を言っていた元同級生の親戚であることが判明しました。また私はその周りの女子達からも嫌がらせを受けていました。多分同じカルトの人です。以前にも辞めさせられた人がいる職場だと知り、数年前に直ぐにやめようとしたところ、引き留め工作のようなものに遭いました。通りで初めから馴れ馴れしく、妬み?のような内容を言われていました。その人達によると誰に対してもそういう対応らしいのですが、私には合わなくて最初から違和感を感じていました。かなり酷い事を言われていました。後でその人の生い立ちを知る機会がありましたが、この人とはあまり合いそうにないのに私を近づけた知り合いもまたグルだったのでしょうか。それなのに誰かがその上司の事を庇うような内容を言っていて、その人達もグルなのかなと思うととても悲しいです。諦めるしかないでしょうか。因みに数年に自殺した人もいます。おそらく私がその上司の親戚の女の子のいじめの隠蔽も兼ねていたのだと思います。その人から私が嫌われてると言われているのに、付き合わせようともされました。どうなっているのでしょうか?おそらく家にも入られていたと思います。

  • パワハラは、訴えれば認められるのですか?

    パワハラは刑事ではなく、民事ですよね? DVは、刑事でも罰せられるような? そこで、お聞きしたいのですが、 例えば営業の世界で、営業部で10数人いたとします。 その中で、自分だけイジメられた、嫌がらせされた、 などということは【パワハラ】として認められるのでしょうか? 他の人は全て、キツイけれども何とか仕事はこなしている、 その人だけ、「能力」が無い、、 みたいな場合はどうなんでしょうか? それとも、能力うんぬんではなく、イジメ等あれば、パワハラは、認められ、 賠償金がもらえるのですか?

  • パワハラのない会社の選び方のコツ

    昔は、嫌がらせとかいじめと思っていましたが、最近でいうパワハラがすごいことがわかりました。どこの会社へ行っても、同性からのパワハラがすごいです。その場に男性がいると、にこにこしているのに、いないと、ツンケンは当たり前で、上から威圧的な態度で、わざとミスるようにしかけてきたりします。昔は、年上の女性にやられていましたが、今は自分が年を食ったので(50歳)、年下の人に、パワハラを受けています。同性でパワハラのない会社はあるのでしょうか。もちろん、男性がその場にいるときはみんないい人です。いなくなったとたんに、豹変するのです。性格のいい人達と働きたいのですけど、選ぶコツがありますか。やはり、常に男性がそばにいる状況がある会社を選ぶしかないのでしょうか。

  • パワハラにあたりますか?

    事業が譲渡され私一人が譲渡された先の会社に移ってから1年がたちました。 しかしそこの社長は私を過小評価して、人をさげずんだめで見て、いかにも お前なんか要らないんだ、見たいな態度をとります。 おそらく私を知っている人間から私について色々聞いたみたいでその評価が 芳しいものではなかったようです(推測ですが)明らかに私を面接したときとの態度が 違うし、私もこの会社に入ってから特に迷惑なことはしておらず、むしろ売り上げは きちんと立てています。あまり気にしないようにしてきましたが、他の人は普通に接するのに 私と接するときはため息混じりに人を怪訝な目で見ます。このように言動によるあからさまな嫌がらせではないので、パワハラにはなるかどうかわかりませんが いい加減この社長の顔を見るのも嫌になってきました。なので居心地も悪く楽しくありません。 私がこの会社にいて欲しくないという態度や心中が伝わってくるからです。 現在転職を考えていますが、このようなケースはパワハラに当たりますか? また、取れる対処法としては何がありますでしょうか?

  • いじめられた後パワハラされた

    いじめられた後、パワハラされて病んでしまいました。その人達が味方だったのか敵だったのか知りたいです。その人達に嫌がらせされて転職したりしてそのまま人生を諦めなくてはいけなくなりました。私はどうすればいいですか?

  • 社長とその奥さんのパワハラについて

    入社して16年になりますが必ず社長と奥さんがいじめのターゲットを作り必要以上にいじめを繰り返します。 ターゲットになった方々は辞めて行きました。 今のターゲットは私ですが、小さなミスなどしたら ものすごい剣幕で怒られます。 他の社員は私がどんなミスでもしたら 報告するように言われてるようで 実際、報告されています。 周りもターゲットになるのが怖いので 自分の身を守るためにしていることと思われますが つまり助けてくれる人がいない状況でパワハラを辞めさす手段はありますか? 泣き寝入りしたくはありませんが パワハラがあまりに酷く 出勤時になると吐き気に襲われたり 毎日早く死にたいと思うようになりました、 転職も簡単に出来ない歳になり、我慢するしか無いのかと 悔しい思いでいっぱいです せめてこの永遠と続くパワハラを 辞めさせたいのですが…

  • パワハラの相談

    会社でパワハラに合いました。 部長には今までの経緯を話パワハラをした課長の事をはっきり言いました。 その結果、辞めたくなかった職場を派遣だったため更新もなく謝罪もないまま辞めました。 大きな会社でグループ会社で親会社がその上にあります!!これまでの経緯を話しても所詮派遣だと相手にしてもらえないでしょうか? 訴えたいです。 パワハラにあい、何か改善策があれば教えてください。 会社にはコンプライアンスと言う組織があります。

  • 人間関係

    陰湿に嫌がらせして 周りが仲間割れしたらご機嫌が良い人っていますよね。 どのような気持ちでそういう事をするのでしょうか? また、どのように付き合ったらいいでしょうか?

  • これは、パワハラですか?

    以前、働いていた会社でいじめにあってるというのか 職権を利用してのいじめ?パワハラ?というものを受けていました。 自分は、障害者枠の契約社員でした。障害者と言うのが余計なのか バカにした態度でやられていました。ここ最近パワハラの話題が出て もしか、自分はパワハラを受けていたのでは?と思います。 私は、鬱病持ちで。その会社に入るまでは鬱病も落ち着き安定していたので就職しました。 ・・・入社して2ヶ月くらい経ってから、いじめやパワハラなる者を受け始めました。 相手は同じ部署で、建前は課長ですが経理担当です。 難聴持ちなので連絡手段にメールが多かったので(所属部長承認済) まじめに仕事しているのに、サボってるようにみられ 手を叩かれ、マウスを触らせず勝手にメールを見られました。 といってもメールは、業務連絡のみしかありません。 その他に、あきらかに障害者への差別いじめと思える行為多々受けました。 また会社の行事も、「出なさい!」と強制参加を煽るような 脅すような言い方をされました。 そういった出来事が頻繁に起きるようになって、精神的に辛くなり 所属部長に相談して、職場改善してもらえ楽になれたのですが。 今年の4月に転勤してしまい新部長が来てからは、またやられるようになりました。 そこで新部長にも同様に相談したのですが。 その話にはまじめに取り合ってもらえず・・・ 落ち着いていた鬱病も再発してしまい、また薬を飲み始めるようになってしまいました。精神的苦痛が大きくなり会社を辞めました。 去年の12月くらいから今年の9月までです。 訴えたい・・慰謝料請求したいという気持ちがあるのですが どうなのでしょうか?慰謝料請求可能でしょうか?不可ですか? また辞めた後になってしまい、時効なのでしょうか? 教えていただけますか?宜しくお願いします。