-PR-
解決済み

芥川賞と直木賞の選考方法を教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41396
  • 閲覧数655
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

芥川賞と直木賞はどう違うのですか?また選考方法等も知りたいです。初歩的な質問ですいません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

参考URLの説明によると
“芥川賞と直木賞は、どう違うのでしょう。
 よく言われるのは、芥川賞が純文学、つまり
 今までにない新しい文学作品を書いた新人に、
 直木賞は中堅作家が書いた大衆文学、つまり
 だれが読んでも面白いご楽作品におくられる
 ということです。
 でも実際には、そうはっきりと区別されている
 わけではありません”
とのことです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

何度もゴメンナサイ。

選考方法については、芥川・直木賞を主催する
日本文学振興会による説明(参考URL)をご覧ください。
お礼コメント
momonga21

お礼率 83% (5/6)

早速ありがとうございます。またひとつ利口になりました。
投稿日時 - 2001-02-17 01:40:34


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。直木賞と同時に芥川賞もつくられたみたいです。
お礼コメント
momonga21

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。参考URLとてもよかったです!
投稿日時 - 2001-02-17 01:43:29