• 締切済み

アメリカの地域をUKみたいに分類するなら

今時こんな質問をするのもナンセンスだと思う方もいらっしゃるかと思いますが、ちょっと気になったので質問させてください。 アメリカって地域で特色が大きく変わりますよね。 良く東海岸と西海岸の文化や風土の違いを表すのに"East Side","West Side"という様に言うのを聞きますが、アメリカ全土でその分類をしたらどういう風になるのでしょうか? 自分なりに考えてみたんですが、 ただ単にMLBみたいに、西(West)、中地区(Middle?)、東(East)となるのがシンプルで良いのかなと思いましたが、この3つだけだと 西海岸ってだけでL.A.とシアトルを一緒にしたり、東海岸ってだけでニューヨークとマイアミを一緒にするのはちょっと強引な気がします。 なので、上の3つの地域を更に南北で分けてみたんですが(北西部や南東部)、今度は主要都市をどう線引きすれば良いのか少々ややこしかったり、分類が増えすぎる気がしてあまり良くないと思います。 この様に、単純明快な分類法が中々見つけられません。 自分としてはUKのイングランドやスコットランドの様な分類が一番の理想です。 皆さんならどのようにして地域を分類する方法が良いと思いますか? 皆さんなりのご意見や、「ちゃんとした方法を知ってる!」という社会的に通用する方法のご紹介の意見をお待ちしています。 ※UKみたいにとは言ったものの、UKは元々違う国が一緒になって統合されたので、その中での分類法をアメリカにそのまま持っていくのは無理があるかとは思います。あくまでニュアンスとしてとらえて下さい。

みんなの回答

• go_urn
回答No.4

こんにちは!  一応、1)New England、2)East Coast、3)South (including Deep South)、4)Mid-West(中西部)、5)West、6)South West、7)West Coast  の地域区分はよくされます。ただ、1)についてはコンセンサスがありますが、他の部分は、人によってまちまちなところがあります。(★そこがアメリカです!)南部はどこどこだ?西部はどこどこだ?と聞いても、公式な区分などないのです。Georgia が South というのは誰も反対しないでしょう。でも Virginia は?と聞いたら、ちょっと首をひねる人が出てくるはずです。  日本のように、関東、東北、四国...というふうに、ハッキリしているのとは違います。アメリカに実際に行ってご覧になれば、どうしてそうまでアバウトなのか、実感としてお分かりになると思います。州の独立性と意味が大きく、地域的な区分にあまり厳密な意味がないのです。  以上、ご参考になれば幸いです!

• code1134
回答No.3

(NO1&NO2の)御両名が上手く纏められていますが、抜けているとすれば、アラスカ、ハワイの2州に関しての件辺りでしょう。 因みに、アラスカは(ソ連邦成立前の)ロシアから買った地域の筈ですし、ハワイは(準州を経て)州になる以前には王国だった、筈です そして、"残る本土部の48州をメキシコ湾岸側とカナダの(南部)国境側とに絶対と言って良い程分けない"旨の指摘はNO2さんが記されている通りですが、東西両沿岸を一括してより違和感がないのは、西海岸側で、大西洋に面する東海岸側はフロリダを分るのが自然だと私は解します。 それはフロリダ州が気象面で"亜熱帯"に近く、歴史的には米西戦争と絡んでいるが故に、なのですが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%B2%B8

• ucok
回答No.2

当然ながら、何のための分類かによりますよね。 例えば、歴史的な成り立ちなら、アメリカは、まず東部13州ができたところで独立を果たし、その後、ルイジアナ周辺の地域を勝ち取り、という具合に国を広くしていったので、それによって分類することができます。ちなみに、星条旗の星の数は州の数を意味しているので、旗の時代によって区分けしたりします。 あとはやはり、選挙区で分ける方法、気候でわける方法、「バイブル・ベルト」「五大湖周辺」など文化で分ける方法などがあろうかと思います。「西海岸ってだけでL.A.とシアトルを一緒にしたり、東海岸ってだけでニューヨークとマイアミを一緒にするのはちょっと強引な気」は私はしません。「LAやシアトル」と「NYやマイアミ」は毛色が違うからです。もう少しわかりやすく言うと、「LAなど南カリフォルニア」と「シアトルなど北西沿岸」という分け方はできますが、「LAやマイアミなどの南部海岸沿い」と「シアトルやミシガンなど北部」という分け方は、まずしません。また、確かに、マイアミとフィラデルフィアの共通点を問われると、かなりつらいのですが、シアトルとLAを含む西海岸一体は、リベラル、日系人が多い、ヒッピー文化が花開いたなど、さまざまな共通点を持っています。 ちなみに、イギリスの場合は、スコットランド、イングランドなどといったそれぞれの国の、国としての歴史が長かったので、言語や文化など、それぞれにこだわりがあり、ゆえに区分けしても自然なのです(というか、むしろ区分けしないと怒る人も^^;;)。反面、アメリカは、あっという間に50州に至ってしまったので、そういう雰囲気がないのです。あえて類似の例を挙げるなら、地域ごとに違うネイティヴ・アメリカンの部族の歴史的拠点で分ける方法ですね。しかし、ネイティヴ・アメリカンたちは居留地に追われてしまったので、現代を反映した分け方とは言えません。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/United_states_of_america
piecie
質問者

お礼

確かに、目的を持たないとはっきりとした分類は出来ませんよね。 アメリカのミュージシャンの出身地を見てみると、ジャンルやスタイルと地域の関わりが強いもの(フィリーソウルやグランジ、デトロイトテクノ....)が結構あって面白いなと思ったのがこの質問のきっかけなので、そこに焦点を当てるのが一番なのかもしれません。 でも、ucokさんの回答を読んでみると、選挙区(今年は盛り上がりますし)や気候についての視点からの分類にも興味が湧いて来ました。 こう考えてみるとまだまだ考えてみることが沢山ですね。 ゆっくりと考えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• yoneda_16
回答No.1

えーと、私が考えたものでもなく日本語サイトで掲載されているのを見ただけなのですが、こういうのはいかがでしょう。 http://d.hatena.ne.jp/macska/20080610/p2 2004年版はなかなかよくできているような気がします。

piecie
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみると、一つの州でも二つの地域にまたがっていたり、Upper Coastsが西と東の両海岸にあったりと、思っていたよりも奥深い内容に出会えて嬉しく思います。 参考にさせて頂きます。