• 締切済み

[C言語]ソート関数の作成

現在受け取った構造体を受け取ってソートしてポインタで書き換える関数を作成しています。 構造体の配列 typedef struct{ char name[50]; int age; }member; member seito[10] strcpy(seito[0].name,"yamada") seito[0].age = 15; strcpy(seito[2].name,"ito") seito[2].age = 17; strcpy(seito[3].name,"saito") seito[3].age = 19; こちらの構造体は例です。 seito[2]の情報を[1]に seito[3]の情報を[2]に移動させたいのですが、上手くいきません。 構造体配列を、1引いてあげれば良いと思ったのですが、そうすると[0]までマイナスしてしまい上手く判定が出来ません。 どうかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

構造体のコピーで悩んでいるのでしょうか? seito[2]をseito[1]にコピーしたいなら、 seito[1]=setito[2]; ですみますが・・・ 入れ替えしたいのなら、 member temp; temp=seito[1]; seito[1]=seito[2]; seito[2]=temp; はずしてたらすいません。

• Interest
回答No.5

> 期待していた結果は、他の関数で[0][1][2][3]と入っていた配列が > [0][2][3]と書き換えられ(削除されその削除された[1]を埋めるために > [2]のデータを[1]として入れるという結果でした。 ソート関係ないやん! と突っ込んでみました。 これって「リスト」とか「リンクリスト」と呼ばれるデータ構造で対応すべき話ですよね。「アルゴリズムとデータ構造」をキーワードにググってみてください。 例 http://www.geocities.jp/ky_webid/algorithm/010.html http://tdweb.cssa.chs.nihon-u.ac.jp/ds/ds06.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%B5%90%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

• Interest
回答No.4

1.上手くいかない、というのは具体的にはどうなってしまうのでしょうか? 2.そのソートする関数では、受け取った構造体の配列を「何の順に」ソートするのですか? (年齢? 名前?) 参考までに、年齢の若い順に並べ替える例を書いておきます。 /**  sort_member_by_age  member構造体の配列を年齢の若い順に並べ替える。  引数 [in/out] mem    member構造体配列の先頭アドレス  引数 [in]   mem_count member構造体配列の要素数  戻り値    -1     並べ替え失敗         0      並べ替え成功  備考:もっとも簡単なバブルソートの例です。 */ int sort_member_by_age(member mem[], int mem_count) {  int i, j;  /* 入力引数に対するエラー処理 */  memがNULLなら return -1;  みたいな感じで。  /* mem年齢の順に並べ替える。 */  バブルソートそのもの。  for(i=0; i<mem_count-1; i++){   for(j=mem_count-1; j<i; j--){    mem[j]とmem[j-1]のageを比較して、mem[j].ageの方が小さかったら中身を入れかえる;   }  }  return 0; /* 成功 */ } 中身を入れ替える方法は次の通りです。 入れ替える要素の番号を仮に a, b とします。  member  swap; /* 一時退避用 */  swap = mem[a];  strcpy( swap.name, mem[a].name );  mem[a] = mem[b];  strcpy( mem[a].name, mem[b].name );  mem[b] = swap;  strcpy( mem[b].name, swap.name );  // aとbの入れ替え完了。 位置合わせをするために全角スペースを入れてありますので、このままコピーしてもコンパイルが通りませんのでご注意ください。

回答No.3

どういう環境で、どういう結果を期待して、どういう作業をしたら、 どううまくいかなかったのか書かないと。   >seito[2]の情報を[1]に >seito[3]の情報を[2]に移動させたい seito[1] = seito[2]; seito[2] = seito[3];

sinkosan
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 環境はボーランドのbcc32 ***.cでコンパイラしています。 エディタはサクラエディタです。 期待していた結果は、他の関数で[0][1][2][3] と入っていた配列が[0][2][3]と書き換えられ(削除され その削除された[1]を埋めるために[2]のデータを[1]として入れるという結果でした。 失敗した結果は[1]を表示させようとしてもnameは無表示 ageは0と出てしまいました。

• asuncion
回答No.2

> 構造体を受け取ってソートして 例題の場合、なにでソートしようとしていますか? 名前ですか?年齢ですか? > ポインタで書き換える おっしゃっている意味がよくわかりません。 > 構造体配列を、1引いてあげれば良いと思った ソートとは関連性がない話です。

• Tasuke22
回答No.1

まずソートのアルゴリズムを整理して、 プログラミング方法はその後です。 色々な方法がありますが、初心者に分かり易いのは、 まず、配列要素のポインタの作業配列を作り、 最小値を検索し、その要素を別の配列に先頭から ポインタを入れていけばいいでしょう。 使ったポインタはNULLを入れます。 出来上がった配列を返す仕組みですね。 説明が自分でもヘタとは思いますが、分かるでしょう か?