• ベストアンサー

NTLDR is missing で再インストールできません

yakan9の回答

• yakan9
回答No.11

別なパソコンでフォーマットしていれば、そのHDDのMBRの中の パーティションテーブルは、書き換えられていないため、 こうなるのは当たり前だと思います。 KNOPPIXを使って、MBRを壊さないとだめだと思うけど。 KNOPPIXで、 su - で、root権限で、fdisk -l で、hdaか、sdaかをチェックした上で、 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=2 もしくは、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=2 をした後、インストールしてください。

luxury-9
質問者

お礼

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。 無事にインストールできたので、結果の報告をさせて頂きます。 PS/2キーボードを調達してインストールを試みると、呆気なくインストールしてくれました。     Boot from ATAPI CD-ROM :     Press any key to boot from CD ....  ここでENTERキー叩いても、下のメッセージが出ていたのですが     NTLDR is missing     Press CTRL+ALT+DEL to restart  この2行が出ずにインストール開始できました。 で‥USBキーボードに付けていたアダブタが悪かった‥と言う結論なのでしょうか? しかし、USBキーボードにPS/2アダブタを付けてPCに繋ぐと認識するんです。 不思議な感じですがインストールできたので、一件落着です。 皆様、どうもありがとうございました。