• ベストアンサー

NTLDR is missing で再インストールできません

Windows XP Home をインストールしようと以下の手順をとりました。 1) 目的のPCからHDDを取り出して別パソでフォーマット 2) HDDを元に戻してBIOS設定にて第一起動をCDデバイスに 3) 電源を入れてOS(DSP版)のCDを挿入 4) すると     Boot from ATAPI CD-ROM :     Press any key to boot from CD ....     NTLDR is missing     Press CTRL+ALT+DEL to restart   と言うメッセージが出ます。 対処方法のご教示をお願い致します。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

起動中にキーボードを認識していないって事じゃないですか? アダプタじゃなくて、ちゃんとしたPS/2キーボードは有りませんか? #3さんが書かれた様にアダプタの接触不良って場合も有りますが  それなら アダプタを使った状態でBIOS画面の設定が出来るかどうかですが 起動↓ CD-ROM読み込み↓ キーボードの入力待ち↓ 入力なし↓ (キーボードが認識されていない) HDDから起動しようとする↓ 当然エラーになる って事だと思います。

luxury-9
質問者

補足

レスありがとうございます。 明日PS/2キーボード借りてきて再挑戦してみます。 キーボードが原因なら簡単なんでそう願ってます^^

その他の回答 (10)

• yakan9
回答No.11

別なパソコンでフォーマットしていれば、そのHDDのMBRの中の パーティションテーブルは、書き換えられていないため、 こうなるのは当たり前だと思います。 KNOPPIXを使って、MBRを壊さないとだめだと思うけど。 KNOPPIXで、 su - で、root権限で、fdisk -l で、hdaか、sdaかをチェックした上で、 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=2 もしくは、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=2 をした後、インストールしてください。

luxury-9
質問者

お礼

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。 無事にインストールできたので、結果の報告をさせて頂きます。 PS/2キーボードを調達してインストールを試みると、呆気なくインストールしてくれました。     Boot from ATAPI CD-ROM :     Press any key to boot from CD ....  ここでENTERキー叩いても、下のメッセージが出ていたのですが     NTLDR is missing     Press CTRL+ALT+DEL to restart  この2行が出ずにインストール開始できました。 で‥USBキーボードに付けていたアダブタが悪かった‥と言う結論なのでしょうか? しかし、USBキーボードにPS/2アダブタを付けてPCに繋ぐと認識するんです。 不思議な感じですがインストールできたので、一件落着です。 皆様、どうもありがとうございました。

noname#62543
回答No.10

ANo.6です。 > 因みに何故に今回の場合は最適な方法ではないのでしょうか? 方法1 に比べて面倒だというだけの理由です。

luxury-9
質問者

お礼

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。 無事にインストールできたので、結果の報告をさせて頂きます。 PS/2キーボードを調達してインストールを試みると、呆気なくインストールしてくれました。     Boot from ATAPI CD-ROM :     Press any key to boot from CD ....  ここでENTERキー叩いても、下のメッセージが出ていたのですが     NTLDR is missing     Press CTRL+ALT+DEL to restart  この2行が出ずにインストール開始できました。 で‥USBキーボードに付けていたアダブタが悪かった‥と言う結論なのでしょうか? しかし、USBキーボードにPS/2アダブタを付けてPCに繋ぐと認識するんです。 不思議な感じですがインストールできたので、一件落着です。 皆様、どうもありがとうございました。

回答No.9

ややこしくなったので整理 セカンドマシンで少し試してみました。 問題の切り分けのため CD-ROMに異常が有るか無いかをまず確認 1.HDDのケーブルを外し CD-ROMのみ繋がった状態で起動してください   この場合当然ながら認識したHDDが無いので キーボード操作に係わらず   CD-ROMからセットアッププロセスが起動するはずです。(マザーボードによって違う可能性も否定できませんが)    (そもそもドライバを入れないと認識しないSCSI-HDDなどの場合も有るので     HDD無しでもセットアップ画面そのものは出ます。)  これでセットアップにならなければCD-ROM不良の可能性が高いです 2.起動しているPCにCD-ROMを入れて右クリックし ディスクのプロパティを見てください   また NTLDRは \I386フォルダの下に有りますので そのプロパティも見てください  以下DSP版の場合です。製品版やアップグレード版なら違うと思います。   XP HomeSP1のCD-ROM ディスクの使用領域:594,755,584 バイト        NTLDRのプロパティ:238KB(244.384バイト) <=ディスク上のサイズではなくその上の欄の方です XP HomeSP2のCD-ROM ディスクの使用領域: 629,870,592バイト        NTLDRのプロパティ:254KB(260,272バイト) 

luxury-9
質問者

お礼

noname#66624
回答No.8

ANo3です たくさんの回答者さんからたくさんの回答がでていますね だから厄介なんです あらゆるところでこの『NTLDR is missing』って出るんです みなさんいろんなパターンで経験してるんですよ わたしはこうだった・・・ たぶん何百通りもあります 『NTLDR is missingの9つの大罪』 1.Computer is booting from a non-bootable source. 2.Computer hard disk drive is not properly setup in BIOS. 3.Corrupt NTLDR and/or NTDETECT.COM file. 4.Misconfiguration with the boot.ini file. 5.Attempting to upgrade from a Windows 95, 98, or ME computer that is using FAT32. 6.New hard disk drive being added. 7.Corrupt boot sector / master boot record. 8.Seriously corrupted version of Windows 2000 or Windows XP. 9.Loose or Faulty IDE/EIDE hard disk drive cable.

• n4330
回答No.7

一度CDを入れずにCDからブートさせましょう。 Press any key to boot from CD .... この時にキーボードのenterを押す。 キーボードが働いてるなら一般的には次の様になります。 boot from CD: no boot device available こうならないのはキーボードの認識に問題があります。 BIOSでUSBキーボードの設定はどうなってます? USBキーボードが無効になってるのを確認しPS2キーボードをつないでください。 なお、インストーラが起動しないのだからHDDの状態は関係有りません、インストールの初めでフォーマットは選ぶ事ができるので、HDDのフォーマットの有無と今回の起動しない問題は全く別です。  

回答No.6

CD媒体が不調ということも考えられます。 投稿から判断できることとしては、 CD装置はboot可能な装置であり、CD媒体はboot可能な媒体である。(Press any key to boot from CD ....が表示されている) しかし、CD媒体のbootセクタ情報を読むことに失敗している。(失敗したのでNext優先のHDDからbootしようとしている) HDDからのbootを試みてもformatされた状態なのでHDDからはbootできない。(NTLDR is missing になっている) 投稿ではFD装置が使用できるかどうか明確ではありませんが、次の方法を試してはどうでしょうか。 方法1 CD媒体のbootセクタは不調であるが、それ以外は正常であるという場合の方法です。 つまり、CD媒体をboot用としては使わず、インストール用には使用する。 (1)XP起動フロッピー(FD6枚)でPCを起動。 (2)CD媒体のsetup.exeを実行してインストールする。 方法2 別のPCを利用してHDDから起動する。 この方法はCD装置を使わない場合に有用ですが、今回の事例には最適とはいえません。 (1)別のPCにHDDをつないで2つの領域を作成しformatする。(たとえば、領域A、領域B) (2)領域BにCD媒体を丸ごとコピーする。 (3)HDDをつなぎ替えてXP起動フロッピーでPC起動する。 (4)領域Bにあるsetup.exeを実行してインストールする。(インストール先は領域A)

luxury-9
質問者

補足

レスありがとうございます。 方法1はFDドライブあるんですが、FDディスクが6枚もありません^^; 明日買ってきて試してみます。 方法2…その方法は頭が回りませんでした。 試してみようかと思いますが、最適ではないとの事なので 明日、方法1試して駄目だったら挑戦してみます。 因みに何故に今回の場合は最適な方法ではないのでしょうか? ご教示して頂けると勉強になります。宜しくお願い致します。

• n4330
回答No.4

>NTLDR is missing 何も厄介な問題ではないです。 >1) 目的のPCからHDDを取り出して別パソでフォーマット フォーマットしてるのだからNTLDRが無くて当たり前、 普通はPress any key to boot from CD .... この時に何かキーを押せば boot from CD: と出るのが普通です。 そのCDはブータブルCDですか? キーボードが有効かBIOSメニューの設定画面に入れるかで確認して、問題ないならCDに問題があります。  

luxury-9
質問者

補足

レスありがとうございます。 ブータブルCDです。 以前もこのCDで同じ手順を踏んで再インストールしたので間違いないです。 BIOSの設定で第一起動をHDDからCDに変えたので、キーボード有効と思います。 CDもOEMとDSPの2枚あるのでどちらも試したのですが駄目でした。 #5さんも助言して下さっているように、明日PS/2のキーボード借りてきて再挑戦してみます。 >何も厄介な問題ではないです。 ↑なんか安心できるお言葉頂けてホッとしました^^

回答No.3

ANo2です >5秒もかけず即EnterKeyキー叩いてるんですが駄目です。 だったら・・・ NTLDR is missing また厄介なエラーをかかえたましたね このエラーはハードでもソフトでもごちゃまぜ出るエラーメッセージです 簡単な場合はコネクタの接触不良、複雑な場合はHDDのMBRの破壊

luxury-9
質問者

補足

レスありがとうございます。 コネクタの接触不良確認しましたが駄目でした。 もう一度、別PCにつないでフォーマットしてみます 無駄な気もしますが…

回答No.2

>Press any key to boot from CD .... 5秒ルール 5秒以内に何かキーを押さないとCDの次のブート先を見に行きます この場合はMBRがヘンになったHDDを見に行っています

luxury-9
質問者

補足

レスありがとうございます。 5秒もかけず即EnterKeyキー叩いてるんですが駄目です。 USBキーボードにPS/2アダブタも試しましたが駄目でした。 他に考えられる原因はございませんでしょうか?

• n4330
回答No.1

Press any key to boot from CD ... この時に何かキーを押しましたか? 多分何も押してないでしょ。  

luxury-9
質問者

補足

レスありがとうございます。 何度も試して押したり、押さなかったりなんですがこのメッセージが出ます。 ぁ!! USBキーボードが原因かもですね PS試してみます。