• ベストアンサー

内心点

みなさんこんにちわ!千葉県に住む中2です。 私は今、中学の音楽の教師か音楽療法士を目指しています。 そしていろいろ調べていくうちに、千葉では聖徳大附属高が有利だと聞きました。 今の私はそこそこの成績ですが、中一の頃の成績は最悪でした。 それで今こんなに頑張っても行けないんじゃないかと思うと、勉強への意欲が最近、薄れてきてしまいました・・ そこで、聖徳大付属高と一年生の内心点はどのくらいの関係があるのか知って、意欲をとり戻したいのです。 又、都立から千葉県内の高校で、他に有利な高校をもしご存知でしたらそれもお願いします!! 難しいお願いかも知れませんが、本気で悩んでます・・ もし今からでも間に合うようならば、私は今まで以上に死ぬ気で勉強する事を約束できます! いつまでも回答をお待ちしているので、どうかみなさんの考えを聞かせてください・・

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

県立なら千葉は1年からの内申が行きますから関係ありますが、私立の場合は1年の内申は恐らく関係ないと思います。3年次の成績しか必要としない所がほとんどだと思いますが、学校にもよると思うので面談の時にでも担任の先生に聴くのが確実です。そういう資料は学校にあるはずですから。 いずれにしてもあなたがなりたい職業は高校で決まるものではなく、大学レベルの話ですから気にせず勉強してください。

225smile
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! そうですね、担任と少し話してみたいと思います。 あと、言い忘れたのですが・・ 聖徳附属はほぼ、前期入試から生徒を取り入れているそうなのですが、やはり、前期入試で受けると一年からの内申が入ってしまう可能性は高いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

内申点は勉強だけじゃないです。 たとえば生徒会などの役職をやったりだとか、 なんらかの賞を取ったとか、そういうのも重要になってきます。 単純に成績がよければ良いと言うものではないです。 >聖徳大付属高と一年生の内心点はどのくらいの関係があるのか知って、意欲をとり戻したいのです。 ものすごく関係があった場合、意欲、取り戻せますか…? 間に合う間に合わないではなく、勉強がんばってください。

225smile
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! そうですね・・ はっきり言って立ち直れるか分かりません・・ でも知っておけば、それだけの目標を目指して頑張れると思って、今回この質問を立てさせて頂きました! 成績のみが内申では無いのですね☆ できるだけ積極的に、色々な代表を引き受けてみます。 本当にありがとうございました。