• 締切済み

航空力学の揚力と抗力の問題について

お世話になります。 航空力学の問題で、以下の問題を解いていましたがどの公式を 当てはめてよいのか全く分からずこちらにご相談させて頂きました。 お手数ですが、ご存知の方ご解答お願い致します。 [問題] 機体重量3600ポンド、翼面積180ft2の単発レシプロ機が水平飛行 しているとき、翼の上下面に作用している圧力差(気圧差)を 求めよ。(1気圧=2117ポンド/ft2)。 航空力学初学者なので、なるべく容易な解説だと助かります。

みんなの回答

noname#77472
noname#77472
回答No.3

逆に考えてよ。 翼下面には3600ポンドがかかる訳。

• yokkun831
回答No.2

ANo.1 さんも暗示しておられるように,これは「航空力学」 の問題などでは決してなく,単純な力のつりあいの問題 なのです。高校生のレベルで解いてください。 あてはめる公式をさがすのでなく,力学の初歩をしっかり 理解するようがんばってください。

• fifaile
回答No.1

大学生なら自分で調べるべきです。 ところでどうして飛行機は浮いていられるのですか?