• ベストアンサー

TVをあまり観ないけど、TVを買換える場合

アナログが放送終了するので、いずれ買換えざるを得ません。なにを買えばいいか、今から考えておきたいのです。 現在は7年位前買った超特価のSONYトリニトロン、20インチブラウン管。画面より奥行の方が長いこと以外は別に不満は無いです。 HDDレコーダは3年位前に地デジ対応は高かったので特価のアナログを買いました。 TVの用途はゲーム、レンタルDVDで映画、録画した番組(アニメ、映画、ドキュメンタリー、まれにドラマ)、朝の時計代り、地震の時。 全く観ない日もあります。 部屋がせまい(一番離れても4メートル)のと、TV台のスペースが54×69センチなので30インチ以上は多分無理だし、大きいのはイヤです。 PCモニターは液晶、ブラウン管を持っていますが、これでTVや映画を観たくはないです。 なるべく安く、あまり不満なしに地デジ対応するには何を買うのが良いのでしょうか。アンテナなどは地デジ対応済みです。漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

• lucet
  • お礼率93% (67/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.9

既に回答がありますが、いくつか補っておきます。 Q/あまり不満なしに地デジ対応するには何を買うのが良いのでしょうか。 A/自分が目で見て良いと思うならどれでも良いと思いますよ。今の現実で言えばプラズマの方が目的にあっている可能性がありますが、プラズマも液晶もピンキリでありますし、誰が見ても目的を確実に満たせる製品はプラズマでも高価です。(安いものは必ずしも液晶に比べてアドバンテージがあるとは限らない) 次に、将来についてですが1~2年後に予定されている技術をご存じですか?プラズマは予備放電ゼロを謳った製品(究極のPDP)と、より薄型の製品が予定されています。ただ、究極のPDPは開発したPIONEERがPDP生産事業をPanasonic(現:松下電器産業)と合弁としたため投入がどうなるかは分かりません。 液晶に関しては、暗室コントラストで10万対1を越え、52型で140kWh/年の消費電力、厚さ4cmを切るようなものも製品化が出来るとされています。 倍速駆動技術に関しても180Hz駆動の3倍速駆動技術などの投入も検討されており、画質面ではさらにプラズマと見た目で遜色なくなる日も近いかも知れません。 壁掛けについては、コスト高の要因になるのでご注意を、既にそのような屋内配線や壁の構造をしていればコストはそれほど発生しませんが、壁によっては強度の都合上、壁掛け設置に適さないケースがあります。 また、配線を化粧隠しするならそれはお金が掛かります。まあ、レコーダーや外部チューナーの配線に関しては数年以内に無線技術が登場するでしょうけど・・・電源などがね。 この辺りも今の話ですが、将来的にもこれは設置に費用が発生する可能性があります。その辺りは自宅の環境を確認しておくと良いでしょう。 そして、いつ買うか。2011年を過ぎれば果たしてテレビは安いのでしょうか?昨今の原油高や食料高騰を見ていて思いませんか?もし、皆が2011年のギリギリを当てにして買い控えているとしたら・・・2011年はテレビが品薄という最悪の事態も。また、レアメタルの高騰がより加速すれば・・・ 政府は安くするように働きかけていますが、それは経済を見ての話ではありません。技術やコスト削減努力(生産性)などでの話。今や経済は世界と連動していますから、今安く買える物が明日はもっと安くなるとは言えません。 そのため、安くなることを見越して待つのは止めましょう。良い物がなくて、または買う予定がなくて結果的にその時期に達したなら別ですけど今からでも買い換えたいという時期に入ったならばそこから安いものを探し続けた方が良いですよ。 最後に、不満を無くすには自分で納得して買うことが全てです。自分で選べば問題があっても不満とは感じにくいものです。良い物はやはり自分で妥協出来る点と出来ない点を見て決めることが全てです。特にその傾向を如実に表すのは、プラズマはこうだ液晶はこうだという技術差を実際に体感したときです。目的に見合った物を選んだつもりが液晶の方が自分には合っていたということもあれば、その逆もあります。技術と現実の自分の感性は別物だと思って選ぶようにしましょう。

lucet
質問者

お礼

お礼がおそくなってごめんなさい。 壁掛けのコスト、配線とか全然考えていませんでした。掛け時計のように掛ければいいのだと安易に考えていました。 「自分で納得して買う」 大切なことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• aki43
回答No.10

液晶は有機ELに応用が利くそうです  アダプタが利用可能のようです アナログ終了は環境が整備できればokでしょうけど延期も? 現状は プラズマ 液晶 有機EL の3タイプでの様ですね ただ TVだけに限らず応用範囲が出て来ると思いますので まだ難しいかもですね

lucet
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 あまりTVをみないけど無いのも困る、という状態なので、アナログ終了延期を期待してしまいます。 ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.8

No.4です。 私の個人的な感想ですが。 私はアクオスの20型の液晶テレビを8畳の部屋で観ていますがアニメ、映画、ドキュメンタリー、DVD、スポーツ(ゲームは観た事がありません。)を観て何の不満も感じていません。 ただ映画などは、もっと大きい画面で観れたら良いなぁとは思います。 友人の家では37型のプラズマを買いましたが私には液晶と比べて画像がハッキリし過ぎていて長時間観るのは疲れました。 勿論、画像などの調整をすれば良くなるとは思いますが… 買い時はどうなんでしょうね。 私も、やはり2011年が一つの目安になりそうな気がしますね。

lucet
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 >画像がハッキリし過ぎていて長時間観るのは疲れました。 そういうこともありますね、なんとなく解ります。 2011まで待ってみようかな、と思いつつあります。 ありがとうございました。

• 3cho
回答No.7

お礼の中で「プラズマより液晶が適してるでしょうか。」とありますが、30インチ以下ではプラズマ自体が選択不可です。 液晶の性能に疑問、不満があるのならSEDや有機ELの様な次世代のものを待つしかないでしょう。次世代のものが安く、小型に(SEDは無理でしょうね。)なることを。また、出てこなかったとしても、それへの対抗として液晶も性能を上げてくるでしょうから。

lucet
質問者

お礼

サイズは壁掛けにすれば場所はあります。距離もNo.4の方のご紹介サイトでブラウン管ほど離れなくても良いと解りました。 液晶、プラズマの長短所があまり解らないので、「映画、アニメ、ゲーム」を観るにはどっちがいいのだろうと、質問しました。 SEDというのは、ブラウン管で薄型、というのですね。ブラウン管がなんとなく好き(保守的なんです)なので少し期待していましたがなかなか出てこないのであきらめています。次世代タイプなのですか、出てきても当分は高いでしょうね。ちょっと残念です。 ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.6

2011年7月にアナログ放送を終了させられるかどうかは疑問です。 ・山間部での受信ができない。 ・経済的にアンテナやチューナーを設置できない世帯や賃貸住宅がある。 ・一般世帯でも居間のテレビを買い換えても子供部屋のものまでは対応できない。  民間放送は、視聴者数が減少すればCM料を削減されるのでアナログ放送をやめるわけにはいかなくなる。  本当にアナログ放送が終了する直前まで待てばテレビももっと安価になります。

lucet
質問者

お礼

アナログ放送とうちのTVと寿命が長いか、TVが生きてるのにアナログが終わるの、ほんとにイヤなんです。 でも、アナログ終了後、地デジ対応買うしかないからもう安くしない、っていう展開も怖いし、と迷ってるのですが。 じっと我慢して様子を眺めてるのも手、でしょうかね。 ありがとうございました。

• hayasi456
回答No.5

>アナログが放送終了 は2011年7月24日です。 2011年になってからでも良さそうです。 液晶、プラズマTVは昨年より確実に性能は向上し価格は下がり割安になっています。 http://www.tidigi.net/ 新東京タワーも2011年完成の予定です。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/24/news092.html

lucet
質問者

お礼

URLのニャン太と同じですね、私。何も準備してない、映画も観たい、ゲームもしたいし・・液晶?プラズマ?サイズは?時期は?と悩んでいます。 なんでアナログ止めて、地デジにしなきゃならないのかもさっぱり解りません。でも、とにかくお金がかかることだけは間違いないので、なんとか安くしたいです。(ほんとはPC買い換えたいのです) ありがとうございます。

• catsamurai
回答No.4

アナログ放送が終了するのは2011年7月です。 地デジをどうしても観たいというのではなければ、あと2年後ぐらいに買った方が今よりも安くなっているでしょうね。 今まで普通のテレビで20インチを観ていたのであれば液晶の26インチぐらい十分だと思います。 (プラズマより液晶の方が電気代が安いので。) しかし動きの早いスポーツや映画を観るにはプラズマの方が良いとされています。 http://www.e-secchi.com/choose/size_choose.html

lucet
質問者

お礼

サイズ等が解り易いサイトのご紹介、ありがとうございます。 映画にはプラズマですか。その一言で心が揺れます。ゲーム、アニメ、映画を観る場合、液晶とプラズマ、どっちがいいのでしょう? 買うのはなるべく安い時期にしたいです。なんなら数ヶ月TV無くてもいいので。「2011年年末商戦で投売り」、無いかな?などと思ったり。

• kaimu1
回答No.3

#1の方と同様地D対応チューナーを買うかCATVに加入するかが良いと思います。

lucet
質問者

お礼

すみません。CATVは無理みたいです。 アンテナの整備等は管理組合が行ってるので、ネット接続なども選択の余地がないのです。 ありがとうございます。

• ogawa_sora
回答No.2

今日は。 20インチ前後のハイビジョンTVなら70000円前後で購入出来ますよ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_115/moid_all/sr_pr/45794953.html

lucet
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれTVの寿命がくると思うのですが、ゲーム、アニメにはプラズマより液晶が適してるでしょうか。 今7万なら、この先もっと安くなると期待していいですよね。

• dexi
回答No.1

地デジチューナーを買えば、 テレビはかえる必要なく安上がりです

lucet
質問者

お礼

ありがとうございます。 TVの寿命がいずれくると思うので、TV、レコーダともに買い替え無くちゃダメかなと思っていますが、 地デジチューナーを買う場合もレコーダー用とTV用の2つ必要でしょうか?