• 締切済み

猫の障害について

我が家の猫が、脳に障害をもちました。 どうしたらいいのか又どのように育てたらいいのか 教えてください。助けてください。 箸を喉から脳にささりました 現在は、病院で感染症がおきないか観察中です。 かなり脳へのダメージがあるかもしれないとのこと。 同じようなペットの障害を抱えているかたからのアドバイスを待っています。

  • reo-a
  • お礼率100% (1/1)
  • 回答数1
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • tubutubu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.1

かなり違った話になってしないますが、とある大学の庭で脳に障害を持った猫を みたことがあります。その猫は満腹中枢の部分に障害があって食べても食べても 満腹にならないため、ものすごく太ってしまっていました。 reo-aさんの猫ちゃんはどのような症状かわかりませんが大事にしてあげてください。

reo-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのように障害が残るかいまのところわかりませんが、今のところ すこしは、げんきになりました。 がんばります。

関連するQ&A

  • 猫のシコリについて・・・

    河川敷にガリガリに痩せている猫ちゃんがいて捨て猫の子猫だと思い連れてきたのですが動物病院に連れていったところ、もぉ7~8年位たっている猫だとゆぅ事でした。。。そして眼やに&鼻水もひどかったけど風邪のような物だとゆぅ事で薬を出してもらい飲ませていて大分良くなり元気にもなってきたのですが、首の喉の両側にシコリがあるんです。。。拾ってきた時から気づいてゎいたけど病院でゎ何も言われなかったので、そのままでしたが、やはり気になって・・・ なにか病気なのでしょうか・・・我が家にゎ他にも2匹の室内飼いの猫ちゃんがいます。。。感染するような病気でゎないかと心配なのですが・・・  何か教えて下さいますよう、お願い致します。。。

    • 締切済み
  • ネコを預かり、困っています。

    知人が亡くなり、その方が飼っていたネコを預かることになってしまいました。 我が家はペット禁止のマンションで、ネコアレルギーもあり、飼うことはできません。 ネコは真っ白の10才くらいのネコちゃんです。医者へ連れていったところ、病気はもっていないそうです。 子猫でないため、まわりに引き取ってくれる人がいません。どうしたらよいか、途方に暮れています。どなたか、なにかよいアドバイスをお願いします。

  • 脳障害の猫に、ワクチンと避妊手術を受けさせて良いのか悩んでいます。

    脳障害を持つ猫(雑種・メス・推定1歳)に、ワクチンや避妊手術を受けさせるべきかで悩んでいます。 先住猫(ノルウェジャン・オス・4ヶ月)との多頭飼いなので、希望としては受けさせたいと考えているのですが、とても不安です。。。 現在までに二件動物病院の診察を受けているのですが、それぞれの回答は下記の通りでした。 A病院:ワクチン・麻酔手術の影響がどう出るか推測できないので、当院では処置は行わない。 新しい飼い主さんの意見を尊重すべき。 (↑こちらは保護してくださったボランティアさんのかかりつけのお医者様です) B病院:ワクチンは問題ないと思われる。先住猫の為にも受けるべき。 避妊手術も、麻酔の心配も無いとは言えないが、それよりも万が一妊娠してしまった時の方が大変危険。 (B病院では、数例脳障害の犬・猫の避妊手術を行っているとの事です) みなさんのご意見をお伺いしたいのですが…。 どうぞ宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズについて

    ペットショップで5ヶ月前に猫(オス・現在9ヶ月)を購入しました。 そろそろ去勢をしようと思い、病院で血液検査を受けたところ、猫エイズの反応が出てしまいました。まだ発症はなく、現在はインターフェロンを使わせて頂いています。 ・完全室内飼い(1匹)の家猫です。 ・仕事の都合で二度ほど購入先のペットショップで預かって貰いました。(ペットホテルも完備していたので) ここからが質問です。 1.ペットショップでは譲り渡す前ににそういった検査はしないのでしょうか。 2.契約書には短期間のうちに死亡以外のことについてはペットショップとの話し合いのような事が書かれています。 猫エイズが寿命には直接関係がないとされていると聞き、やはりこういったことに対してはペットショップに法的責任は全くないのでしょうか。 母猫から感染する可能性もあると獣医さんに言われたのですが・・・。 現在うちの猫と同じ親猫から生まれた仔猫がお店にいます。 その子たちも同じ病気である可能性があるとしたらとても胸が痛いです。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うにあたって

    猫について困ったことが起こってしまいましたので質問があります。つい先日、うちの駐車場に小さな子猫が迷い込んできたのです。とても自分だけの力では生きていけそうになく、そしてうちにはもうすでに猫が3匹いたので、一時的な保護という形で引き取りました。現在近所のペットショップや動物病院などで里親探しを斡旋してもらっているのですが、どれくらい見込みがあるかわかりません。インターネットでの里親探しも視野に入れていますが、もしも引き取り手が見つからなかった場合、もちろん我が家で飼うつもりです。 しかし、さらに困った事態が起こりました。以前からいる3匹(兄弟なので仲良しです)がこの新入りの存在を認めないんです。今まで見たことがないような形相で怒り出すものもいます。ある程度は予想していた事態なのですが・・・いずれは仲良しになってくれるに越したことはないのですがやはり里親を見つけるのが一番なのでしょうか。猫の生態に詳しい方、同じような状況を経験された方、またはこの猫にとって最良の選択をアドバイスしてくださる方のご意見をお待ちしております。どうかよろしくお願い致します。 

    • ベストアンサー
  • あなたは犬派? 猫派?

    あなたは犬派? 猫派? 私はどちら共飼いたいのですが、母が動物を触りきらず、我が家ではなんとか ゴールデンハムスターを飼う事しか出来ませんでした。 我が家の様にペットを飼えない環境の方も いらっしゃると思いますが、 あなたがもしペットを飼えるとしたら、犬ですか? 猫ですか? ご回答心よりお待ちしております。

  • 拾った子猫!耳が聞こえないの?

    生後1ヶ月半ぐらいのめすねこを拾いました。しっぽのスーと長い真っ白い毛波で、目は両目ともコバルトブルーです。我が家には先住ねこ(3歳)がいるので、すぐに病院に連れて行きました。結果、エイズ、白血病、耳ダニは、大丈夫でした。ノミと回虫と風邪の薬をもらい帰宅。拾って3日目ですが、見違えるほど元気になり、まるで天使のようです。しかし、よく観察してみると音に対する反応がとても鈍いのです。後ろでパーン!と手を叩いても、呼んだ声にも反応がありません。それでもドライヤーの音には反応したり、高いところから飛びおりたりするのです。やはり、難聴なのでしょうか?それともこれから発達するのでしょうか? 里親を探そうと考えていましたが、障害があるなら我が家で引き取るつもりです。育てていく上でのアドバイスも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の寄生虫について

    猫の寄生虫について、我が家の猫は生後6か月です。 月曜から金曜まで仕事場で生後3か月の猫と一緒に過ごしています。その3か月の猫に昨日 便からもやしのような 虫が出てきたと連絡が入りました。きっと我が家の猫も感染しているでしょうね。。。一応今日病院に行く予定です。二匹連れて。。。 昨日と今日の便確認したけど我が家の猫の便には虫が見当たりませんが、念の為受診します。我が家の猫は本当は 明日去勢手術の予定ですが 見合わせるのでしょうか。。。万全じゃないから少し不安です。感染は間違いなしですよね?

    • 締切済み
  • 猫の脳障害 右手足麻痺し目が見えず嗅覚も・・・

    こんにちは。すがる思いで投稿させて頂きます。 現在、飼っている猫(19歳の女の子)について質問です。 この子は以前、膀胱炎になり、その後、腎不全になりましたが、 なんとか今までは元気に暮らしてました。と言っても高齢なので ボーとする事は多いですが・・・。 5月中頃から歩いてるとよくぶつかる事が増えだし、その後、足を引きずるようになってきたので、かかり付けの病院へ連れて行き、5分の触診で言われたのが「右手足の麻痺、左の脳に障害がありそう・・・あと目も見えてないようだね。猫の脳障害は非常に珍しいんですよ。以前、学会で猫の脳障害麻痺でビタミン剤を大量に投与したら麻痺が治ったと発表があったんですよ。」と言ってビタミン剤の注射をして、10日分のビタミン剤をもらい様子見になりました。 あまりのショックで、つらく悲しくなりました。 もっと早く気づいてあげれなかった自分に憤りを感じてます。 つい、この間までは普通に階段やイスの上り下りをしてたのに・・・ その後、今日で2日目ですがさらに悪くなり、トイレや餌の場所も 分からなくなってしまいました。嗅覚もなくなってきたようです。。。 自分は何をしてあげればいいのか? 高齢なので体力的にも手術は避けたいと思ってますが、 あまりの急な展開にどうしていいのか・・・・と。 念の為、他の病院でも見てもらおうと思って必死に探してます。 ビタミンの投与は大丈夫なんでしょうか? 猫専門の病院がありますが、そういうとこはどうなんでしょうか? 脳に詳しい専門の病院など、関東近辺でありましたら 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬から猫にうつる感染症ってありますか?

    現在、猫を動物病院のペットホテルに29日まで預けています。 今日、様子を聞くと、餌は少し食べてはいるらしいですが、 慣れない場所で、消耗している状態の様です。 昨日、その病院で子犬を2匹保護し、里親を探しているようです。 気になっているのは、その子犬達が病気を持っていて、 うちの猫に感染する危険はないかということです。 犬から猫にうつる病気はあるのでしょうか? 子犬達は隔離してあるのか、情報がありません。 早く、猫を家に連れて帰りたいのですが、諸事情があり、難しいです。 病院に直接聞くのも躊躇いがあり、聞けません・・・。 獣医、動物看護師の方がいらっしゃいましたら 回答をいただけると有り難いです。

    • ベストアンサー