• ベストアンサー

ビリーズブートキャンプって・・・・・・・

私は高校2年生の女です。 最近、知り合いからビリーズブートキャンプ(バンドなし)を 譲ってもらいました。 私は太っているので早速実践しています。 最初の基本プログラムを止めないでやれるようになるまで、先に進まないようにしようかなと思い、まだ、基本プログラムしかしてません。 それで、ビリーの効果についてネットで調べたら、 「むしろ体重が増えた。」 「足が太くなった」 など、マイナスの効果だったという人がいて心配になりました。 私は、昔太っていたことでいじめられていたので真剣にやせたいと思っています。 だから、リーズブートキャンプやっててやせることはできるのでしょうか? あと、ビリーズブートキャンプは7日で全部のディスクやらないと意味がないのでしょうか?私のやりかたで問題はないでしょうか? 回答お願いします。 身長:166cm 体重:81kg 食事制限はしていません 4日しか続けていませんが今。のとこ効果はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.6

今まで運動不足なら、ビリーはちゃんと痩せます。 基本プログラムばかりやる必要はないですよ。とりあえず1日ごとに全部やってみて、その後はその日の気分で好きなものをやれば良いでしょう。3枚目の腹筋プログラムが一番楽で有酸素運動に近いです。 高校生なら毎日部活で運動して当然!と私は考えるのですが、実際は帰宅部や文化部も多いですし、社会人もデスクワークばかりで運動不足です。まず体を動かすのになれて、1~2ヵ月後からもっと運動を増やしたり、外でジョギングしたりというキッカケ作りにもいいでしょう。 私♂は10~20代前半はけっこうスポーツしていたほうですが、長年の運動不足や喫煙で衰えた体には十分キツかったです。力も強いほうなのに、バンド無しでもついていくのがやっと。日常生活ではあまり動かさない筋肉や関節を満遍なく使うので、内容もバランスが取れています。 体重もかなり落ちましたよ(効果は、本人の体重や代謝の良さ、ビリー以外にどんな生活をしていたかによります。) さて、そんなビリーでも1日のうちたった40分だけです。それ以外の23時間20分を変えてくれるわけではありませんよね。栄養管理もしてくれません。痩せるためには ・太った原因を取り除く ・もっと痩せる工夫を取り入れる という2つが必要です。 質問者さんが運動不足で太ったならビリーで十分ですが、太った原因はもっと他にあるはずです。今までの生活(例えば食べすぎ、あまり動かない生活、栄養が偏っている)を直しながらやればしっかり効果がありますが、他の原因があるのに、新しいことをひとつ足しただけでは痩せないのです。 ウォーキング・ジョギングだろうと、ジム行こうと、高価なサプリ飲もうと、目に見える効果を出すのは絶対に無理です。 生活を直すといっても、一般の人より厳しい食事制限は逆効果です。痩せ過ぎる食生活も自己管理ができない人がやることです。自分で栄養の本を買ってしっかり勉強し、料理を覚えたりしながらじっくり改善して行きましょう。あなたの家で普通だと思っても、本当は偏っているという家庭ばかりですから、一から勉強してください。その原因を直して、痩せている人と同じ生活をするだけでも、普通は痩せていきます。 中には体質や遺伝で普通より太りやすい人もいますし、もっと効果を出したい人もいるでしょう。そこでビリーやジム、ジョギングなどで人より運動増やしたり、筋トレで筋肉をつけて体質を改善したりするわけです。筋肉がなさ過ぎれば、まず体重が増えることもあると思います。しかしそれも一時的なもので、スリムになるためには必要なことです。ビリーぐらいで筋肉つきすぎる人なんていません。 全部改善しても、効果が見え始めるまで早くて2週間~1ヶ月ぐらいかかります。質問者さんの体重だと、卒業を目処に52Kgぐらいを目指すのがいいでしょう。1年半~2年は絶対にかかります。 18~20歳ぐらいが一番楽しい時期ですから、その時までに規則正しい生活を身につけ、キレイに痩せていればベスト。その後いじめられることもないし、規則正しい自分に自信を持って生きられます。 でも、ちゃんと生活を見直せずに、表面的なダイエットで細くなった人は毎年太ったり痩せたりして、一生落ち着かない生活をします。痩せることに必死で友達と外食楽しんだりもできません。 ただ当たり前の体型を維持するだけなのに、断食したりエステ行ったり、人の3倍無駄な苦労をし続けます。そうならないように、じっくりと生活改善しましょうね。

sarusa777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 まずは、全プログラムやってみます。 料理も勉強していきたいと思います。 食べすぎ、あまり動かない生活、栄養が偏っている 全部当てはまってるような気がします・・・・ 休日はほとんどPCの前にいるだけ、最近は夜ビリーやるからいいやと 全然動きません・・・・ ちゃんと改善していきたいと思います。 頑張って痩せて自分に自信を持ちたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• inaken11
回答No.5

そういったエクササイズは、体を鍛えるものであって、痩せる作業ではありません。 鍛えるというのは、筋力アップや持久力アップしてエネルギーをスムーズに使う体になることです。 鍛えた体は痩せやすい体です。 >食事制限はしていません 無制限に食べていると痩せることは難しいです。

sarusa777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張って鍛えやすい体になりたいです! 食事制限していこうと思います。

• isoworld
回答No.4

体脂肪の1kgは7,200kcalに相当しますが、これを運動で燃焼させようとすると、ものすごく大変です。試しに指導員のもとで720kcal(体脂肪100gに相当)を消費する運動を一度やってみてください。とてもじゃないが、二度とやりたくない、と思うでしょう。  運動で痩せることは可能ではあっても、そう簡単ではありません。運動で食が進んで太ることもあります。「4日しか続けていませんが今。のとこ効果はありません」のは、それが当然です。運動で目に見える効果を出そうとすると、超たいへんです。  それに比べて、ダイエット(食事療法)は「続ける意思が強い限り」簡単です。食べる量を抑えて摂取カロリーを消費カロリー以下にすれば、数ヶ月もすれば必ず痩せます。これで失敗する人は、意思が弱くて食欲に負け、続かないからです。

sarusa777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1kgで7,200kcal!! これは、大変ですよね・・・・。 今度からはカロリーを気にして食べるようにします。

• 555s
回答No.3

当方、昨年11月から5月までで身長168cm、68kgを60kgに 減量した37歳の男です。ビリーズブートキャンプの効果として; 体重が増えた→大変な運動をしたつもりになって、必要以上に食べた。 足が太くなった→一時的にパンプアップ(運動後、筋肉周りの血量が増し         膨らんだ状態)しただけ。  と思われますので、運動として減量に効果的かは疑問ですが質問者様の 心配されているデメリットはないと思われます。なお4日程度では減量の 効果は目に見えて現れません。概算で一日一時間を10日休みなく続けて 1kg弱実体重が減量できれば良い方ではないかと思われます。  それよりも; >身長:166cm >体重:81k という初期条件で、仮に標準体重(60kg)程度まで痩せられるつもり であれば、 >食事制限はしていません 食事の管理は運動より効果的むしろ必要と思われます。ご一考ください。

sarusa777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、食事制限も重要ですよね。 焦らず、じっくり続けていこうと思います。

回答No.2

この場合、ビリーズブートキャンプをやって太ったや体重が増えたというのは、プログラム通りに真剣に取り組んだ結果、筋肉が十分に付いて太ったというのが正しいのではないでしょうか?脂肪より筋肉のほうが重いですから。 そして、ビリーズブートキャンプをしてやせたというのは、一見プログラム通りに行ったが、自分の体にはそれほど負担がかからない程度に形だけ行った人が、単に運動して汗をかいたので脂肪の燃焼につながりダイエットできたととらえるほうがいいと思います。 私もビリーズブートキャンプは経験しましたが、前述のように取り組んだため、おなか辺りには特に腹筋が付きました。特に、腹筋プログラムは効き目があるようで、始めてやった次の日には筋肉痛で笑うだけで痛い思いをしました。 7日で全ディスクしないと意味がないかどうかといいますと、それは個人差があるので一概には言えないことですが、私にしてみれば7日あのプログラムを行ったところでダイエット等に繋がるとは思えませんでした。 なので、わたしは自分が必要だと思う部分のプログラムだけを重点的に行いました。 質問者さんがもしビリーズブートキャンプを使って全身のダイエットに結び付けたいなら、自分ができるペースでいいですので全てのプログラムを何日もかけて、体に負担がかからない程度に続けていけばいいのではないでしょうか。

sarusa777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹筋プログラム! なんだか恐ろしいですね。。。。 自分ができるペースで全プログラムやってみたいと思います!

• m_oc
回答No.1

あれって結局は有酸素運動であるエアロビクスと、ちょっとした筋トレを組み合わせたようなものでしょう? いくらやったって7日間程度ではそれほど体重や体型に変化はないと思います。 足が太くなるというのは筋肉がつくから当然ですよね。 筋肉は脂肪よりも重たいので、体重が増えることもあるでしょう。 あと、いくら運動しても食事制限しなければ、やっぱり体重はなかなか減らないと思います。 食事制限をして、尚運動するというのが理想ですから。 基本的な有酸素運動は一回につき最低でも30分。 できれば1時間。 別にビリーでなくても、両手を振ってかなりの早足で近所を歩いてエクササイズウォーキングでもいいんです。 要は燃焼することが大切なのですから。 それを1週間に3~4回は必ずやることです。 その間にダンベルや、何か重りになるものを使った筋トレを組み込み、食事も現在の3分の2程度にまで抑えてください。 3ヶ月もすれば、効果は目に見えてくるはずです。 急激に痩せようとせず、1ヶ月に1~2kgを目安に。 それなら決して苦ではありませんよね。 それでも1年続ければ10kg以上痩せる計算になりますから。 高校生くらいなら、新陳代謝もいいのでかなり健康的にスルスルと痩せる可能性はありますよ。 気長に、でも諦めずに頑張ってください。 ビリーは、あくまでも減量作戦の中のエクササイズの方法の一つとして考えたほうがいいですよ。 それだけに頼ってはダメです。

sarusa777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクササイズウォーキング、気分転換にやってみたいと思います。 食事を現在の3分の2ですか・・・ 痩せたいので頑張って抑えてみます! あきらめずに続けていきたいと思います。 他にもいろんな運動に挑戦してみたいです。