• ベストアンサー

こんなところに落書きが・・・

tipsの回答

• tips
回答No.14

こんにちは。 15年ぐらい前に、古い映画館を改築した中古レコードや雑誌などが 薄暗い天井の高いお店に積まれていた古本屋さんで 「痕跡本」を買った事があります。 小説の短編集でしたが、目次の題名が書いてあるページの題名の上に 以前の持ち主の評価が、ランキングで小さな動物のイラストと ともに印がつけてありました。 アンダーラインが引いてある本は、見かけたことがありましたが そういうのは、はじめてみたので、前の持ち主のことを考えて 不思議な気持ちになりました。

be-quiet
質問者

お礼

古本を買うと、意外な書き込みに出会ったりして、これもまた楽しいですよね。 落書き以外でも、所有していた人の学校学年クラス名と個人名が書かれていて、それが私の高校の後輩だったという偶然もありました。 でも、目次に評価が書かれていたというのは、経験ないですね~ アンダーラインが書かれている本にはたまに出会いますけど、その人の考え方が垣間見られる感じになりますよね。 ありがとうございました!