• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

こんなところに落書きが・・・

  • 質問No.4137459
  • 閲覧数88
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 99% (39093/39144)

イタリア・フィレンツェの「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」への落書きがニュースになっていますが、日本人は落書きが好きな民族なんでしょうかね?

ま、そんな民族性の論議はさて置いて、皆さんが見かけた「こんなところに落書きが・・・」という例を紹介して下さい。

因みに私の経験ですと、
・子どもの頃、故郷の古い厠で、座ると目の前にカタカナで落書きがしてありました。「ヨヤサスミラタ」と読めて、何のことやらと不思議に思っていたんですが、ある日突然分りました。
「ヨゴサヌヨウニ」が、古くなってかすれていたんですね~ 百年は経っている厠なんで、この薄くなった落書きもかなりの歴史がありそうでした。
・高校生の時に北海道旅行をし、昭和新山に登りました。あちらこちらに落書き状に石を並べて文字が書かれていました。それはまあ、凄まじい光景で・・・
でも、十数年前にもう一度旅行で訪ねたら、山に登るのは禁止になっていましたね。

つまらない例で失礼しました(汗)。

ではご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (1152/2355)

日本で一番古い落書きは法隆寺のもので、建築に駆り出された下っ端が親方の悪口書いたものだそうです。オマケにその落書きにはその親方の似顔絵まで書いてあったとか。落書きに似顔絵というセットは奈良時代には既に確立されていた悪習のようで…
江戸の神社には余りに落書きが多かったのでとあるアイデアマンが「剥がせる落書き」として売り出した札が水で洗い流せて神社でも受けが良くてバカ当たり、そのヒット商品が千社札。悪習まで上手く伝統工芸品にまで高めてしまった江戸ってスゴイ。

それはともかく10年ほど前某国国営放送に仕事で行ったんですよ。で、仕事の合間に女子アナクローク脇のトイレ(もちろん♂用)で用を足そうとしたら…壁一面に小~さい字で「○×(女性アナウンサーの名前)、@#(生命尊厳に関わる誹謗中傷)」だの「○×(別の女性アナウンサーの名前)は*$(性的にだらしないと言ったニュアンスの言葉)」だのがびっしりと書かれていて…スゲエ気持ちワリイ、と帰りのクルマの中で話をしていたらアシスタントの女の子が「え?その程度でした?」と。何でも女子便所はとてもえげつない落書きがビッシリだったそうで、その当時人気があった人の誹謗中傷で埋まっていたそうな。
ドイヒーだな、高校生かよ国営放送、とその時はそれで終わったが数年後大々的に「中途採用」を募っていた。もちろん私は即効でご辞退申し上げたのは言うまでもない。あんな落書きで埋まるような会社、ゼッテー信じちゃなんねえ。

以前渋谷駅にあったトイレの落書きには真っ赤な太マジックで「モアイじゃねえ、モヤイだ!!」とだけ書かれてあったのがとても印象的だった…書いた奴の友達か彼女かなんかが、ずーっと言い間違えていたんだろうね。相当イラついていたに違いない。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

日本では法隆寺、海外ならピラミッドとかの例でも、大昔から人間は落書きが好きだったことがよく分りますよね。
まあ、ピラミッドには似顔絵付きの悪口はなかったようですけどね(笑)。

千社札には、そんな「誕生秘話」があったんですか! 現代ならさしずめ「ポストイット」のアイデアですね。

某国国営放送には、民間ではないような種類のストレスが溜まるんでしょうかね? しかも、それを疑問に感じられていないというのも、さらに凄い・・・

それに比べれば、「モアイじゃねえ、モヤイだ!!」というのは、可愛いものですね~(笑)

ありがとうございました!
投稿日時:2008/07/01 06:25

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

こんにちは。

15年ぐらい前に、古い映画館を改築した中古レコードや雑誌などが
薄暗い天井の高いお店に積まれていた古本屋さんで
「痕跡本」を買った事があります。

小説の短編集でしたが、目次の題名が書いてあるページの題名の上に
以前の持ち主の評価が、ランキングで小さな動物のイラストと
ともに印がつけてありました。
アンダーラインが引いてある本は、見かけたことがありましたが
そういうのは、はじめてみたので、前の持ち主のことを考えて
不思議な気持ちになりました。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

古本を買うと、意外な書き込みに出会ったりして、これもまた楽しいですよね。
落書き以外でも、所有していた人の学校学年クラス名と個人名が書かれていて、それが私の高校の後輩だったという偶然もありました。

でも、目次に評価が書かれていたというのは、経験ないですね~

アンダーラインが書かれている本にはたまに出会いますけど、その人の考え方が垣間見られる感じになりますよね。

ありがとうございました!
投稿日時:2008/07/01 06:31
  • 回答No.12

ベストアンサー率 28% (3852/13681)

#10さんのトイレの落書き。私も経験があります。
私の場合のオチは、「トイレの中でキョロキョロするな!」でした。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

そうでした。
「トイレの中でキョロキョロするな!」というオチ、思い出しました(笑)。

ありがとうございました!
投稿日時:2008/07/01 06:20
  • 回答No.11
落書きというか広島の平和記念公園にペンキが塗られていたことがありましたね。ニュースで見ました。

あと家でテイッシュ箱に何も書かないでねと言ったら「大丈夫。落書き禁止って書いておくから」と言われたことがあります。
意味ないじゃんと突っ込みましたが・・・^^;
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

広島の平和記念公園にペンキでという類のものは、もう落書きとは言えないでしょうね。器物破損とか威力妨害とかいうレベルの犯罪行為でしょうね。

「落書き禁止」と書かれたテイッシュ箱は、さすがに見たことがないですね~(笑)

ありがとうございました!
投稿日時:2008/07/01 06:19
  • 回答No.10

ベストアンサー率 25% (168/651)

トイレの便座に座ると目の前に「右を見ろ」と書いてあり
      ↓
右を見てみると「左を見ろ」
      ↓
左を見てみると「後ろを見ろ」
      ↓
後ろを見てみると、下向きの矢印が書いてあり「下を見ろ」
      ↓
下を見てみるとオチが書いてありました。
オチなんだっけなぁ
忘れました・・・
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

このパターンの落書きは、昔からあるようですね。
こう書かれていたら、やっぱり追っかけてしまいますしね~

しかし、後を見るときには便座から外れないように気をつけましょうね(笑)。

ありがとうございました!
投稿日時:2008/07/01 06:15
  • 回答No.9

ベストアンサー率 28% (3852/13681)

以前、重工業の関連会社にいた頃、護衛艦の定期検査で艦に乗り込んで調査を行っていたら、主砲のある部分に「打倒○○、日本バンザイ」。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

自衛隊員も。落書き上では戦意が高いんですね(笑)。
まあ、下ネタの落書きをするよりも、マシでしょうけど・・・

ありがとうございました!
投稿日時:2008/07/01 06:12
  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (312/1681)

香港の洗手間(トイレ)にいっぱい書いてありますね。

7割がた理解できるので興味をそそられます。

   「英女王 放屁」
 が印象に残っています。


そういえば、星一徹邸にも落書きが・・・

  「とうちゃんの ばか」

ご子息が書いたものと思われます。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

香港には何回か行きましたが、落書きは憶えていませんでした。
でも、確かに漢字なら見当が付いて面白そうですね。
「英女王 放屁」・・・分りやすすぎます(笑)。

星一徹邸にも落書き・・・何でも鑑定団に出したら、かなりの高値が出そうですね!

ありがとうございました!
投稿日時:2008/07/01 06:10
  • 回答No.7

ベストアンサー率 6% (50/819)

昔、京都に遊びに行ったときのことですが
川の上流のほうで遊んでいたら亀が陸に上がって休憩していたので
ちょっと亀を持ち上げたところ
甲羅のお腹側の面を一杯に使って綺麗にマジックで「王」
思わず笑ってしまいました
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

落書きにも、いろいろとあるものですね~

しかし、亀のお腹の落書きを見つける確率って、相当低いでしょうし、見つけたあなたはラッキーですって!(笑)

ありがとうございました!
投稿日時:2008/07/01 06:07
  • 回答No.6
本当に残念ですね。モラルにかけてます。
観光地に書くのはやめて欲しいですね。
気分良くないです。
善光寺でもありましたね。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

落書きする人にモラルを説いても、所詮は蛙の面に何とかかもしれませんけど、せめて「旅の恥は掻き捨て」だけでも止めてほしいものですね。

ありがとうございました!
投稿日時:2008/06/30 22:10
  • 回答No.5
なんか最近あっちこっちに今までと違う落書がありますお(^ω^)
「グラフィティ」とか言うそうですお(-_-;)
何でも英語にすりゃいいってもんじゃないお(TωT)
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

ははは、確かに英語にすりゃ市民権を得られると思っているんでしょうね~
全く、お粗末な発想です。

ありがとうございました!
投稿日時:2008/06/30 22:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (274/1336)

ある山道はバイクでコーナリングを楽しむ輩が多いのですが、コーナーに名前がつけてあります。かなりの急高配下りコーナーはガードレール(ボコボコ)に「ガギギコーナー」と命名してあるのです。
なんとなく納得。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

コーナリング用に名前が付けられているというのは、知りませんでした。
「ガギギコーナー」・・・この擬音は、確かに実感が湧きますね(笑)。

ありがとうございました!
投稿日時:2008/06/30 22:06
13件中 1~10件目を表示