• ベストアンサー

仮面ライダーの放送局・評価

「昭和ライダー」では、TBS系列。 「平成ライダー」では、テレビ朝日系列ですよね。 なぜ放送局が移ったのでしょうか。 テレビ朝日系列では、「スーパー戦隊」も持っていますし、 どちらも「石ノ森章太郎作品」がルーツですよね。 ストーリーがダブらないのでしょうか? 「昭和」と「平成」では、評価に違いがありますか? 世代が違うのは分かりますが、 それぞれの世代が、双方の作品を見た場合、どんな感想を受けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

リアルタイム視聴世代です。 「仮面ライダー」は関西のキー局「毎日放送」で制作していましたが、当時ネット局のねじれで、関東では「NET」で放送していました。逆に「ウルトラマン」は関西は「朝日放送」関東キー局は「TBS」でした。 このねじれを解消するために1975年に資本交換をしました。だから「仮面ライダーストロンガー」は関東ではTBSで放送することになり、いままで仮面ライダーを関東で放送していたNET(テレビ朝日)は、売れ筋枠が無くなってしまう危機感から、東映に新しいヒーロー番組を発注しました。それが「秘密戦隊ゴレンジャー」です。 仮面ライダーBrack・RXまではTBS系列放送でしたが、メタルヒーロー枠を終了させたテレビ朝日が新たに制作に乗り出したのが、「仮面ライダークウガ」です。テレビ朝日にしてみれば、仮面ライダーアマゾン以来、ようやく仮面ライダーが実家に帰ってきた、という事です。もともと東映はテレビ朝日の大株主なので、この流れは当たり前のように思えました。 私は古い世代なので、ヒーローは頼もしいおじさん、かっこいいお兄さん、が主流で育ってきました。ヒーローの実年齢も自分より年上でした。 今のヒーローは、私より年下の美形のガキと私の目に映ってしまうので、頼りがいのない子供、の位置づけしか出来ず、自分も老人になったなあ、とつくづく感じます。 初期の仮面ライダーの頃の悪の秘密結社は、警察など太刀打ちできない存在で、警察は秘密結社の存在すら認識できなかった(対コブラ男で明白)という凄い悪だったのに、クウガになったら一般の事件と同様の扱いで警察が介入しているのは違和感を感じました。刑事ドラマの特撮みたいだ、と感じました。仮面ライダーアギトではG3Xの氷川刑事が主役のように感じました。 古い、と思われるでしょうが、ライダーに敵対する組織は絶対悪であり、勧善懲悪の物語で完結してもらいたい、と今でも思っています。ドラマ性や俳優の美的な魅力よりも、子供の心に正しい道を教えてくれるライダーであって欲しい、かつてのヒーローたちがみんな頼もしかったように。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

>>ストーリーがダブらないのでしょうか? ダブったら直ぐにバレるからじゃない。 脚本家が掛け持ちでやっていてもダブらせるような事はやらない。 チェック機能がちゃんとしていると言えるかも知れないけど。 >>「昭和」と「平成」では、評価に違いがありますか? 昭和は直感的でわかりやすく、平成は物語を読み解く感じ。 スーパー戦隊とライダーの違いは、 スーパー戦隊はグラドル系に強く、ライダーはイケメン系に強い。 グラドル系に強いと書いたようにスーパー戦隊系は一緒に見ているお父さんもターゲットにしている為に元AV女優の起用など大胆な衣装をした敵がいるのも特徴(90年代頃から顕著に見て取れる)

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77348
noname#77348
回答No.1

テレビ朝日は東映と組んで、特撮ヒーロー番組に力を入れているからです。 それだけのことです。 >ストーリーがダブらないのでしょうか どういう意味かわかりません。 全く別物ですし。 昭和ライダー世代として言わせてもらえば、「改造人間として宿命を体に刻み込まなければ、仮面ライダーではない」 まあ、及川奈央を朝から堂々と出しているゴーオンジャーにくらべれば、まだマシだけど。 ある番組で、御大宮内洋は断言した。 「ヒーロー番組は教育番組でなければならない」 以上

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仮面ライダーシリーズ 放送局

    仮面ライダーシリーズはテレビ朝日からTBSに移ったのですか? そしてまた仮面ライダーシリーズはTBSからテレビ朝日に移ったのですか?

  • 仮面ライダーファイズのカイザについて

    すみません、TVシリーズの最終数話と映画しか見ていないのにこのように質問させていただいておりますので、変なことを言っていたら申し訳ございません。 平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊 の映画のみを見て、巧と草加のストーリーが、TV版のストーリーはわからなかったものの、映画で見る限りでは一致せず、逆にテレビシリーズを見ていて平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊を見ていない方に説明したところ???となってしまい、私自身もよく分からない状態になっています。 先に質問したいことを一言でいうと、平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊内の555のストーリーはTVシリーズやファイズの映画の流れでの話なのでしょうか、それとも平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊オリジナルに変えられている話なのでしょうか、というところです。すみません、あまり一言でないですが・・。 また、もし可能であれば、この平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊内ファイズのストーリーを理解するに当たっての解説やアドバイスを頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんな仮面ライダーは嫌だ! ~2009~

    伝説の、そして永遠のヒーロー、仮面ライダー。 石ノ森章太郎氏から石森プロへと引き継がれた今もなお、新たなライダーが生まれています。昭和派や平成派、はたまた原作派など、皆さんそれぞれに思い入れがお有りかと思います。 そこで、「作るのは良いけど、これだけは止めてくれ!」というのがあれば教えて下さい。 まずは言い出しっぺから 【普段は大手広告代理店に勤める窓際係長。】 梅宮辰夫によく似た会長がいる。 【どう見ても、マシーンが岡持ち用のカブ。】 しかし侮るなかれ、性能はサイクロン以上です。 【『次期ライダーは、出川哲朗に決定!』】 同時に、ライダー役の歴代最年長記録も更新。 【「真・仮面ライダー」のように、生身の体が変身する。】 怪人出現! 脱いだ服をカバンに詰め込み、トイレの個室から飛び出すライダー。 【「仮面ライダー」という呼称が、世間に全く浸透していない。】 『「イナゴマン」が、今年の流行語大賞にノミネートされました!』

  • ウルトラマン 仮面ライダー 戦隊 昭和 平成

    ❶ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズを平成昭和等で出来るだけ明確細かくに分けてください ❷なぜスーパー戦隊シリーズはウルトラシリーズや仮面ライダーシリーズと違って戦隊昭和一期、戦隊昭和二期、戦隊平成一期などと分けられないのか?

  • ウルトラマン 仮面ライダー 放送局 今と昔

    ウルトラシリーズ 仮面ライダーシリーズ 放送局 今と昔 (1)ウルトラシリーズで、ウルトラマンティガ~コスモス迄の制作局がTBSから毎日放送(MBS)に変わったのは何故ですか? また、ウルトラマンネクサス以降、制作局が毎日放送(MBS)から中部日本放送(CBC)に変わったのは何故ですか? そして現在放送局がテレビ東京に変わったのですか? (2)仮面ライダーシリーズはテレビ朝日からTBSに移ったのですか? そしてまた仮面ライダーシリーズはTBSからテレビ朝日に移ったのですか?

  • スーパー戦隊 仮面ライダー ウルトラマン

    なぜスーパー戦隊シリーズはウルトラシリーズや仮面ライダーシリーズと違って戦隊昭和一期、戦隊昭和二期、戦隊平成一期などと分けられないのか?

  • 一番好きな仮面ライダーは?

    貴方の一番好きな仮面ライダーは誰ですか? 平成生まれの方でも、昭和生まれの方でも、どなたでもOKです! 貴方の熱い気持ちをこのアンケートにぶつけて下さい!! 回答事項は、 ・仮面ライダーで一番好きな作品 ・好きなライダーの名前(何人でもOK!) ・好きなライダーの『ここダァ!!』な所 ・どっち派か【平成】or【昭和】? ・貴方の年代(出来れば出OKです!) ・熱い一言!!(二言でも、三言でもOKです!) ちなみに、僕は、 ・仮面ライダー555! ・仮面ライダーファイズ! ・クリムゾンスマッシュ!!変身方法! ・平成派です! ・10代の学生です! ・祝!555ライダー【555】、【913】、【333】、  【315】のディケイド出演!残るは【000】!  頑張れ! です。 回答をお願いします!

  • 仮面ライダーシリーズについて質問です。

    仮面ライダー昭和、平成シリーズで順位を5番まで付けるとしたらどうなりますか? 昭和、平成別に教えて下さい。理由も教えて下さい。 あと昭和、平成混合でも順位を教えて下さい。 あと私の感想なのですが放送中のフォーゼって記念すべき40周年ですがストーリーやライダーのデザインがおにぎりみたいだし過去最悪だと思うのですがってどうですか?

  • ライダー大戦のEDにある建物

    平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊のedの背景に建物がありますよね。 建物の名前とその建物が出てくるライダー作品を教えて頂けませんか。

  • 平成仮面ライダー

    平成仮面ライダー10周年なので今年はその名も「ディケイド」ということですが、実は私は子供時代に「昭和ライダー」を体験し、平成ライダーシリースは息子と見ていたのですが、どうしても平成ライダーシリーズの以下の点が不思議でしょうがありません。 1.1話完結でない 2.敵が「ショッカー」や「デストロン」のように組織化されていない 3.「仮面ライダー○○」というタイトルなのに、○○以外のライダーが沢山出てくる 4.その沢山のライダーがライダー同士で闘う 5.1とも関連しますが、ストーリーに意味不明な点が多い。特にライダーベルトを入手した経緯や、敵の目的や、地球防衛軍?的な組織の目的等。 以上、プロデューサー等の意図をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 2〜3年前から体調が悪くALSではないかと不安です
  • 倦怠感、動悸、息切れ、筋肉のピクつきなどの症状が続いています
  • 脳神経内科での検査を受ける予定ですが、ALS以外の可能性も考えられますか?
回答を見る