• ベストアンサー

本は書店、古本屋、図書館と使い分けていますか?

今までは月平均5~6冊のペースでしたが、仕事が変わり20冊程度に増えました。今までは全部本屋さんで新しいのを買っていたのですが、金銭的に厳しくなり他の方法を考えないとと思っています。 そこで久しぶりに図書館で数冊借りてみたのですが、どの本もあまりの汚さに驚きました。汚れに目がいって集中できないし、元々やや神経質なので、図書館は向いていないかも・・と落ち込んでしまいました。 古本屋なら物によると多少マシですが、数百円の差なら新しいのを買ったほうがいいかもと思ったりします。 質問なのですが (1)月平均読書代はいくらですか? (2)月平均何冊読みますか?また内訳を教えてください。 (本屋、古本屋、図書館、人に借りる 等) (3)本屋、古本屋、図書館など使い分けている方は、どのようにして買うか借りるか決めていますか? (4)ハードカバーの本はよく買いますか?(←高いので悩みます) ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

noname#65184
noname#65184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masato211
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も、月に5,6冊ほど読む学生ですが、やはりハードカバーの本などを何冊も購入するとなると、結構金銭的に厳しくなります。 質問の回答としては (1)だいたい3000~4000円でしょうか。 それとは別に1ヶ月当たり月刊誌を2冊(1000円×2冊)ほど購入しています。 (2)5~6冊。 時間がありそうなとき、新しく好きな作家さんが見つかった場合は大人買いをしますのでそのときはプラス5冊程度というところでしょうか(笑) 購入手段は、基本的に大学の生協です。 10%割引になるため重宝しています。 生協にない場合は、書店での購入、もしくはAmazonで購入します。 私も少し潔癖症のきらいがあったり、コレクター精神があったりするので、古本屋や図書館はめったに利用しません。 図書館を利用するのは、レポートを各資料を集めたりするときだけです。 気の合う友人に借りて意見を交換したりすることもあります。 が、あまり本の趣味のあう友人がいないのが問題ですが(笑) (3) (2)でも書かせていただいたように、基本的に書店での購入です。 (4)あまり買いませんね~。 特に好きな作家さんが書いた作品くらいでしょうか。 参考になれば幸いです。

noname#65184
質問者

お礼

10%割引はうらやましいです!ハードカバー1冊で文庫が3~4冊買えるって考えると、なかなか手が出ないですよね。でも文庫になるまで待てない・・と、いつも本屋さんで葛藤があります^^; 私もコレクター精神があるので、潔癖と合わせて考えると厳しくても書店購入を続けようようかなーと思いました。本棚にズラーッと並んだの眺めるとが好きです。大変参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • moyashi3
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.7

(1)1000円くらい(コミックス1冊ライトノベル1冊くらい) (2)本屋2冊、古本屋0冊、図書館20冊、人に借りる1~0冊 (3)  本屋…新刊で読みたい。特に、漫画本。  古本屋…図書館よりも汚い気がするのであまり使いません  図書館…ハードカバー。片っ端から読みたい時 (4)図書館で借りるので買いません。 私の地元の図書館の本はあまり汚くない…気がします。 インターネットで予約が出来るし、市内にあるすべての図書館から取り寄せることができるし とても便利です。(ただ人気のある本は予約30人待ちなんてことも) ちなみに、自分の市の図書館だけでは飽き足らず 最近、東京のいくつかの区の図書館カードも作ってしまいました… (卒業論文資料集めにはこれが特に便利です)

noname#65184
質問者

お礼

古本は確かに考えようによっては図書館より気になりますね。 私は図書館には読みに行くことが多くて、めったに借りないのですが (最近久しぶりに借りました)地元の図書館のHPを見て見るとネット予約できました!いつのまにか便利になってるんですねー。 まずは新刊から攻めていこうと思います! 他の図書館に行ってみるのもいですね^^私も市内の別の図書館に行って見ます。なんか、地元の図書館は特に本の扱いが雑な気がするので^^;参考になりました。回答ありがとうございました。

  • zasax
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.6

1 5000円くらい 2 30冊ほど(人に借りることはほぼないです) 3 書評や書店で見て(新作旧作関係なく)気になるもの、好きな作家などとりあえず図書館で借りる。 旅行雑誌やマニュアル本(料理やPC、手芸など)一時的にしか利用しないものも図書館を利用する。 図書館で借りて気に入ったもの、自分でも所有したいと思ったものは書店で買う。 他に書店を使うのは、新刊が出たら必ず買うお気に入りの作家(2人います)、コミック(半年に1度くらい)、ハードカバーではいらないけど文庫になったら手元に置いておきたい本、装丁や挿絵(児童書や絵本が多い)がいい本。 古書店はちょっと読んでみたいコミック(図書館には入らないので)、新刊で買うほどではないけど、わりと気に入っているのでたまに読みかえしたくなる本(ミステリが多い)、絶版で手に入らないもの。 4 年に10冊ほど買います。 作家の名前で買うと決めているの(1~2年買ったまま読まないこともある)と、あとは図書館で借りて文庫化まで待てない、ぜひハードカバーで手元に置きたいと思うもの。 私の読書時間は通勤時にバスや電車の中でが一番多いです。 本にはブックカバーをかけているとはいえ、持ち歩くと擦れたり綴じがゆるくなったり、どうしても劣化しますよね。 決して図書館の本だから乱暴に扱うというわけではありませんが、鞄の中に入れて持ち運ぶ時に、すでに多くの人にそういう扱いを受けている本(またはこれから受けると決まっている)なので、少し気楽なのです。 自分の本は文庫なら持ち歩きますが、ハードカバーは基本的には家でしか読みません。 汚れについては、時々食べ物のクズとか毛とかが挟まっているとぎょっとしますが、シミくらいなら気にしないようにしています。 お風呂で読んだようなのにはあたったことがないです。 最近、以前よりも児童書に落書きしてあるのが目立つ気がします。 ある意味、汚れよりもうんざりして暗くなりますね。

noname#65184
質問者

お礼

新刊は迷わず本屋さんで買えるのですが、数年前の本となる図書館や古本であるかもと考えてしまいます。でも、汚かったら嫌だし・・といつもどっちつかずになります。図書館で借りた上で気にいれば購入するというのはとても良い方法ですね^^ハードカバーも好きな作家だけ!と決めてしまうといちいち悩まなくていいので真似させてもらいます☆ 落書きやは嫌ですねー。たまにアンダーラインとか引いてるのもありますよね。自分のことしか考えていないんだなーと腹立たしくなります。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.5

1 0円 2 100冊程度(全て図書館) 3 お金がかからないこと。 4 買わない。 確かに、図書館の本は汚れている、ことはありますね。 どうしても気になるなら、読みたい本が図書館に所蔵されたらすぐ、予約して借り出すことですね。 私の利用している市立図書館では、一人あたり50冊まで予約が可能なので(貸出は10冊まで)私は常時、50冊一杯、予約してます。

noname#65184
質問者

お礼

月100冊ですか?!すごいですね!!読書家なんですね。私は今のペースで年間100冊行けばいいなーって思っています。読むのも遅いしすぐ内容忘れるしで困っています^^; やっぱりたくさん読むには図書館は利用した方がいいですよね。 でも、古いものはやはり抵抗があるので、新刊をまめにチェックしたいと思います。大変参考になりました。回答ありがとうございました。

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.4

あまり参考にならないかもしれませんが(^_^;) 現在大学図書館スタッフ、元公共図書館嘱託職員の女です。 No.3さんと同じく図書館にどっぷりつかっています。 (1)月平均読書代はいくらですか? 私の場合、新刊書店で買うのは、コミック、最新旅行ガイド、辞書、資格試験問題集になると思います。 コミック以外は年に1度もないですね。 コミックも毎月買っているわけではないですし、ブックオフなどでどかっと買ったりするので平均して多分1500円位じゃないかな~? (2)月平均何冊読みますか?また内訳を教えてください。 雑誌・コミック以外だと15~20冊を図書館で。 コミックは自分で買った分(新刊書店と古本屋)と、3~6ヶ月毎くらいに友人と貸借をするのでアバウト5~10冊くらい? 雑誌は講読してないので、図書館で。 必ず毎号読むものはありません、その時々で気になるものをチェック。 ちなみに図書館は地元のと職場の両方を使ってます。 (3)本屋、古本屋、図書館など使い分けている方は、どのようにして買うか借りるか決めていますか? 図書館と共に育ってきたので、基本図書館で借ります。 あまり新刊・旧刊にこだわらないので、気になった本が30年前の作品で図書館の書庫に入っていたりします。少し前の本でも、書店では見かけなくなることも多いですしね。 コミックを置くところも増えましたが、やはり造本が弱いのと、汚損・盗難が激しいこと、私の好きなマイナな作家の作品がないので、コミックは図書館では借りません。 (1)でも少しコメントしましたが、どこで買うか、となると古本屋に落ちてこなさそうなコミックと、最新でないと意味がない本は新刊書店です。 古本屋でみつけて買ってたシリーズや友達に借りてたシリーズを待ちきれずに買ったことはありますが(*^_^*) (4)ハードカバーの本はよく買いますか? 作家さんには本当に申し訳ないですが、ほとんど買ったことはありません。 画集を少し、高校生当時としては清水から飛び降りる気で買ったのが最後かもしれません。

noname#65184
質問者

お礼

図書館で勤務されているんですね^^雑誌は私もめっきり買わなくなってしまいました。まず本代で省けるのはこれかなと。新しい雑誌雑誌や文芸誌は時間のある時に図書館で読みます。コミックは確かに図書館のものはひどいですね。汚れはひどいしなぜか途中破られていたり・・。 ハードカバーは私も申し訳ないぐらい買わないです。値段は高いし、持ち歩けないし、家でも場所はとるしでメリットがあまりないような気がしてしまいます。でも、装丁がきれいなものはついほしくなってしまいます☆ 上手に使い分けてらっしゃるなーと思いました。私も見習いたいです。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#98352
noname#98352
回答No.3

大学生、女です。 小さい頃から図書館に慣れ親しんできてたので、図書館の本には全く汚くても黄ばんでいても平気です。何しろ、タダなのですから。大学図書館と市立図書館を使い分けています。 (1)月平均読書代はいくらですか? ほぼ0円。教科書や問題集等図書館じゃどうしようもない時に限ります。英文科なので「この本を読んでレポートを書いて来い」ということがあっても何とか図書館で済ませます。 (2)月平均何冊読みますか?また内訳を教えてください。 (本屋、古本屋、図書館、人に借りる 等) 私は1ヶ月に15冊程度です。全て図書館。多ければ30冊近くかな・・・。速読は得意です。 (3)本屋、古本屋、図書館など使い分けている方は、どのようにして買うか借りるか決めていますか? 古本屋はレポート書くときにどうしても図書館じゃなかった場合くらいですね。 本屋に行って面白そうな本が会ったら覚えておいて図書館で検索して借りています。 (4)ハードカバーの本はよく買いますか?(←高いので悩みます) 買わないですね。もう1度読みたい!と思えばまた図書館に借りに行くまでです。でも10回以上借りた場合(笑)はいい加減に・・と思い買います。 買っていたら本代に年間幾らかかるか分かりません。小学生の頃から1年に二百冊程度は読んでいたので、その頃から買っていたら結局売ることになってしまいますしね^^ 図書館に通い詰めておりますので、図書館の方と大の仲良しになれることも魅力ですよ。 たまーに書評頼まれたりしますが・・

noname#65184
質問者

お礼

私も子供頃は児童書など借りて読んでいたのですが、子供の本の方が状態が綺麗なような気がします。それとも子供だから気にしなかったのかな^^;黄ばみは全然平気ですが、食べこぼしやこれ何の汚れ?というのは気になっちゃいます。どうやったらあんなに汚れてしまうのか不思議です・・・。あと、絶対お風呂で読んだようなシワシワなのとかありますし。図書館の方と仲良くなると、新入荷の情報とかもらえそうでいいですね。書評とはスゴイです!! タダは魅力的ですよねー。まだ図書館に入ったばかりの綺麗な本を狙ってみようかなーと思います。大変参考になりました。回答ありがとうございました。

  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.2

私の町には図書館がないので、新刊か古書店です。 家がだんだん重くなってきました・・・。 1 2万円くらい 2と3 軽い読み物は、好きな作家のは新刊で、決まっていない、   なんとなく興味のあるものはできるだけブックオフなどの   古書店で安価に買うようにしています。   あわせて月20冊くらい。   歴史おたくなので、歴史本は普段は新刊数冊。、   あと年に数回古書市などでまとめ買いします。   これはもう流通していない本を買うので、   1回で5万円以上くらい買います。   その他雑誌を定期3種+随時です。 4 ハードカバーでしか出版されていない場合、   よーく考えて買います。   重いのであまり買いたくないです。   歴史本、文庫化されなそうなマイナーな本は買います。   文庫化が見込めて、それまで待てれば買いません。  

noname#65184
質問者

お礼

本て重いんですよね。以前、大量の本で床が抜けた話を聞いたことがあるので気をつけてくださいね^^ 好きな作家はやっぱり新刊を買いたいですよね。新作を読みたいけど、 あまり頻繁に出ると、もっとペース遅らせてくれないと買えないよ・・と思ったり複雑です。歴史本だと古書が多くなるのでしょうね、1回5万円とはすごいです!私も1回まとめ買いしてみたいです。ハードカバーはやっぱり慎重になってしまいますよね。大変参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 図書館の本や古本を読むときに何か注意しますか?

     本を読むことが好きで、本屋や古本屋、流行のチェーン店の古本屋や神田神保町にも時々いきます。また、図書館にも時々行きます。昨日も、自宅からはかなり離れた都内の図書館にも行きました。地方に行くとその地の図書館に行って郷土資料など見るのが好きです。  図書館や古本は、今まで誰がどういう状態で読んでいるのかが不明ですが、読んだ後はとりあえず直ぐに手を洗うようにしています。  古本を買った場合は、一応乾いた布やテッシュペーバーなどで拭いてからブックカバーを付けますが、より清潔に読みたい場合はどうしていますか。  殺菌灯でもあれば使うのですが、短時間電子レンジに掛けるなんていうのはどうでしょうか。アルコールなどは表面をコーティングした光沢紙の表紙などは使えますが、中の紙の部分はシミになって使えません。  より衛生的な取扱い方法があれば、良いアドバイスをお願いします。

  • 古本の処分方法について(古本屋?図書館?)

    お世話になっております。 古本の処分の仕方について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私(40代♂)は読書が趣味で、いろいろと本(文庫本や単行本など)を読みます。本を置くスペースがないので読み終わった本は基本的には処分するのですが、 一度、古本屋で100冊余りを処分したところ、1冊あたり30円強で買い取ってくれました。 次回も古本屋で買い取ってもらおうと考えていましたが、図書館に寄贈する手もあるな、と思いなおしています(また読みたい時に、(待てば)借りて読めるだろうし)。 皆さまならどうされますか? 皆さまのご意見を参考にさせて下さい。

  • 古本の表紙のペタペタを落とす方法

    こんにちは。前から欲しかった絶版の本(ハードカバー)を首尾良く古本屋さんで入手しました。しかし、よくある話だと思うのですが、ハードカバーの表紙がちょっとペタペタしているのです。というか、そもそもこれがなんの汚れ(?)なのかが分かりません。何とか上手にこのぺたぺたをとる方法はないものでしょうか?みなさん、宜しくお願いします。

  • 不思議な本屋・図書館・古本屋が舞台の小説や漫画を教えてください!

    不思議な本屋・図書館・古本屋が舞台の小説や漫画を教えてください! 店でなくても、不思議な本のことを書いた本でも構いません(・v・) ※日本の作品限定でお願いします。 ちなみに今は『ツクツク図書館』を読んでいます。

  • 古本を、図書館に寄付、本屋で売る。どちらがいいか。

    読書感想文の書き方(小学生向け)、資格一覧(同)など勉強の本がいくつかあります。 必要ないので処分したいです。捨てることは考えていません。紐を使うのがもったいないのです。 本屋で売っても、1冊数円から数十円のもうけにしかなりません。 図書館に寄付しようかと思いますが、そうなると図書館の人の手間がかかります。 みなさんなら、こういう場合どうしますか?

  • 大きな古本屋を探しています

    東京在住(新宿付近)の学生です。 本を買う余裕があまりない為、普段ネットや図書館などで情報収集をしているのですが、やはり限界があります。 新鮮な情報、または、必要な情報は、本屋などで本を買うしかありませんが、せめてもの抵抗として古本屋などを利用しているのですが、やはり、私の知っている古本屋では限界があります。 都内(でなくても構いません)で、大きい古本屋、または品揃えがいい、安い等の古本屋を何処か御存知の方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m (個人的にブック・オフの100円コーナーをよく利用しています。)

  • 本が好きでよく読む方、教えてください!

    同じような質問があったらすいません。 私は本を読むことが好きで、今までは学校の図書館で借りて読んでいました。 卒業して、自分で本を入手しなければいけません。 そこで質問なのですが・・・ (1)皆さんは本をどこで入手しますか? (新品の本屋、古本屋、図書館・・・など) (2)1ヵ月に本にかけるお金はどのくらいですか? 本をたくさん読んでいる人がよくいますが、結構お金がかかると思うんです。 新しい本は図書館にもあまりないですし・・・ よろしくお願いします!

  • スタバで読書出来ますか?

    スタバ等の人が多いコーヒーチェーン店で本を読みますか? 雑誌ではなく、ハードカバーや文庫本です。 私は、ザワザワしている所では集中出来なくて読めません。 音楽をかけながら、というのも気になって集中出来ません。 本を読む時は、図書館か静まり返った自分の部屋で読んでいます。 スタバで読書している人をたまに見かけますが、すごい集中力だなと思います。 ザワザワした場所で読書出来ますか?

  • 古本を購入できるネット本屋を紹介して

    古本を購入できるネット本屋を紹介して 読書が大好きで、自宅の書棚には本がたくさんあります。本の購入は街の本屋でします。インターネットで購入した経験はありません。 そこで古本について質問です。古本屋が少ないので、欲しい古本を手に入れるのに苦労しています。ところがネットで調べると、古本を入手するにはネットの方が便利みたいですね。 そこで、アマゾンなど、ネット本屋がたくさんあるようですが、信用できる本屋で、古本も新本も購入できるネット本屋を3件、教えて下さい。大手のネット本屋が良いです。 ※代金の支払いは、配達時に現金で支払う方法、または、配達後に指定された銀行口座へ振り込む方法が良いです。クレジット・カードは使いたくありません。 ※近所のコンビニで、本を受け取って現金を払う方法があれば便利です。 ※私は現在は、東京都内に住んでいます。

  • 小学校四年生が読めるシリーズ本を教えてください。図書室の本の少なさに衝撃・・・

    読書が大好きな小学校四年の娘です。 今のところ、怪談レストランのシリーズが大好きで現在出ているシリーズ50巻ほど制覇し それでも繰り返し読んでいます。 本が大好きなのですが、学区内といっても相当遠い所に図書館があり また、参観会で学校の図書室を覗いてみた時にあまりの本の少なさに「図書室って他にもあるでしょ?」って聞いたところ これだけだよ。との答え・・・ あまりのほんの少なさに本当にショックでした。 マンモス校なんですよ! 読書に力をいれている様子は感じでいましたが この中から子供たちは順番に読んでいるかと思ったら とても衝撃でした。 以前図書館に行った時に 子供の本が少なく、それでも「学校には図書質があるからだろう」って思っていたのに・・・ 腰より低い本棚は相当空きが多いですし、以前はもっと生徒数が多ったために空きの教室もいくつもあるのに・・・ 話がそれてしまいましたが、基本的にどんな分野にも興味を示すのですが やはり習っている以上の漢字には振り仮名がほしいので あまり背伸びした本をチョイスするのは 漢字調べばかりになっって内容に集中できないので 年齢に対応したものがいいです。 できれば シリーズになっているものがいいですね。 もしお勧めがありましたら おねがいします。 あまりの衝撃に話がそれてしまってごめんなさい。